遠からんものはなんとやら!
近くば寄って以下省略!
魔法少女まじかる☆しっきー、
見・参!!!




(クエスト開始のオートワードです)
















フォース55到達ー!!




サモナーは69………これでしばらくメインサモナーとはおさらばですね……!




フォメルギオン解禁ですよ!フォメルギオン!!




折角だからフォメルギオンのSSでも撮れば良かったと今さら思いましたちくせう!←




おっと挨拶が遅れました、おはこんばんにちは。


魔法少女は仮の姿。その真実は、ハガルのケモミミアイドル(最近あんまりお話したことない方にも認知されてて逆に自称しずらい)四季ですよ!




さて、最近はもっぱらまじかる☆しっきーの育成じゃなければニークスしてる四季ですが。これが意外と面白いです。








↑一人でおすすめのレベルアップクエスト回してる孤独な魔法少女の図






ちらほら申し上げてます通り、まじかる☆しっきーさんはFo/Su




作っておいてなんですが、「それ、どうやって戦う気なんです???」みたいなクラスですよね。。。




もしやってみようと思いついた方が、何か資料はないかと探してここにたどり着いたりしたら申し訳ない、


無理せずペットかテクニックどっちかで戦って良いんですよ???


とだけ、一応申し上げておきますね。。。






フォースのクラススキルはほとんどがテクニックの威力上昇。




サモナーのスキルは、ペット関連にメインクラス専用のスキルが多数




もうひとつ言えば、メインフォース最大の特権である
「エレメンタルなんたら(←)
は、武器の属性値によってテクニックの威力が上がるスキル。


ペットを扱うための「タクト」には、その属性がない(つけられない)ので、その最大の強みがパーなのです。。。






フォースの強みであるテクニック


サモナーの前提であるペットでの戦闘


そのどちらも、「使えるけど、使えるだけ」というザ・中途半端に持ち合わせるクラス構成。




それこそがFo/Suなのです!←








↑ダメージが重なってますが、『3915』がラフォイエの威力。




フォースのクラススキル、「フレイムテックアドバンス」はガン振りですが、
まだ「テックチャージアドバンス」とかのスキルを振りきれてませんので、これからもう少し伸びるとは思います!




ちなみにその下のダメージは、


『贅沢パフェ(PP回復速度、回収量UP)』

『はりきりパフェ(通常攻撃強化)』

をお持ちのヴィオラさん(名前募集中)
Lv100ちょいの通常攻撃一段目です。


ダメージは現状のラフォイエとほぼ同じ。




タクト装備なので、テクニックはサブパレットから使っております。操作が忙しいのもFo/Suの特徴ですね!()










↑複合テクニックを乱用する為に仕入れました秘密兵器、
フォース装備可能の星12ウォンドこと『まじかるぴーす』さんでは約2倍の威力!




(一応タクト装備中のテクニックでも複合テクニックは貯まります。使えないだけで)




……正直、マジカルピースの半分かぁ……」という感想ですが。。。


早く13ロッド強化して使いたいのでイースターはよ………エンペはよ………←
ちなみに未強化属性60のアストラロッドとまじかるぴーすがほぼ同じ威力でした。。






ですが、「威力がないなら弱いだけじゃん」で終わりかと言うとそういうわけでもなく。




利点というか特権を挙げるなら、
ペットにPPを回収してもらいつつテクニックを撃つ
スタイルこそがそれですよね!








一人で二人分の攻撃を行える訳ですから、ようするに手数が増えます。挟み撃ちが出来ます。色々出来ます。


なんなら二体のエネミーを同時に相手取ることも無理ではありません、大変なだけで!(脳筋的解決案)




……まだ良く解ってないのですけど、どうにも攻撃テクニックをチャージするとニアオートターゲットが無効化されるっぽいんですけどね。。。




(説明しよう!ニアオートなんたらとは!

基本的には指示がなければエネミーを攻撃しないペット達に、
「私が一回攻撃を指示したら、その後は言わなくても攻撃しにいくように!」
っていう暗黙の意思を伝えるLリングである!
これがないと部位破壊一つしただけで満足げに帰ってきたりするのである!!


ようするにペットが一人エネミーを倒すと、目の前に他のエネミーがいるのに無視して待機モードに、
→攻撃テクニックしてる主人にエネミーが集まっても知らんぷりで主人激おこ床ぺろ)




また、最近PP回収効率が大幅に上がったヴィオラさん(名前募集c)にかかれば集中のギフォイエを連発しててもPPがほぼ減りません。
(ナフォイエ連発はさすがに減っていきました。。。)




「で?それは強いの?」とか言わないでください!
威力が激減するデメリット付きのPPコンバート使ってるようなものですよ!←




もちろんサブSuな訳ですからペットのPAも使えますので、単純に攻撃手段がとにかく豊富!


手も頭も忙しくはありますが。。






ペットと共闘する新スタイルサモナー。
これぞ魔法少女の正しき姿!




ペットに助けられながらも頑張る乙女の有りようは、まさに主人公!ヒロイック!
じゃなかったヒロインチック!!


魔法少女にペットは必要ですよね?(迫真




忙しかったり埒があかなかったりしますが、そこをテクニックの使い分けやペットの使い分けなどなどで補っていけたらきっと楽しい魔法少女ライフが待っているはず!!






……短い時間にどれだけの火力を出すか、がわりと重要だったりするPSO2において、重宝するクラスにはなり得ませんが。。




でもでも、ペットとの共闘スタイルも思っていたほど残念過ぎるわけではなかったので、ちょっとその感想を記事にしてみました!
少なくとも面白味はあるかなって思います!




はい?サブサモナーなのは置いといて素直にロッドやタリスで戦うだけで良い気がする???言うな。




というわけで、本日はレベリング日記ついでに突然のFo/Su記事でしたとさ!
今回はこれにて失礼。






本日もよいアークスライフを!

















おーまーけーのー、















3DSにスクリーンショット機能実装はまだですか?






というただの愚痴!!