というわけでエキスパート専用ブロックに行きたいけどいけない弓ブレイバーさんを応援するべく試しに白四季でやって来たのを記事にします!←




唐突なのは平常運転の証でございますね。
こんばんは!ケモミミが可愛いケモミミアイドル、知るアークスぞ知るケモミミです!




さてさて。そんなケモミミがいきなりこう申しますのもですね、四季のブロ友(造語)の弓ブレイバー様の助けを呼ぶ声が聞こえた気がしまして(幻聴)!




そういえば白四季で独極は行っていませんでしたし、ついでに記事にしちゃえと思い至った次第でございます!
遠からん者は音にも聞け!近くば寄ってコメントプリーズ(←)!これ最近ストーリーで聞きましたね!え?ちょっと違う?


いつかテクターで似たような記事を出しましたが内容が被ってても気にしない!




あ、もちろんこの記事も四季はこうやりましたよっていうだけの記事ですので、最善の方法はこれだ!っていうような物ではありません。


いえ、今回は参考にして頂きたくて記事をするわけですから四季の思う良いだろう方法を提示するつもりではありますが……、万人共通とはいかないものですからね。
あくまで参考程度に見て頂けるととっても嬉しいです。




とまぁ早速行きますよ!今回は弓ブレイバー視点で行きます、独極訓練そのいち!




『(ニャウの群れから)20秒間ダメージを受けるな!』




追いかけっこ→20秒経過→勝った!(←)




ここは特に問題ないですね、逃げ惑ってステージオーダークリアしてから、ニャウが投げ捨てた武器を壊して泣かせれば勝ちです。


何かと便利なペネトレイトアローでも何でも良いです、さくさくっと武器を壊して泣かせちゃいましょう。。。


一応ニャウの攻撃力が高い点には注意。
泣きながらポカスカ殴ってくる一撃がやたらと強いのでここで事故りませんように。。以上!説明おわり!!








独極訓練そのに!


『正面からエネミー(ナイトギア、ドラゴンエクス、ギグルグンネガム)を三体倒せ!』




ここでやられちゃうーと仰っていたと思いますので、ちょっと詳しく。



この面はまず初めにナイトギア、それを倒すとドラゴンエクス、そして最後にギグルグンネガムと順番に出てくるわけですね。




特に小難しいことはないですね、出てくる順に倒しましょう。。ここは敵の弱点が弓になっているのもありますから、弓なら火力は足りると思います。









エネミーごとの対策としては、まずナイトギアは剣を破壊すると安全ですね。フリーズ状態にされることがなくなります。




ここでケモミミポイント!なにそれ




・エリアに入る前にチェイスアローを三回使っておきましょう!




・破壊したい部位にバニッシュを貼って、ダメージの通りやすい部位を攻撃しましょう!




の二点。独極での対ボスはとりあえずこれで。弓使いなら皆大好き(多分)開幕バニッシュ(チェイスもあるよ)の刑です!!


バニッシュの後はペネトレイトにするか、ラストネメシスでヘッドショット狙うかとか追撃のPAは状況や好みにお任せですが、おすすめは今流行りのシャープボマー零式です。


カスタマイズの数値の幅が広くて当たりが中々出ませんが、威力はかなり高いです。あとかっこいい。それとかっこいい。すごくかっこいい!←




とにかくまずはナイトギアがエリアに来た時に剣を前に伸ばすので、その剣にバニッシュを当てて胴や頭でも撃って剣を破壊しましょう。



剣が壊れたらまたバニッシュをどこにでも当ててダメージを稼ぎましょう。
離れすぎると跳んでくるので、壊れた剣が届かないくらいの距離で剣を振るのを誘うと吉でしょうか。










エクスさんも同様に現れたら挨拶がわりに盾にバニッシュ当てて頭を撃って破壊します。
で、盾が壊れた隙にもう片方の盾にバニッシュ当てて、また頭を撃ってそっちも破壊です!




エクスさんの場合頭に一定以上攻撃すると部位破壊後も怯むので、右盾、左盾をバニッシュで壊したら今度は頭にバニッシュつけて攻撃すると良いかも?








もし部位破壊責めで最後まで 完封出来なくとも、エクスさんは遠くても大丈夫な方。
跳んでは来ますが、それで攻撃はしてきません。下がりながらバニッシュ何とかでやっつけちゃいましょう。












ラスト、事故率高いとケモミミの間で評判のグンネさん。
何もする前に倒しきってしまいたいのでできればここでラピットシュート使っちゃいましょう。
やることは変わらずバニッシュ→攻撃です。
現れたらまず右足にバニッシュくっつけてお腹の水晶を破壊!(↑SSがその写真)







水晶を攻撃すればやたらと固いグンネさんの足も簡単破壊!


足が壊れたら↑こんな感じで片膝をつきますので、今度は左足にバニッシュ、兜を攻撃して破壊します!











兜が破壊出来たらその後バニッシュが左足を破壊してくれますので、また膝をつきます。。そしたらもう部位破壊箇所は角だけになっちゃいますので、角以外にバニッシュを貼って角に攻撃しましょう。




ここまで出来ればおそらく完封出来ると思います……が、出来なかったらそれはそれでやることは変わりません。
角まで破壊したら怯み中でなくても頭にダメージが通るので、後はバニッシュを当てる箇所を考える手間もないですので、ひたすら頭にバニッシュ→攻撃です!








次!独極訓練そのさん!


『ディアボイグリシスの部位を三ヶ所破壊しろ!』




ここは結構厄介ですよね。


鳥ダーカーを倒すとノーブリンガダールが、
アギニスを倒すとディアボイグリシスが出現します。







カリンさんの仰る通り、ここは素直にダーカーを倒して、ノーブリンガダールを先に倒しちゃいましょう。
アギニスを倒しきってしまうとディアボイグリシスとノーブリンガダールに挟み撃ちにされてしまうので、アギニスを倒す前にノーブリンガダールを倒しきるのがベストです。










ナイトギア同様、開幕バニッシュ(ryで少しでもダメージを稼ぎましょう。ラピットシュートするならディアボイグリシスよりこちらでしょうか。


なおSSではシャープボマーが楽しいあまりここでも連発してますが、アギニスが被爆するのでシャープボマーは自重すべし。。。(←ちょっとリンチされて困った人)





アギニスの安全を考えてトリットシューターやカミカゼ、進路を確認してペネトレイト、ラストネメシスでも。




で、ノーブリンガダールを倒したらアギニスを撃ち落として、ディアボイグリシスもグンネさんたちと同様です。
破壊できる右翼、左翼、尻尾、角のどこかにバニッシュを張って攻撃です!




一度動くと速いしでかいしと厄介なので、出来れば彼も部位破壊地獄で沈んでいただきたいのですが、部位破壊の怯みモーションが短めなので特に火力がない人ではそうもいきません。
多少ステップの無敵時間による回避も念頭に置きつつ、地道に狙いやすい翼、角を狙ってバニッシュを当てて攻撃していきましょう。



クリアが目的ならここは部位破壊を諦めて倒すのも手です。幸い次が簡単なので、ここで間違って負けるよりは断然ましですからね!








独極訓練そのよん!


『ボンタベアッタの弱点をついて五体倒せ!』




さっきも申し上げた通り、ここは簡単です。エリアの各所にいるパンダさんのコアを狙って倒せばいいだけです。




ただ、お邪魔エネミーがエリアの真ん中にいるのでそれを先に倒しちゃいましょう。









少しずつ出てきますので、ここは弓ならトレンシャルアローがおすすめ。エネミーが涌いてくる位置がエリア中央なので、来る順に倒れていきます。。。




邪魔物が消えたらボンタベアッタを一人ずつ振り向かせて、コアを狙って倒します。
安全にいくなら通常攻撃で振り向かせてラストネメシスとか、時間はかかりますけど確実ですね。












最後になります。独極訓練そのご!




『サマーラッピーを30秒以内に倒せ!』







ミリオンストームでもして一掃しちゃいましょう




オーダーだけ見ると簡単ですが、ここの本題はグリフォンゲイズが出てくること。ただ少し猶予がありますので、彼が降りてくる前にラッピーは倒しちゃいましょう。
ここも当然クリアだけならオーダー無視しても構いません。最後ですしね。










今まで同様バニッシュ→攻撃でいいのですが、グリフォンゲイズの攻撃で厄介なのがこれ。↑



画面右側に、風の玉みたいなのが何個か飛んでいってますね。全方位にあんなのを飛ばしてるんですが。











↑プレイヤーのところに一斉に帰ってきます。。


数も多いですからまともに食らえば即死です……。。なお床から出てくることもあるので足元にも注意。




あれさえ気を付ければ、あとは食らっても一撃の技とかは無いので、地道に攻撃していけば大丈夫です!
ショック状態にされたら素直にスターアトマイザーとかを使って回復しましょう。安全第一です。









と、こんなところですか!





いかがでしょうか。四季の拙い弓ブレイバー経験では「とにかくバニッシュ。それで勝てる!」しか伝えられなかったような気がしないでもないですが………、これが何かの足しになることを祈って、一応記事にしておきます。。




なお、白四季はバニッシュからの攻撃にほとんどシャープボマー零式しか使ってません。。。楽しかったんですもん!


いえ、実際強いものですから………。。 ネメシスより威力高いんですよあれ?仕方ないじゃないですか!




というわけで、皆様も是非是非シャープボマー零式をよろしくお願い致します。あれ?この記事そういうお話しでしたっけ???








それでは本日はこの辺で!




本日も良い日になりますように。あれ?もう19時?




















おまけ






















1~5やったし試しにと思って挑戦したらクリアできました。。。









以前にもしましたが一応装備紹介。






……見づらっ