「四季です!」








「姫です。」







「えっ?あ、ね、猫です。。」




「三人揃って?」




「はいせーの、」(猫四季に振りながら)




「ええっ!?えっとえっと…………さ、三人揃って!揃って…………!
………ケ、ケモミミーズ…………とか…………」




「無茶ぶりにも素直に応えようとする猫さんはほんと数少ない癒しです……。
それはそれとして点数的には0てーん!」




「解ってましたよぉ!!」








で!





「はい、そういうわけで改めましてニーハオぐっどもーにんぐ、四季ですよ!」




「え、えっと、じゃあおはようございますぐーてんもーげん、猫四季です!」




「ゲッテムハルト、四季姫です」




「ゲッテムハルト???」




「新しい挨拶です。広めましょう。」




「シーナさん、改めてメルランディアさんに背中からザン撃たれそうなのでやめましょう」




「(やばい……早速二人のノリについていけない……)あ、あの!そろそろ本題に入りませんか!




「そうですね。ボケ合戦ではさすがに四季さんには敵わなさそうですし」




「そうですか??」




というわけで、第三回となりました四季ーず会議。今回は四季さん、猫さん、そして私こと四季姫でお送りいたします。
今回のテーマはずばり、皆さんお待ちかね?の、『バランス調整についてです。」




「いぇーいぱちぱち!」




「わ、わーい!ぱちぱち!」




「ご無理なさらないで大丈夫ですよ猫さん
はい、それでは早速画像の方を出しちゃいますね。」






























「画像任せ……しかもこれ細かいの載ってないですし。どうせならプレイヤーズサイトの方を貼りましょうよ。。」




長すぎてスマホでは無理です。
仕方ないのでクラス毎のスキル調整からPA調整から全部書いてやろうとしたのですが、量が多すぎたせいかスマホの動きが鈍くなって書くこともろくに叶わなかったんです。




「えっと、お疲れさまです……。。」




「ありがとうございます。ので、今回は口頭でざっくりまとめて説明、&気になったところだけ掘り下げる形にして行きます。
というわけでざっくりまとめますと、

ほぼ全武器の通常攻撃、ステップ攻撃、回避行動の上方修正と、
レアマスタリーが初期習得スキルになり、ステータス上昇がダメージボーナスに変更

が共通する調整。

それと移動PAの強化
単純にほとんどのPAの強化、
おまけのバランスが壊れない程度に一部スキルなどの下方修正
がついてきておしまいです。




「ダメージボーナスっていうと、今までの『打撃+30』とかよりはそこそこ強くなりそうですかね……?」




「『総合的に威力は上がる』って言って下方修正されてるものもあるくらいですし、おそらくは。
通常攻撃については武器ごとに細かく調整内容が違って、

弓のチャージとロッド以外は威力の上方修正があり、

パルチザン、デュアルブレード以外はPP回復量の上方修正あるそうです。

あ、ペットはどれも通常攻撃の威力は上がるのですが、ラッピー、レドランだけPP回復量の上方修正もあるようですね。

その他はそれぞれで、

パルチザンの舞いにPP回復効果
武器アクションの舞い(ガード)中にもPP自然回復、

アサルトライフルとツインマシンガンの射程、

ランチャーの弾速&範囲(一部PAも)、

弓のチャージ時間の短縮、

そして私の愛用武器ガンスラッシュは射程、集弾率、ヒットストップに打撃は旋回速度とフル強化。


と、こんな具合です。」




「詳しいご説明ありがとうございます。。弓のチャージ短縮は個人的に嬉しいです
……それであの、バニッシュアロウについては……




「チャージ時間の短縮、チャージ時の弾速強化、爆発範囲拡大となっています」




「うう……やっぱり威力とPPは今のままですか……。。。」




「単純な火力の足しには使いづらくなりましたが、固い部位の破壊とかには変わらず有用ですよ(必死の慰め)。
似た境遇のヴォルグラプターにもパルチザンPA共通の地上での発動時にガードタイミング追加しか来てませんし。
もっとPPを盛ってバニッシュアロウをまともに使えるようになってくださいね。」




「スキルについてはスタンスアップ、スタンスクリティカル系のSP緩和もほぼ共通ですよね。ハンターのスタンスアップがもともと5なだけで。

あとは
Huのチャージパリングの効果時間、
ジャストガードPPゲインのPP 回復量、

Raはスタンディングスナイプ2がSP緩和、
ムービングスナイプがSP10に変更で、1秒制止しなければ発動するように(常にスタンディングスナイプとどちらかが発動するように)仕様変更、

Guはショウタイムのリキャスト、

FoはロッドシュートのPP回復量、
属性マスタリー2の前提習得レベル調整、

Teはウォンドギアの爆発威力、

Brがカタナギア発動中のカウンター威力、
カウンターボーナスは威力、エッジの威力とPP回復量、
カタナギアブーストが通常攻撃のPP回復量も上がるように調整、
ウィークスタンスが弱点以外への威力も上がるようになりまして、

BoからはデバンドアタックPPリストレイトのPP回復量、
エレメンタルスタンスの非弱点威力、
ブレイクSDボーナスの割合、

Suはペットシンパシーの合図が出る確率、威力、効果時間が上方修正と。


ウォンドは通常攻撃と砲撃爆発両方強くなるんですね!」




「見る限りロッドシュートのPP回復も同じことでしょうけど、重ねて強くなるみたいですね。魔女さんも喜ばれることでしょう




「でも四季さん、ウォンド使ってませんよね?」




「そ、それはそうですが。。。ほら、テクター的に???気にはなるんです!
そこへいくと猫さん的には、Brの刀、Boのスキルの上方修正なんかは直接関わりそうですが、如何です?」




「刀はギア解放中がもっと強くなるんですね!
とはいえカウンターとPP面ですし、上方修正されるPAの中にもサクラエンドやツキミゲッカがない辺り、威力はどうでしょうね……あ、でもハトウリンドウが威力上がるっていうのはちょっと怖いかも……。。

SP緩和は弓と刀を両方使う身としてとっても助かりますし、弓の方はPAも軒並み威力が上がってるみたいなので嬉しいです!
ペネトレイトアロウの攻撃範囲も気になりますし、グラビティポイントの吸引が広まって使い物になるのか、チェイスアロウのモーション速度もどこまで速くなるのか!

Boはなんといってもデバンド中のPP回復量ですよね!私は何だかんだ弓を使うことが多いのでPP回復スキルはあるだけ嬉しいです!
デュアルブレードのPAがほとんど威力は変わらないままギアの上昇量を上げてるのは武器アクションの使い勝手もそうですが、ギアが貯まっていないとPAの倍率が低い問題を解決してくれるので、これも結果的に威力に直結すると思いますし、」




「/moya あっ、この人語ると長い人だ」




「ちょっとフライングしちゃいましたが、PAの調整にもざっくりと触れておきたいところですが、これはちょっと十人十色すぎて……」




おおまかにと言っても、武器ごとどころかPAごとに細かく調整されてますしね……。それでも言うなら主にですが、

ソードはほんとにそれぞれ、

ワイヤードランスはホールド開始モーション速度、

パルチザンは全部ヒットストップと地上での発動時にガードタイミング追加で、

ツインダガーは威力とヒットストップ、

ダブルセイバー、ナックルもヒットストップ、

アサルトは減衰距離と威力、

ランチャーは威力と一部弾速、

ツインマシンガンは軒並み射程と威力、

カタナはあまり使われなかったPAの強化、

弓は威力とそれぞれちまちま、

デュアルブレードはギア回収量、

ジェットブーツもそれぞれ

ガンスラッシュはどれもこれも

とか……?」




「ここに本職がいないのが残念ですが、ランチャーの通常攻撃や一部PAの弾速の上方修正は、使いやすさとか結構変わるのかなーなんて思いますよね!」




メカさんはGu/Raですから、ランチャーはあまり使われないようですけどね。。
それよりガンスラッシュですよ。これはもはや私の時代キター!と言っても良いのでは無いでしょうか。でしょうか。




「どこまで上がるか解りませんから何とも言えませんけど、期待ですね!
これでヒーローじゃなくてもグラーシア行ったり、気まずい思いしなくて済みますよね!ね!」




「まぁ、ご存じの通りヒーローはあの強さですから、火力では敵わないところもあるでしょうけどね。
被弾しないヒーローの強さと来たらもう……」




「その点、被弾しても保険があるサブハンターは優秀ですからね。
攻撃特化の職に火力で勝てるとも思いませんし、それくらいでいいんじゃないでしょうか。
サブハンターじゃない通常職の方は知りませんが




「うっ……、わ、私だって頑張りますよ!?Br/Boだって、少しは役に立つんですから!司さんだって『俺、ヒーローでもよかった気がする……』とか言いながら必死にBr/Boで頑張ってるんですから!!」




「ご主人様……。。。」













で!








「はい、というわけで今回の四季ーず会議はここまでです。」




「なんか結局かなり書いてません?」




「さっきより重くないので多分そうでもないのでしょう。
ともあれ、ヒーロー一強でどうこうと言われた闇の時代ともこれでおさらばです。皆さん、頑張って御前さんを見返してやりましょうね。」




御前さんはともかく、はい、頑張ります!
……というわけで、そろそろ装備強化をですね……?
とりあえず未だにバッジの交換12ユニットを使ってる私に、倉庫に眠ってるアストラレッグをですね……?」




「(めそらし)」




それはそれとして、サモナーとフォースの強化が全然なんですがそこは大丈夫なんでしょうか。」




「(めそらし)」




「それはさておきガンスラッシュでも他の武器くらい戦えるようになりますよね!」




「(めそらし)」




何ですかこのコンビネーション!!」




「それでは本日は私、四季姫と、」




「えっ、あ、猫四季がお送りしました?」




ちょっ何で私抜かすんですかぁ!?




「あっごごごめんなさい間違えました!!」




この締まらなさ。さすがですよね。
あ、私は好きですよ




「そんなフォローはいらないですー!!」