「こんばんは、闇四季です。










「はいこんばんはー!ハガルのケモミミアイドル(自称)、四季ですよ!」




「……元気ね、あなた。そこだけは感心します。
根は暗いくせに、よくそのテンションでいけるものだわほんと……」




しゃらっぷ。いきなり余計なことかましてるんじゃねーですっ。
ほらほら、そんなことよりささっとお話をお進めなさいませ。。」




「はいはい……。
えー、今回もふと思い付いたからっていう理由で唐突に始まりました四季ーず会議、第……3回?
本日の議題は、12ユニットの性能比較です。」




結局ただの思い付きじゃないですか。。。」




しゃらっぷ!
『聞こえる……どこからか、ユニットの性能について書いてるブログとかないかなー的な声というかコメント返しとかそういうのが聞こえてきます……!』
とか言って記事を書き出してるのはあなたでしょうが!
まったくもう……記事を書くのは良いですけど、どうして呼ばれたのが私なの……。
私なんかよりもっと仲良いのを呼びなさいよ、白いのとかとよくお喋りしてるじゃないあなた。




アレとは仲良い訳じゃありません。。
それに貴方が選ばれたのはほら、私達の中で12ユニットの管理役(キャラ倉庫的な意味で)だからに決まってるじゃございませんか。。。
愚痴は後でお聞きしますから、議題を進めましょうってば。」




「あなたに聞いてもらう愚痴なんてありません。ってゆーかあなたも大概さっさと切り上げようとしてない??
もう、とにかく本題の方に入りますね。えー……、




『懐世区域アムドゥスキアと同時に登場しました12ユニット、レイシリーズの実装から約一年。

それ以降緊急、期間限定クエスト、バッヂ交換などなどなど、様々な方向で種類の幅を拡げてきましたが、そろそろ色々ありすぎてどれが良いのかよくわからない!

そんな悩めるアークス諸氏に、時に甘ーく、時に優しく、手取り、足取り、お教えいたします(はーと)。なお別途サービスは有料(はーと)(ウィンク)☆

そんな本日の四季ーず会議、進行役は闇四季が担当いたします(はーと)。よろしくお願いしまーす(はーと)(台本棒読み)(目がすでに死んでいる)。モウカエリタイ




「後半唐突に出てきたくせにやけに執拗な(はーと)。その台本考えたやつ頭腐ってるんだろうナー」




「あなたでしょお!?!?
こ、この女……!ぶっ○しますよ!?」




「きゃー☆ドストレートでマジこわーい☆
はいそういうわけでそろそろほんとに茶番はおしまいにいたしましょうね、ユニット性能比較いっきますよー!!

あ、最後にまとめて四季が個人的な偏見で評価しますので、数字の羅列を見比べるのがめんどい方はずばばーっと飛ばしちゃってくださいましね!」




「そーやって仕切るなら初めからあなたg


で!









12ユニット性能比較




レイシリーズ
()内はユニオンにアップグレード後の数値

打撃防御315(320)
射撃防御315(320)
法撃防御315(320)

HP50(75)
PP9

打撃耐性2(4)
射撃耐性2
法撃耐性2

打撃25
射撃25
法撃25




アストラシリーズ

打撃防御326
射撃防御322
法撃防御330

HP60
PP10

打撃耐性2
射撃耐性2
法撃耐性2

打撃20
射撃20
法撃20

炎、氷、闇耐性2




ゼイネシリーズ

打撃防御336
射撃防御341
法撃防御348

HP120
PP4

打撃耐性3
射撃耐性3
法撃耐性2

打撃15
射撃15
法撃15

全属性耐性2




クリファドシリーズ

打撃防御322
射撃防御330
法撃防御323

HP40
PP13

打撃耐性2
射撃耐性2
法撃耐性1

打撃35
射撃35
法撃35




イヴリダシリーズ

打撃防御327
射撃防御327
法撃防御327

HP60
PP10

打撃耐性3
射撃耐性3
法撃耐性3

打撃25
射撃25
法撃25

炎、闇耐性2




イザネシリーズ

打撃防御361
射撃防御340
法撃防御340

HP150

打撃耐性4
射撃耐性4
法撃耐性4

打撃20
射撃20
法撃20
技量20

雷耐性6、光耐性4






ホワイティルシリーズ

打撃防御270
射撃防御370
法撃防御301

PP20

法撃耐性3

打撃20
射撃20
法撃20

光耐性4










とまぁ、シリーズで揃ってるのはこんなところですか?
つーか知ってましたけど貴方のユニット固いですね




「……もうツッコむのやめる……。どうも、誉め言葉として受け取っておきます。
それじゃあ次がリア、アーム、レッグそれぞれの部位にしかないものとかです






リアユニット



ウェラボード

打撃防御336
射撃防御344
法撃防御331

HP50
PP10

打撃耐性5
射撃耐性4
法撃耐性4

打撃40
射撃40
法撃40




シャインレッド

打撃防御337
射撃防御330
法撃防御334

打撃耐性3
射撃耐性3
法撃耐性3

打撃80
射撃80
法撃80
技量80

炎耐性10




シャインブルー

打撃防御323
射撃防御319
法撃防御323

HP150
PP5

打撃耐性3
射撃耐性3
法撃耐性3

氷耐性10



グリュゾベルーラ

打撃防御289
射撃防御289
法撃防御320

PP15

打撃耐性1
射撃耐性2
法撃耐性3

法撃40





セグアリチア

打撃防御257
射撃防御257
法撃防御257

HP80
PP5

打撃耐性2
射撃耐性2
法撃耐性2

打撃10
射撃10
法撃10






・アームユニット



デッドリオエスト

打撃防御320
射撃防御289
法撃防御289

HP150

打撃耐性3
射撃耐性2
法撃耐性1

打撃40




ギクスクード


打撃防御299
射撃防御299
法撃防御299

HP50
PP10

打撃30
射撃30
法撃30

炎、氷、雷、風耐性2
光、闇耐性3




フィオガルズ


打撃防御260
射撃防御320
法撃防御260

PP15

打撃耐性1
射撃耐性4
法撃耐性1

射撃40

炎、雷、闇耐性5





レイガルズ

打撃防御320
射撃防御260
法撃防御260

HP150

打撃耐性4
射撃耐性1
法撃耐性1

打撃25
射撃25
技量30

氷、風、光耐性5




ミルキャティ

打撃防御313
射撃防御313
法撃防御313

HP50
PP5

打撃耐性3
射撃耐性2
法撃耐性2

打撃10
射撃10
法撃10






レッグユニット



エルムレシータ

打撃防御257
射撃防御257
法撃防御257

HP80
PP5

打撃耐性2
射撃耐性2
法撃耐性2

打撃10
射撃10
法撃10




ペパキャティ

打撃防御313
射撃防御313
法撃防御313

HP50
PP5

打撃耐性3
射撃耐性2
法撃耐性2

打撃10
射撃10
法撃10





抱っこニャウ??そんなものはない







です!」




「です!って。。。
ていうかこう縦にずらっと並べられたら見比べずらくない?」




「そ、そんなうまいこと見やすく出来るんだったらしてますっ!
ケモミミに機械技術を求めるべからず。爆発します。家が」




規模広くない???
もう……じゃあほら、個人的偏見による評価とやらのほう、始めちゃってください。」




「そうでしたね、では早速ですが。

傾向はあっても性能差はあんまりないのでぶっちゃけどれでも良いです。。。」




ちょっと




「いえだって、ほとんどそうじゃないですか!
んーじゃあ大雑把にまとめますと、




・バランス型

ウェラボード(リア)
イヴリダシリーズ
アストラシリーズ
レイ(ユニオン)シリーズ
キャティシリーズ(アーム、レッグ)



・攻撃特化

シャインレッド(リア)
クリファドシリーズ
グリュゾベルーラ(リア、法撃のみ)
フィオガルズ(アーム、射撃のみ)
ギクスクード(アーム)
ホワイティルシリーズ



・防御特化

イザネシリーズ
ゼイネシリーズ
シャインブルー(リア)
デッドリオエスト(アーム、打撃のみ)
レイガルズ(アーム、打射)



とか。ちなみにそれぞれの項目毎に上から並び順に四季のおすすめとなっております。




セグアリチア&エルムレシータ(リア、アーム)は残念なので除外しました。。。
ホワイティルとかレイガルズも難しいところなんですけどね。




「同じ交換品でもキャティシリーズは入れるのね?」




「今やってる電撃バッヂの交換品ですね。あれは防御力が普通にあるから悪くないですよ!
レイシリーズよりやや弱いくらいの性能なので、バッヂ交換品としては破格の性能ではないでしょうか!
入手難度を考えたら超おすすめです!




シャインレッドってどうなの?
クリファドよりおすすめっていうのはちょっと盛りすぎな気がするんだけど。打射法80はすごいけど、HPもPPもないと辛くない?」




だってパワーとモデュレイターとかつけるよりスタスピとかアクスフィーバーつける方が安上がりでしょう?(ハイライトオフ)




「(この子……、特殊能力にかける費用のことを考えた途端に目が死んで……!!)」




「つけやすい能力を使うために、つけにくいステータスをユニットの性能で補う。なにも間違ってないと思います。でも正直クリファドよりおすすめは盛りすぎかなって思いました、反省はしていない。

でも仮にクリファドモデュレイターとドゥームブレイクつけて打射法80PP15にするより、

シャインレッドでスロット増やしてアクスフィーバーとスピリタ4とスティグマつける方が安いと思いますほんとマジで!

他につける特殊能力の値段もありますから、一概には言えませんが。。」




「ようするに金欠なくせに欲張りなあなたみたいな人にはおすすめってことね。。。
いわゆるステ盛りっていう感じにしたい方は好みかもしれないけどね。」




「ツッコまれる前に申し上げておきますと、シャインブルーは逆にステータス皆無ですがイザネと並ぶHPが目立つので防御特化に入れました。
防御特化ユニットはそれぞれ、

イザネ→防御特化(真)

ゼイネ→割と防御特化 (PPも少しはある)

ブルー→防御というかHPは特化(PPも高い)

と、こんな感じで順にバランスよくなっていってます。
シャインブルーは正直防御特化とは呼ばない気もしますね、はい。。




イザネ一式で特殊能力まで防御特化だと正直PPが困るので、それはそれで難しいんですよね……。私の場合は一ヶ所ゼイネですけど。。




「貴方クリファド武器持っててもPP150とかですもんね。。
猫四季さんとか白四季さんとかなんかPP210とかあって快適そうですよねー……」




「HPは半分ちょっとしかないんだからどっちもどっちですっ。。

ま、結局ユニット選びとか特殊能力の傾向なんていうのは、そういう趣味とか『こうしてみよう』っていう遊び心の範疇ですから。
カチ構成でがっちがちに固めちゃった私としては、こんな辺境のブログをご覧の方にだけでもあんまりどれが良いとかに拘ることはないってことだけお伝えしたいところですね。」




「お、なんか綺麗にまとめようとしてますね??闇四季のくせに」




「くせにってなんですか。。それとまだグリュゾとかデッドリオ辺りの職特化の物に触れてないのでそこもお願いします。。。」




「あー、グリュゾベルーラは良いですよね!法撃40とPP15!
ようするにクリファドより法撃とPPがちょっと強くなって防御面が落ちた特化型ですから、難しいことは考えず法撃専門職は使ってみてよろしいかと。。。
一応法撃防御だけはあります。


フィオガルズも同様、射撃40PP15。
強敵の少ないアーム枠なので候補に上がることは多いはず。
ただ射撃職は法撃職より被弾しやすいでしょうから、あのペーパー装甲(防御力が低いの意)がどこまで耐えてくれるかっていうのは余計に気になりますが。。こちらも射撃防御はまとも。


デッドリオエストは打撃40のHP150、イザネ、シャインブルーと並ぶ高HPですね!
その点いわゆるタフ構成に使いたい所なのですが、やっぱりこれも防御面まともなのが打撃くらいなのがちょっと惜しいんですよね。。
とはいえ打撃40を考えれば専門職なら十分候補に入るかと!


この辺は大体ギクスクードが職毎に特化したようなものと思えばよろしいのではないでしょうか。
バランス型よりは向いてるけど防御は疎かなのだけ注意ですね。




「ふぅん。じゃあそのバランス型の面々については?」




イヴリダがあればそれで良いですが、アストラユニオンもほとんど差がないのであるものならどれでも。。。
ないならないでキャティシリーズ交換しておくなら今のうちですからね!ね!!


リアだけですがウェラボードは強いですね、はい。打射法40にPP10、防御も高くて強いです。とても強い。持ってたら是非使いましょう。。

余談ですが、来年にウェラボードのシリーズアーム、レッグが出るとか出ないとか




どうせ拾えないんでしょ??




「実装される前から諦めないでください!!」








で!











「貴方のユニットも法撃職のくせに固めよね。ていうかそろそろ更新したら?




「えー。その辺で限度ですよもう……これ以上四季が強くなっても可愛くないじゃございませんか……」





「もとから可愛くないから大丈夫よ。
ところでねぇ、今更だけどやっぱりこの記事が誰かの役に立つとは思えないの。
だって結局どれでも良いと思うヨーしか言ってないじゃない。。」




「そう言われてみればそんな気がしないでもないです……。どうしましょう淫ピさん。記事投稿するのやめます?←」




「○ね(直球)ここまで書いといてやめるのもシャクじゃないですか、全くもう……。
そうね、あれです、ユニットの細かい性能の覚え書きとしておきましょう。。」




「んー終わらない罵りあいに潔い妥協。さっすが四季のパチモん、歪みねー。

ていうかそもそもですね、
12ユニットの強みはリングを装備できることなんですから、そこに触れておくべきだったんじゃないかとかそういうところからもうずっこけちゃってるんですよ今回の会議!


打撃職はステップJA、ステップジャンプ、エアリバーサル!
BrはステップJAいらなくなるのでクイックメイトとかでも??


射撃(Ra)職はステップジャンプとエアリバーサル、あとおすすめはジャンピングドッジ!
Guはジャンピングドッジとる余裕ないかもしれませんね。


法撃職はエアリバーサル、テックCパリング、Teが入ってるならアトマイザーラバーズ!


とかそういう役に立ちそうなことを声を大にして言いましょうよ!」




「文字を大にして言いましたね。。。でもちょっと大雑把すぎない?
ちなみに絶賛大人気のHrについてはどう?ステップJAいらないけど。」




んー、
Hrはエアリバーサル、ステップジャンプ……、あとは……お任せでしょうか……??
ジャンピングドッジも良いでしょうし、アトマイザーラバーズでも良いですし……。
うん。なんでも???←」




「そうね、まぁHrは必須っていうのも特にないか……。。
とにかく、話すことは話したし!もう帰って良いかしら??




「せっかちですねほんと……。サービスがどうこうとか初めに言ってませんでした?何かあるんじゃないんです??」




「有料ですよ??(ニッコリ」




「有料でならあるんだ。。。
はい、じゃあ訂正されないうちに最後に挨拶だけしておしまいといたしましょうか!
本日の四季ーず会議は私、四季とー、」




「えっ、あ、闇四季でした……!
い、いや有料でもサービスとかないですかrそれでは皆様!本日も良いアークスライフをー!!」




「……来週ないでしょ」




「ないですね」




「失礼しまーす、収録(?)終わりました?」




魔女さん?はい、今しがた終えましたけど、どうかなさいました?」




「あー、いえ……ほら、四季さんあかねさん『12ユニットについ
書いてあるブログとかないかなーみたいなコメント返信を見て会議するーって言いだしてたじゃないですか。
今日のブログ見たら、とりあえずユニットより武器を先にするようなこと行ってましたから、まだなら止めておこうかなーなんて思ったんですけど……。。


あー。うん。とりあえずお二人ともその目はよくない。
なんていうかあれですね。おつかれさまです!