くーりーすーまーすーがー今年ーもーやーってくーるー♪







はい、こんばんにちは、四季ですよ!




ついにやって参りましたね、クリスマスロビー!
シャンシャンシャーン!とかそんな効果音が聞こえてきそうなこの雰囲気。実際聞こえる気もしますね、はい。。
クリスマスっていう行事とはあまり縁のない四季ですが、そういう文字を見るともうこんな季節かー、とか思わされます。。


町のいるみねーしょんにしかり。外の空気は、そんなお祭り前のうきうき気分。
よろしいことだとおもいますけどね。由来とか中身はさておき、人が集まって喜ぶ機会として機能していればそれだけで価値のあるものだと四季は考えます。




と、他人事のよーにつらつらと述べますのも、やっぱりその手の騒ぎは他人事だからなのですが。。。


クリスマスの頃にもなってきますと、四季はともかくご主人様が一層忙しい時期ですからねー。
そのぶん四季も気合いを入れますから、個人的には正念場的なやつかもしれません。




欠かさず、絶やさず、固くせず。




こちら四季流の「奉仕、献身の基本」にございます。


必要な事を欠かさずこなし、
必要なものを絶やさずに置き、
必要な場所を居心地よく繕う。


ちなみにコレ今適当に決めたんですけどね←




奉仕は嫁の本懐ですが、そればかりでは女の価値がありません。
献身は女の本能ですが、実用性では鉄の機械に及びません。


そして何より、そのような本懐だの本能だのと実生活は別物です。
こうと決めた『生き方』も、そのように生まれた『在り方』も、実際にいる『現実の自分』とは当然違ってきます。


自分の身体で生きている以上、自分が一番可愛いのが当たり前ですからね。奉仕だの献身だのは、結果そうなることはあっても人が目指したり志す物ではないということとも言えますでしょう。




うまく噛み合うこともありますが、どちらかがどちらかの邪魔をすることの方が多いでしょうし。
ただ、そうありたいと願う気持ちを捨てられないからそうしてしまう。




詰まるところが両立って大事、ってことですね!


自分を大切にする気持ち。
他人を大切にする気持ち。

それらはどうしても噛み合わないものですから。どちらかに偏ろうとしてしまってはいけないってこと。
取捨選択で考えたりどちらかに片寄るのではなく、両方別々に最善を尽くすのがぐっですと。




二つが重なって、どうしてもどちらかしか選べない時こそとか言い出したい所ですがそこはまた別のお話。
そろそろPSO2のお話に戻りましょうかね!(遅い













フランカカフェも雪カフェに!




お待ちしておりましたともー!!









高い。。





登り方がよくわからなくて苦戦したのは内緒




しばらく前から言ってた気がしますけど、いいですよねー雪カフェ!
撮影ポイントも多いのでおすすめです!今度どなたか一緒に撮りませんか!撮りませんかそうですか、いいです盗撮しますから!!(




びこーず盗撮 is  ぶろがー  no  Tashinami。


たしなみって英語で言うと何でしょう、マナーですか?
昔は英語だけは出来たはずなんだけどなー、おかしいなー。。







こほん。。。


あとはそうですね、季節緊急のお話とか!










朔夜さん優歌さんと一緒にクーナファンおまちかねのクーナライブクリスマスVer.を見てから、早速当日の初緊急に行って参りました!


















最後はデウスヒューナルさん。


クリファドフューズが季節緊急で確実に貰えるのは美味しいですね!!




でもデウスファクターつきの多スロユニットが欲しいのでデウス緊急ももっとあると嬉しいかなーなんて




今回のクリスマス緊急は、


・クリファドフューズが確実に貰える!

・ドロップが最後に纏まってないのが久しぶりで取るの忘れちゃう

・ジソール触媒のスノウソールが狙える!

フォルニス武器が全種コレクトファイルに!

・ジソール触媒のスノウソールが狙える!

・グランゾ、デッドリオ、グリュゾのソールつきユニットも狙える!

・そんなことよりジソール触媒のスノウソールが(ry











ジソール触媒のソールをもっと下さいもっとさぁ早く!!←




どなたか、マジでこのあわれな小狐にお教えください……。なんかこう、うまい安上がりな作り方とかないですか……!




もう嫌なんです……リスクはあるけど作った方が安く済みそうとか考えて、5sのソールを大量生産しておいて報酬期間まで寝かせておいて、

いざ報酬期間に5→6sの90%ちょいで失敗しまくって、高騰しまくった6sソールを買うのはもう嫌なんです!!




つーかアレスジソール優秀すぎなんですよちくせう!!あんなん大抵の方があれにするに決まってるじゃないですか!!
それに対して何だってんですか、このジソール触媒の供給の少なさは!?
掘れと!?リリチブースト気にせずユニット掘りに行けと!?


あっそういえばまだソロリリチ行ってなかったですTA回したら行きますね今ほんとメセタのが大事なので!!!←










で!










実は個人的に、少し気になっておりましたアップデートがございまして。







↑こちら。TeFoそれぞれに追加されました新スキル、
テックチャージJAアディション




チャージしたテクニックを無条件でJA扱いにする

というこのスキル。


要するにロッドやウォンドで攻撃テクニックを使う際に、素振りでJAリングを出す手間が省けるという物ですね!


出だしが早くなるのは良いことです、はい!
ただ、殴る必要がなくなる→PP回収をしなくなる→枯渇街道まっしぐらなことにだけは注意が必要かも。


ロッドのPP回収もすごいですからねー今。。。
色んなやり方がこれまでとちょっとずつ変わってくるスキルですので、特にPPが比較的少な目な法撃職様なんかは自然と新しい立ち回りになってきそう?




それと、リキャスト0.5秒というのも少し気になるところ。
とはいえ集中カスタマイズの一部テクニックでもなければそもそもチャージして打つ時間が0.5秒未満に収まらなかったりと、実際にそれほど気にかかる制限ではないかと思います!
むしろ必要だったのでしょうかその制限?






また、ロビアクのお気に入り設定がついに実装されました!!









↑画像はこれから登録するところですが、

お気に入り登録したロビアクは『すべて表示』になってるカテゴリを一個左に動かして、『お気に入り』のところから選べます。


25種類まで、キャラ毎の設定のようです。


ちょっとめんどくさいかもですが、多キャラの方はキャラを変えた時にでもちまちま設定していきましょう!








さて、とりあえずはこんなところで!




始まったばかりのクリスマス緊急、そしてリリチブースト。
今のうちにやっておきませんと、すぐあのみらぼれあs……じゃなくて何とかドラゴン?が来ちゃいますからね!
悔いのないように頑張りましょうー!!




それではでは、本日もよいアークスライフを!













おまけ!





















↑ご主人様のとこのジャンヌさんと緊急待ち中の一枚。


普段は普通のオルタなのですが、クリスマス仕様になさったそうです。。