新独極記事第二段、6~10につきまして!
挨拶もそこそこに早速いきたいと思います!というかむしろ忘れてましたこんにちは!ケモミミです!




今度こそ挨拶も済みましたね。では行きます、独極訓練そのろく!




『90秒回復を受けるな!』










エネミーの構成は、
ドラゴンエクス
ゾ・シュバリザン×4
→ドラゴ・デッドリオン

(あとから出てくるエネミーは今後名前の前に『→』つけるようにしてみます。)




ゾ・シュバリザンはアムチに出てくる毒になる遠距離攻撃をしてくる龍族。
フィールドを囲むように四方に別れて、とにかく射撃?を繰り返してきます。
前半にあったギルナッチと違ってドラゴンエクスと一緒にいますが、急いで先にやっちゃいましょう!




そしたらあとはドラゴンエクスさん!
ゾ・シュバリ何とかさんを手早く済ませないとここにデッドリオンさんがいらっしゃるので、初めから全力疾走の方があとは楽かと。




エクスさんもデッドリオンさんもとんでもなく体力低いので、頭や部位破壊で怯ませ続けて完封も割と簡単。
いつもの感覚で余裕をもって戦うより、攻め立てて無傷の勝利を狙うのをおすすめします。








余談ですが、ガードでHPが回復するハンタースキル(orスキルリング)がありますけど、あれもオーダー失敗になるので注意。


オートメイトは良くてガードはダメというのも何だか釈然としませんが。。リングの方は、素直にリングを外していくが吉かと。





独極訓練そのなな!




『100秒以内に弱点をついてエネミーを二体倒せ!』




エネミーの構成は、
ゴロンゾラン
シュバリザン×4
ヴリマレオパード
→→ファルケレオーネ


(このステージSS撮り忘れてましたごめんなさい。。。)




始めにエリア中央にゴロンゾラン、シュバリザン×4が固まって現れるのでまとめてやっちゃいましょう。




シュバリザンはアムチのやたらと回復する龍族。離れられると非常に厄介ですからね。




そのあと、メカワンコ夫婦はまず嫁(だと四季は思ってる)の遠距離型の方から来ます。


弱点は部位破壊後の頭。
ゴロンゾランで一人、それとこのメカワンコ'sのどちらかで一人という具合でオーダー達成も狙いやすいステージですね。


こちらも相当体力が低いので、動かれるのが面倒ならその前に爪を破壊しながら逐一頭を叩いていけば簡単になるかも。


順番に一人ずつ相手にできるように、できるだけ動かさないでぽんぽんご臨終させてあげてください!←





独極訓練そのはち!



『背後からエネミーを9体倒せ!』









エネミーの構成は、
ラプラスの悪魔
スナイパーネオン×2
チェンソーピエロ×2
サーカスキャリッジ×2
プロジオーグルス
→→ベガスイリュージア




ステージオーダー達成のために気を付けることは、


ラプラスの悪魔は後回し。


ということ。
彼の出すマクスウェルの悪魔で討伐数を稼げる訳ですね。


でもテクニック使えない職は彼のバインドにしてくる遠距離攻撃だけは要注意。
ラプラスの悪魔はずっと視界に入れながら他を倒していきたいです。本当に。




それと、増援が割と早いのにも注意。
小型もそのあとの二人も、できるだけスピーディに押しきりたいところ。


ただ、ベガスイリュージアは攻撃頻度が少ないので無視しやすいお方なのも利用しやすい点。




全体の流れとしては、


小型を(できるだけ背中から)倒しーの、

出てきたプロジオーグルス倒しーの、

出てきたベガスイリュージア倒しーの、(or無視して最後まで後回しもアリ?)

マクスウェルを背中から倒してステージオーダー達成までこぎつけーの、

ラプラス倒しーの。


な感じでしょうか。











なお次のステージの耐性が関係なかったので白四季はさっさとラプラスを倒して順番に適当に切り捨てていった模様。
ギクス刀だったので属性に耐性がついていたことには今気が付きました。。。






独極訓練そのきゅう!




『180秒以内にハギトを倒せ!』










エネミーの構成は、
グレンゾンビ×6
ロードローラー×2
→→ロードローラー×2
→→→15式戦車×2
→→→→ハギトフェムト
→→→→スネークヘリ×4
→→→→→クォーツドラゴン




グレンゾンビがすごく手強いので(個人の意見です)ショックにされる前にシュンコロしましょうそうしましょう。。四季はここでマグを使いました。






↑何気にダメージ床。大抵はこれを気にするより与えるダメージを気にした方がいい気がします




次にロードローラーが二体。


その次にもロードローラーが二体。


で今度は戦車が二体。


戦車を落とすと、ようやく本命のハギトフェムトさんがご登場………なのですが、
一緒に出てくるヘリコプターを先にやる方が安全だと思います




体力が高いわけでも無し、さくさくっと四人とも落としてからハギトさんに斬りかかりましょう。
その間もその後も、ハギトさんの「少し見くびっていたようだ」からのスタンする誘導弾には注意。




出来ればクォーツが来る前にハギトさんを倒しきりたいところですが、もし厳しくてもクォーツを無視してハギトを倒した方が無難?かも。
四季はそっちの方が得意ですが、ここは人によりますかね。




火力をあげるスキルなんかもここでハギトに使いたいですね。


白四季はハギトが出てきたらすぐカタコンしてチェインでハギトを瞬殺、フィニッシュでヘリコプターを一掃
って感じでやりました。カタナコンバットの無敵は偉大。




え?クォーツ?ああ、適当にやっちゃってください←






独極訓練ふぁいなる!




『一回以上戦闘不能になるな!』










エネミーは、
ベガスイリュージア(浸食核)
→シュバリザン×2
→→ラプラスの悪魔
→→→ハギトフェムト
→→→→グリュゾラスドラゴ
→→→→→アンガファンタージ





最後はとりあえず、火力こそ正義(←)。
というか、これが今回の新独極クエストの全てを語ってる気がしますが……。。。
特にこのステージは何も考えることありませんよね、来た順番にやっつければそれでよし!


まぁシュバリザンは回復が厄介なので、出てきてしまったらすぐに倒すのがいいかもしれませんね。




問題は、ベガスイリュージアの体力がすごい高くて困ります。。。


気合いで倒しましょう←


だってそれしかないですからね!!
あ、一応浸食核がダメージを通しやすいのは確かですし、そこを叩いていくのがよろしいかと。








四季みたいに女神に一対一でハーフドール使わさせられたり苦戦してると……、










こうなります勢揃いじゃないですかこんにちは!




おそらくですが、グリュゾラスドラゴラプラスの悪魔を倒すまで出てこないかも?


ラプラスを倒してすぐに来たので、もしかしたらそういうことかもしれません。




とにかくベガスを倒し、
シュバリザンを倒し、
ラプラスを倒し、
ハギトを倒し、
グリュゾラスドラゴを倒し、


最後にアンガファンタージ!









初めはアムチ以前のアンガの姿で現れます。
ところでHP回復妨害とか聞いてないんですが




回復が厳しくなります。厳しくなりました。トリメイトで200しか回復しません。
しかもカリンさんの台詞を聞いてなくてしばらく解除装置探してたおばかは私です。


や  ら  れ  る  前  に  や  る  し  か  な  い




体力は低いので、攻撃を受ける前にとにかく打つべし!打つべし!それで世界は救われる!!今回ほんとにこれしか言ってない気がしますが仕方ないですよね!









以前の独極では進化した時に火力を叩き込むのも手でしたが、第二形態のワンコファンタージはすぐに動くのでそうもいかない感じかも。


白四季はチェインを第二形態になったときに使ったものの、チェイン数を欲張りすぎて肝心のPAは一回しか当たらない始末……ちゃんとこの時のコアの動きを解ってれば当てられたのでしょうけど。


あるいはビットを破壊してダウンさせるかですね。結構簡単に壊れたので、おすすめできる方法だと思います!




ともあれ、










…………………………、












あっ、クリアしたときのSS撮ってないじゃないですかやだー















白四季で新独極クエストクリア達成です!!←
















…………白四季でね………。。。




え?テクターの方?メインの四季はって?




ステージ9で負けて帰ってきましたがなにか?




……悔しいです。やっぱりテクターで勝てないと悔しいですー!!
くっ、大体何なんですかカタナコンバットって!便利すぎるんですが!←




解ってましたよ………四季で中々勝てなくて、「このままでは独極の記事ができない……とにかくクリアだけでも……」と考えて、白四季ならできると思ってたから最後の手段に訴えた訳ですからね!




というわけで独極記事は一通り書けましたが、やっぱり不満が残る四季でした!




なので、また近いうちにやるかもしれません。今度は四季で。いえ今度こそと言うべきでしょうか。
そして気が向いたら他の皆さんでも挑戦してみます。




はい、我が家の独極事情でした!




攻略……というようなことはあんまり書けなかったかもですが。
前情報と思って見るだけでも役に立ててくださる方がいらっしゃったら幸いです。




それでは、本日はこれにて。




目指せ、独極踏破!むしろ応援をよろしくお願いしたいです、アイドル()的に!←






今日もよい日でありますように。

















おまけ



















結局白四季にも買っちゃいました←




白四季はベースもこの『宵咲乙女』(でしたっけ?)シリーズで揃えてみました。
タイツが高すぎて新しいのは買えませんでしたが。。









↑例の独極クリアで作れるリング。
素材の「Brマテリアル」はステージ10のエネミーが落とすようです。


効果は『威力&クリティカル率アップ、被ダメージダウン』とのこと。










+10以降の強化には、生産素材でもあったマテリアルがさらに必要だとか………




あれにまた行けと……めんどくさいなー