今年も最後の日とあいなりました。




冬休みに入っている学生の皆様。
仕事納めであとはゆったりの皆様。
まだお仕事から解放されない皆様。
むしろ今日から3、4日が本番だ、というご主人様と似た職業の皆様。




事情はそれぞれでしょうからいっしょくたには出来ませんが、まずはお疲れさまでございました。
気を抜けない皆様にはちょっと不誠実かもしれませんが、それでもどうか気を休めてほしい、と四季は言っちゃいます。




年の暮れ。ひとつの節目。
仕事の忙しさに時間を忘れるには勿体ない機会でございます。




何のって、そりゃあ自分を見つめ直す機会ですよ。




『この一年でどう変われたか』




『どんなことがあって、どう思ったか』




とか、そんなの。




一目で解る大きな区切りと、そしてどことなく厳かな雰囲気をかもす静かな時間さえあれば、誠実な方というのはどうしてもそう己を振り返ってしまうもの。
そしてどうせ思い返すなら、むしろ堂々と向き合うべきとみた。




これまでのこと。
今後のこと。
改めようと思うこと。
変わらずにありたいと願うこと。




雑念の入りにくい時場所でこそ気付けることもありましょうとも。
ともすれば、来年の指針だって見えてくるというもの。


除夜の鐘に煩悩を吹っ飛ばされながらでも、寝る前の一人の時間にでも、どうか思い返してみてくださいませ。






今年は、楽しい一年でしたでしょうか。素敵な一年になりましたでしょうか。




もちろん四季にとっては良い一年でございましたよ!
まぁ、一年をくくって良し悪しなんて計るほどの長生きはしておりませんが、悔いを残さないという意味では及第点だったと思います。






思い返すと言えば、このブログを始めてから新年を迎えるのはこれで二度目。
振り返ってみれば、続いた足跡は一年と半年分ときたものです。
ツイッターなんかは今年に入ってから始めたんだったような気もしますが、よく続きましたねーこのノリで←






このブログを通じて、あるいはPSO2内だったりツイッターだったりの関係で、今年も多くの方との出会いを経験しました。




そのどれもが良いものであったと思います。
少なくとも得難いもので、この四季には勿体ないものばかりでございました。







こんなケモミミにお付き合いくださる皆々様に、改めて感謝を。
今年一年、あれからそれまでありがとうございました大雑把




そしてどうか、来年もよろしくお願い致します。


こういう時あんまり小洒落た言葉も浮かばない、このようなつまらないものですけど。
無駄に飾るのも無粋と弁えたってことにしといてくださいな。。












年明けの日月はもう巡り、待たずともすぐ年越しお蕎麦と洒落混みましょう。




初詣の際には二礼二拍一礼をお忘れずに。あ、でも神社にもよりますからどこかに書いてあればそのように。




ゲーム内やブログのコメントでの締めと明けの挨拶を楽しみに、今はゆるゆると階段のお掃除でもしておきますね。。。









それでは皆様、良いお年を!

















年末も欠かさぬおまけ

















チームツリーを攻撃にして、ちょっと記録更新しました!









やっぱり結構変わるのか、それとも単に運が良かったのか………