結構前にもありましたよね、巨人ロビー。




当時は「進撃の巨人」って物を知らなくて、ロビーで初めて見て何事かと思った覚えがあります。。。あ、今も進撃の巨人は名前しか知らないんですけども←




こほん。はい、そういうわけでこんばんは!四季ですよ!






昨日は17時間にわたる長時間メンテから、さらに緊急メンテが入るメンテバースト。。


クロスバーストこそ来なかったようですので、とりあえずはひと安心ですね。




さて、今回のながーいメンテには注目されていたアークス様も多くいらっしゃったのではないでしょうか。


EP5よりしばらく。ヒーローオンラインだとかなんとか揶揄されてきた昨今のPSO2事情と来たら、見ていて痛ましいものでございましたからね。。。




自分の愛用武器はどうなったのか。クラスはどうなったのか。
新たな黒歴史時代は、幕を下ろすことになったのか否か。


どなた様も期待と不安を双肩に抱えて何か使い方おかしい気がする望まれたことと存じます。




もちろんキャラごとにクラスがバラバラなケモミミ的には超楽しみでしたからね!
昨日はメンテが開けたと知って即行ログイン、&早速色々試したり見たりしてきましたので、気になった所だけちょこっと紹介したいと思います!











WBつよっ。。。


(特殊弾威力全般が上がっているので、他も強くなってるはず。
WBだけでロドス釣りとかしてる動画ありましたね……)








こちらはBoのスキル。


前+2でしたよね……?二倍以上とは……。
他のクラスと比べるとBoは火力の底上げがなされていませんが、使いやすさの調整が目立ちます。
結果的には火力に繋がるってことなんでしょうね。








Fi(←いい色が無かったです)。スタンスがどちらにもかなり対応するようになりましたね!




これまではどちらかしか上がらなかったので、
ブレイブスタンスを全振りして、一応ワイズスタンスも1振りだけする
っていう振り方が有用だったのですけど、今後は半端に振るくらいならブレイブだけでいい訳ですね。


Sアップの方で威力の差が出ていますので、ワイズもちゃんと振るなら十分有用です。
以外とそこまで気付かないで喋ってらっしゃる方が多く感じたので一応。


スタンスを使い分けされるのはおそらくサブ運用がメインでしょうし、面倒なのであんまりしたがる方はいらっしゃらないかもですが。。
もちろん背面でも威力が出るならスタンスはブレイブのみと割りきって、余ったSPでステータスUPやチェイスアドバンスに振っても良いでしょうね。








↑パルチザンです。


PP0からのー、






PA後の舞いで唐突な30回復()




これは……その………何事!?←


セイクリッドスキュア零式→舞→セイクリッドスキュア以下ループをPP消費なしで繰り返せと!?








というわけで繰り返してきました




………何コレ強い………。。。


範囲、威力共に凄まじいんですよ、投げボルグセイクリッドスキュア零式って……。
チャージや舞いの手間こそありますけど、消費PPなしで撃ち放題でいいんでしょうか……?Fo泣きません……??









↑ちなみに通常攻撃後の舞いでは10


どうせならPA後の30貰える方を積極的に使っていきたいですね。




この舞いの恩恵を考えると、ギアブースト1振りのパルチザンもアリでしょうか?


5振りだとPPが先に切れますけど、1振りだと上手いこと持続していけたり……?
まぁ、それってPPこそ切れませんが攻撃するペースは普通に遅くなってるんですけど。。






とまぁ、個人的に気になったのはその辺ですかね!
もちろん他にも色々ありましたけど。


ロデオもザンディオンもイルゾンデも速度もさながら旋回性能何がどうしたとか、

アサギリレンダン、デバンド蹴り(名前わからない)、レーゲンシュラーク(でしたっけ?)すごいとか、

HuガードしてPP20回復とかmjdskとかとかとか。。。




特に武器についてはどれもごっそり変わっているので、これから慣れていきたいですね。









さて、今回のPAやスキルの見直し、修正ですが。


通常クラスがヒーローに追い付く、という意味ではいい調整になったのではないでしょうか。


急にどの職も強くなってしまったわけですから、それで広がった差はこれから見えてくることでしょうしね。
それを見て、考えているらしい第2弾調整のさじ加減をうまく見極めていただきたいところ。


……どうも法撃職のことは忘れられちゃってるように感じますけど……。。
あの……パルチザンがあれなら、テクニックのPP消費ごっそり緩和しちゃっても良いんじゃないでしょうか……?


え、それはさすがにダメ?ちぇ。。。






また、移動PAが優秀になって、走るだけの方と急いでホイホイ進んでいかれる方との差が広がるようになりました。
そこについては全員ヒーローだろうがそうでなかろうが同じこと。ヒーローの移動手段を弱体化しなかった時点で覆せない問題ですよね。


アークス諸氏の『ヒーローの弱体だけはしないで!』っていう熱い声援によって、晴れて新しく『敵が弱すぎるのには困ったなー』って問題も出てきたわけですがそれは置いといて。。
四季はヒーロー弱体しちゃえしちゃえ!って思ってたんですけど。主に気弾と移動PA。バスタークエストの難易度がグッと上がりそうですが。。。




通常クラスの移動PAなどの上方修正で『追い付こうとしても追い付けない問題』が解決したとしても、実際に広がる差が埋めれたわけではありません。
走るスピードをこれ以上上げても見た目に違和感が出てきそうな気はしますが、これを問題とするならそれしか解決はないんじゃないのかなって思ったり。




だーってイルゾンデでせかせか移動とか、正直やってられなくないですか!?←


PP食うし!めんどくさいし!サブパレットはパンパンだし!
一番の問題は初心者さんが取り残されることですけど、初心者じゃなくてもPP管理が大変な職はしたくないですしおすし。。。




なので、そこだけはまだ手付かずの問題なんじゃないかと思うのですけど。
運営様や他のアークスの皆様はどう考えてらっしゃるのか、気になったりならなかったりしちゃいますね。追い付こうとしていない人は置いていく、で満場一致ならもう仕方ないんですけど。






と、何かやけに長々とお話ししちゃいましたね!




お目汚し失礼いたしました。良し悪しは平等に評価するというのが、数少ないケモミミのポリシーでございます故。


ここに書いたのは四季の個人的な考えですし、四季はただの可愛いアイドル()なので、あんまり本気で捉えないでくださって大丈夫ですからね!四季はずっと運営さんを応援してますし、不満とか全然これっぽっちもないお気楽アークスなので!
つまりあんまり深く物を考えてないってことなんですよねーこれが。なぜこうなった。




はい、そういうわけで本日はこの辺にしときます。来週もまた見てくださいねー!






それでは、本日もよいアークスライフを。















じゃん!おまけですよ!!


















ひぃっ。










20000メセタありがとうございます()




ていうか35体とか置きすぎ!!戦道で拾って余ってたんですねわかります!←