おはようございます、四季ですよ。




フランカカフェ、素敵ですね!!


チームルームと同じとのことで、見慣れてしまった方ものいらっしゃるかもしれませんが。
四季的にはお正月にかちがらすさんにお邪魔したきりですので、やっぱり素敵に思います!




もう桜の季節も近いと思うと、しみじみ感じちゃいます。何をかは聞くな←








お団子とお茶をお供にお花見。




こんな花見スポットを明るいうちなら独り占めとかしてみたい!







お庭もほんとに綺麗で、一人だったのについつい色々撮っちゃいました。。。




昨日はご主人様のおやすみでしたので、どうせならまた一緒にSS撮れたら良かったなー。またどーせ「いいよ恥ずかしいから……」っておっしゃるんでしょうけど!




PSO2の中ででも桜を見ていると、今年の花見はどうしようかなーなんて色々考えちゃいます。


例年通り、夜桜にお団子と洒落こむか。たまには明るいうちに、人の目も憚らずもいいでしょうか。




なんて色々悩みつつ、明確なプランニングは当日までしないのがケモミミ流。
イベント事は日取りを決めたら出来るように準備だけしつつ、その日の雰囲気に合わせて臨機応変に対応すべし。
ギリギリの時間に何か要望を聞かされた時に、ついでにこっそり用意できたらポイントも上がるってものですよ!嫁的に!!←





こほん。。。 えーとさてさて。


昨日はアップデートがありましたね!色んな新要素が追加されて、どなた様も目当ての新要素を試すのに忙しかったのではないでしょうか!




フランカカフェ春改装。


バトルアリーナ。


武器&ユニット購入パス廃止。




フランカカフェは初めにSS載せちゃいました、素敵ですね!(二度目)




武器、ユニット購入パスの廃止は、特に非プレミアムな方々にとっては驚きだったと思います。


今までは、
「レセプター安い!と思ったらレア度11か……レア度低いのは……うわ、倍額かぁ……」
なんてため息を漏らしながらも仕方なしと買っていましたからね。。。
四季はそっちのクチですのだ、ちょっとプレミアムの方々に申し訳ないような気もするのですけど……。


まぁ運営さんが決めたことだから仕方ないですよね!(レア度の高い素材とか買い漁りながら






それと、よく存じませんが、バトルアリーナは不具合があるんです?




これは、ゲームであっても遊びではない━━━━




とかそんなフレーズを思い出させる不具合だとか←






それが直ったら12人集めてやりますからね、ケモミミ杯inバトルアリーナ!!(流れで告知していくスタイル)




え?なにそれって?なんと知らないのですかケモミミ杯!ちなみに四季も存じ上げません!←




四季的には、


「バトルアリーナ、一度くらいは触ってみようと思うけど……出来れば知ってる人と気軽に練習くらいの感じでやりたいな……」


っていう方の助けになりたいと思いまして。




「頑張って勝とうね!」のノリではなく、
「色々試して今後の参考にしよう!」みたいな感じのつもりです。




もちろん対戦形式ですから、「別に、倒してしまっても構わんのだろう?」と言われればそうですから。
ようは練習の場と思って頂けたらとおもいます。




まだ日程も決まっておりませんし、募集する際には改めて記事にしたりします!
バトルアリーナは共通ブロックとのことですので、その際にはハガル以外の方も是非是非ご参加くださいませ!!






さて、他にも待望のアップデートはまだあります。というかこれが本命かな?




新PA&テクニックカスタマイズ、ギャザリング拡張!



少なくとも四季的にはこれが本命です!!




何個かは早速試してきましたよ!!
というわけで四季の試した範囲でですが、PA&テクカスの方から見ていきましょう!






セイクリッドスキュア零式







「ゲイ・○ルク!」って言いながら投げるべし!相手は死ぬ!




待ちに待たれた槍投げ。セイクリッドスキュア実装から、「そこは前に投げましょうよ!?」と言われ続けて、ようやく念願叶いました!




威力はアサルトバスターより結構上。


チャージの長さも上。。。
(昔のアサルトバスターくらいの長さ?)
チャージは飛距離と威力が上がるだけで速度は変わらず。
速度はマッハ2こそ出ませんが、かなり速いです。。


なお多段ヒットにあらず。







↑敵が真っ直ぐに並んでいればこの通り!



……と言いたいものの、右の巨人二人が当たってないのが見えますね。。。
肩越し視点で投げているので解りやすいはず。
横の範囲は結構狭そうです。




威力、速度ともに優秀ですが、チャージの長さから離れちゃったら追い討ち!っていうのも間に合わなそうで、パルチザンの火力を支えるヴォルグラプターとの相性は特別良い訳でもなさげ。


あ、ヴォルグラプター中にセイクリッドスキュア零二回チャージで投げるくらいは間に合いますので遠距離だけでも火力が出せるようになるのは利点。(PPが足りるとはいってない)




ヴォルグラプターにセイクリッドスキュアを入れて瞬間火力を極めていたパルチザン使い様には不評かもですが、四季的には結構オススメ!強いですよこれ!








レイジングワルツ零式









pp消費……5にできる……だと……!?



まずは厳選。とにかく厳選。威力?どうせ最大30なんですよとにかくPPを+0引くべし!!!(紛らわしいですが-0は最高の外れですから注意)




こちらはいままでのレイジングワルツが苦手だった、他のPAに繋げる(テックアーツコンボを活用する)ことに対応出来るようになったのがとっても素敵!





↑レイジングワルツ直後。当たったらその場でくるんと一回転。
そのまま他PAを叩き込むべし!








レイジングワルツを当てた直後に方向キーで左右、後ろに回避も!前で今までと同じ上に飛ぶあれに続きます。




そしてもうひとつ。このPA、地上から初めても当てた時にはギアが溜まってます。


まぁ、ステップ→ジャンプ→武器アクションで溜めれるので小さなことなのですが。。
今まで地上からの発動で溜められたのはあの蹴りあげ?みたいなPAだけだったと思うので、便利で燃費のとっても良いレイジングワルツ零式につくともう隙がないなって思いました、まる!




これは超おすすめ。すごくおすすめ。Fi御用達間違いなし。。。
でも厳選はしましょう、PPだけで良いですから!








サクラエンド零式











こちらはまるっと操作も挙動も変わってます。








一発目(チャージしないで押すことでここでジャストアタックリング発生)






一発目の間押していたチャージを離すと二発目。




結構むつかしい!!!←



この二発目を出すためのチャージですが、便宜上チャージとはいうものの、すぐに離さなければ二発目が間違って出ちゃうくらいの短い押し続けで大丈夫。



逆に言うなら最速で二発目を打とうとするととってもタイミングがシビア。。。



全体を通してもモーションの短いなので、それを連打しようと思ったらさぁ大変!


慣れるしかありませんね……。









威力も悪くはないです。



もちろんカスタマイズ次第(0~125)ですが、四季の(120)では一発目がツキミサザンカとほぼ同じ二発目がグレンテッセンの二発目より弱いくらい


連打するタイプのPAなので消費PPに妥協しづらいです、やはり厳選大事。。。
こちらは威力も欲しいですし、辛い戦いになりそうですね………。








おそらく地上で発動しても空中判定。
Br/Boさん(シフタエアブースト)にはお得感!


つまり直後のステップ→ジャンプではステップジャンプが発動しないことに要注意。。。




色々と癖はあるものの、悪くはないです!
空中で一ヶ所を攻撃し続けられるのも良いですね!


ただ厳選が厳しい、そもそも操作が難しい、ステップジャンプにつながらないのはちょっと苦手……などなどあれば前のサクラエンドのままでもありかと。
白四季はチェインを空中で使うのに便利そうだし、猫四季はサブBoなので使ってみようと思います!








あっ、SSの枚数が上限に……。。。




さて、本日はこれまで。残りのカスタマイズの続きとリングのお話しはまた明日といたします!



今回のカスタマイズはどれもいいですので、まだ試してない方は是非お試しあれ!



それでは皆様、今日もよいアークスライフをー!


















おまけ


















メンテの前の日ですが。。


ナックルで初めて仮面倒せました!!










ぐぬぬ……もうちょっとでSランクだったんですけどね………。