![](https://stat.ameba.jp/user_images/20171008/14/shikipso2/83/a3/j/o0960054014044217567.jpg?caw=800)
まじかる☆しっきーでもソロ花クリアしましたー!!
装備はこんなん↓
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20171008/14/shikipso2/58/4c/p/o0960053914044217585.png?caw=800)
リアだけちょっとちがくて、確か法撃95、PP13とかでしたかね。。
はい、というわけでこんにちは!初対面の方には未だに「通りすがりのケモミミです!」で通しております、四季ですよ!
挨拶は大事ですよね。慣習や定型的なものというのはそうであるだけで必要になるもの。
定着してしまった挨拶は簡単には変えられないのです。それがたとえ、言葉の意味を考えたときに「いや、通りすがりというかもとからここにいたよね?」みたいな疑問を生んだとしても。
毎度そんなところを気にしちゃうけど結局そう挨拶する四季ですが、細かいことは気にするな、太るぞ、の精神で参りたいと思います(?)。女子アークス諸君は大雑把にアークスライフを謳歌しましょうね!←
さて、お話を戻しまして。。。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20171008/14/shikipso2/c5/14/j/o0960054014044217604.jpg?caw=800)
やはり炎テクニックでは、ナフォイエが強いですね……。
これまで武器パレットが一杯だったのでサブパレットに置いてましたが、あんまり使うタイミングがないサフォイエを抜いちゃおうかな?なんて考えております。
テクニック職はタリス育ちな四季としては、ナフォイエにあんまり馴染みがなくて。。。
確か双子の方は属性に耐性があったと思いますので、光以外のテクニック威力は結構落ちるんですよね。
それでもTe/Foの四季よりタイムが早いのはさすがFoというか、耐性がある訳ではない深遠なる闇戦のタイムで差が出ましたね!
ロッドシュート、通常攻撃のPP回収が良くなってからというもの、特にソロ花ではオービットを使うタイミングが減りました。
終始『殴ってはナフォイエ』を繰り返していた気がします。。。
いえ、もちろんオービットの出番もあるにはあるのですけど、忙しくなるの手元に集中して小さなミス一つでもすればお陀仏な魔女四季としては、正直大差ないなら極力様子見と回避を万全にしておきたいなって。
ケモミミの脳は並列処理が苦手にできているのです、許せサスケ。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20171008/14/shikipso2/82/6b/j/o0960054014044217618.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20171008/14/shikipso2/eb/61/j/o0960054014044217634.jpg?caw=800)
↑お花のコアを見せて下さった時に両方フォメってみたのですが、どちらも1発目を受けてすぐ次の形態に移行しちゃって無駄になったのが心残り……。。。
弱点を開かせるタイミングをちゃんと考えて、あるいは「ここでフォメっても逃げちゃうかなー」って時には撃たないでとっておけば、少しはタイムも縮んだでしょうかね……。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20171008/14/shikipso2/b6/fb/j/o0960054014044217645.jpg?caw=800)
↑でも仮面さんをフォメルギオンだけで倒せたのは嬉しかったです!!
まじかる☆しっきーはサブSuの特性上ペットを使えるので、少なくとも双子戦ならペットの方が強いかも、とも思ったのですが、結局ロッドだけでやっちゃいました。
Fo/Suのペットなんて、正直たかが知れちゃってますからね……。
小型の群れを相手にするときは有用なんですが。。
ともあれ!これで全キャラでソロ花クリア、達成です!わーいぱちぱち!
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20171008/14/shikipso2/39/e2/j/o0960054014044217667.jpg?caw=800)
そのお祝い
野良猫さん「これで8s作ってくれるはず!」
野良猫さんありがとうございました、でも8sは勘弁してください(切実)
リアユニットが他より弱いので、そこに使わせていただこうかなーと思っております……ありがとうございます……。。。
それと、これはついさっきなのですが、あかねさんと野良猫さんと一緒にデウス緊急→あかねさん宅で撮影会に!
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20171008/14/shikipso2/43/b6/j/o0960054014044217689.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20171008/14/shikipso2/ed/10/j/o0960054014044217704.jpg?caw=800)
ちょっと暗かったので……、
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20171008/14/shikipso2/77/90/j/o0960054014044217724.jpg?caw=800)
↑珍しく工夫っぽいことしてみたり。。
影品質を落とすと結構明るくなったりしますよね。
SS勢な方々はきっともっと細かく色々わかるのでしょうけど、四季が知ってるのはこれくらいです。。。
むしろ普段使わないのに覚えていたことを誉めてください!←
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20171008/14/shikipso2/10/a1/j/o0960054014044217737.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20171008/14/shikipso2/a8/fc/j/o0960054014044217758.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20171008/14/shikipso2/90/92/j/o0960054014044217774.jpg?caw=800)
撮影したあとはしばらくお喋りにもお付き合い頂いちゃいました。。
お二人とも、ありがとうございました!
とまぁこんなところですね!
あ、そういえば昨日でしたか、生放送で次のバランス調整や今後の話題とか色々あったそうですね。
Teのエレメンタルウィークヒットが強くなるとか、
Br、Boのブレイバーマグ、バウンサーマグが50%→100になるとか、
主にメインとして使われるスタンススキルがパッシブスキル化するとか、
アクティブスキルのモーションがなくなるor高速化するとか、
Suのキャンディ圧縮費用などの緩和とか、
また色々あるみたいですね!
バランス調整もこれで第二段。
前の調整で触られなかった法撃系3職については次も大きな動きはないようですが、まぁテクニックは倍率を少し踏み違えるととすぐに壊れてしまうでしょうから、調整が難しいのでしょうね。
テクターの属性一致時の火力が上がればこれだけでほとんどのFoさんに恩恵があるでしょうからFoとTeはもういい気がしますけど、サモナーについてもそろそろ何かあっても良いかな?なんて思ったり。
個人的にサモナーと言えば、ep4時代どの四季ーずよりも攻撃面で強かった我が家のぼっちファラオニトクリス(Su/Bo)さん(←
ですが、今は決してそんなことはなく。
ポップルの殲滅力も今や大したものではなくなり、ボス戦でも正直、猫四季(Br/Bo)や白四季(Br/Su)で刀持って殴ってるだけで火力面でも並ぶんじゃないかって勢い。
アルターエゴや、シンクロウとかレドランでずっと当てつづけられるならもちろん分があるでしょうけど、その辺を使うと難易度の差の割には……って感じですよね。自身の安全や、ペット達の耐久力的な意味で。。
四季的にはせめてペットに乗るアクティブスキルが欲しいのですけど、まだ出ませんかね移動スキル!
欲を言うならペットごとの特殊アクションをするスキルとかがいいです!
ジンガとかは背中に乗せてくれて、
レドランは強いor速い遠距離攻撃で、
マロンは膨張を早めたりとか!
つーか気弾がありならマロンはep4時代のままでいi(ry
あるいは移動PAをもつ新ペットとか……あ、でも新ペットは出来ればそろそろ巨大な厳つい系とか、脆いけど死んでも次がすぐ出てくるアンデット系みたいな怖い感じのとか欲しいのですけどそういうのそろそろ出ませんか!出ませんかそうですか!
EP5のエネミーにいるアレ、ガイコツ系なエネミーとかお持ち帰りして手懐けたいです……。解ってくださる方はきっといるはず!
と、個人的な欲望について語りまくっちゃいましたね。。。
本日はこのあたりで!
ではでは、本日も良いアークスライフを。
おまけの、
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20171008/14/shikipso2/57/94/j/o0960054014044217802.jpg?caw=800)
猫四季レッグユニットの装備更新!
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20171008/14/shikipso2/e0/ef/j/o0960054014044217812.jpg?caw=800)
↑前はこちら。
こちらもこれでようやく、全キャラ(バッヂ交換品を除く)12ユニットで揃えられました……!!
報酬期間でもなし、能力自体は安上がりですが(アクスフィーバー以外手持ちで済ませました。。。)。
また一つの目標を達成できました!
……次は、全員の装備に満足いく特殊能力をつけることですね……(白目)