夜のカフェから二日ぶりのこんばんにちは、四季ですよ!いえSSは白四季ですが!




はい、二日空けてしまいました………。。
と申しますのも、まず一昨日がご主人様のお休みの日だったのですけどね。




「ところで、明日はお仕事何時からですか?」




「いや、明日も休みだよ。久しぶりの二連休だな」










それを、何故、休みに入る前に言わない???










相変わらずマイラブ旦那様のお気持ちは解りません…………。
二連休と解ってれば、ほら!こう何か……、何かありますでしょうに!←




つーか心の準備?むしろお休みに備えて主に冷蔵庫の準備??とかとか色々あるんですってゆーのに!!何故!何度言っても!!ギリギリまでお休みを隠すのか!!!(怒)





四季はからかわれているのでしょうか、んーイタズラはお好きですからねーあの方………。あれおかしーななんか腹立ってきちゃいました、よっし今日の晩御飯は激辛麻婆ラーメンにきーめた!





……………………冷凍庫確認したら挽き肉がなかったのでまた今度ですね。








はい、というわけで昨日一昨日は不肖このケモミミアイドル、ご主人様に貸しきられてましたこの響きいいですね!!きゃー☆




また朝から晩までゲーム三昧かな?と思いきや、何やらそう急く様子もなく。


朝起きれば「とりあえずコーヒーでも飲もうか」から始まり、ゲームしたいとかどうとか言わないのかなーとちらちら見てるうちに目が合えば「どうかしたか?」と人懐っこい笑顔(のつもりなのだと思われる)で一言言うだけでそれきり。
昨日はお昼前になって唐突に「そういえばこないだ見かけて気になったパン屋があったんだが。お昼はそこで買っていかないか」と来たもんです。 ほんとフリーダムですね!




さすがってゆーか何と申しますか、いつも子供のように生き急いでいるかと思いきやたまにこうひたすら落ち着いてもいられる不思議属性。。侮りがたしご主人様、思い付きで行動するし他人の都合なんてお構いなしだし……、手におえないとはこういう人をさすのかなーと常々思ったりしたりしちゃいます。
いえこう問答無用で振り回されるのも嫌いじゃないですはいむしろ(ry





こほん。。。




とまぁ、そんなわけでここ二日はそこまでPSO2してませんでした。


が!ここからPSO2のお話に入りますよ!いえ戻りますよ!
ええ、ログインしてないとか申しましてもギャザリングのために一日朝昼晩の三回ログインは欠かしませんでした故!←



先日のアップデートでいろんな修正や追加要素がありましたが、リングの種類もたくさん増えましたね!


で、その中でも際立って気になるリングがありましてね。
ランチャー専用の、ノンウィークヒットボーナスなる左手用のリングなのですが。




これ、名前を聞いて真っ先に、




「弱点以外にもランチャーの攻撃が効きやすくなる!?ランチャーの時代来ましたか!?」


と浮かれそうになったのですが、すぐに


「でもどーせたかが知れてる倍率なんだろーなー、ウィークヒットアドバンス(←Ra最大の火力源である弱点特効スキル)の効果が適用されるとかではないでしょうし………」


とこれ以上がっかりしないようにテンション下げまくって見てみたのですがそんなことはありませんでした、弱点以外に攻撃したときウィークヒットアドバンスの効果が適用されるようになるとのこと!!




逆に裏切られました、ランチャーの時代来てました………!!これは強いかっこ確信かっことじ!




しかも聞くところによればこのリング、最大強化すれば効果が100%乗るんだとか!!


良いんですかそれで!?適当にコスモスブレイカーして小型溶かしちゃいますけど良いんですね!?
つーかむしろそれで良いのかランチャー!
どれだけ不遇がられてたか一目で解っちゃうじゃないですかやだー!!




い、いえ良いですよね。過去のことは忘れましょう。
これからはランチャーも広範囲武器らしく、小型を適当に一掃できる武器として活躍されることでしょう……もう「ランチャーはアサルトで出来ないことがあんまりないから使うのはおすすめしない。趣味なら仕方ないけどwb奴隷だけしてる方が印象良い」なんて言わせない!!(←昔ロビーで知らないアークスさんが言ってた台詞)




で、ランチャーの新リング強い!取るしかない!までいったら残る問題はギャザリングです。むしろ初めから問題はこれのみですが




ランチャーの新リングの素材となるのは、凍土のギャザリングアイテムです。
つまりナベルロックと、新アイテム凍土琥珀なる宝石が必要なわけですね。




といっても石とか全然出ませんし!!何度かんかんしても野菜だ果物だ穀物だとかとかとか!
てゆーかなんですこの作業「課金シテー」も結構ですけどもっと別の方法とかなかったんでしょうかせっかくのキャラ倉庫もこれで結局パンパンなんですが!!!




とかそういうのも置いておきまして。。。
ようするに、ケモミミは今日も悩むのです。「いったいどうしたらリング素材って集まるんでしょう………」と!




釣りでフィーバー起こしーの、


宝石取得率アップの料理を食べーの、


良いピッケル使いーの、




で間違ってませんよね……?




まぁ最近レベルアップしなくなっちゃって、フィーバーした頃にはあと二回しか採掘できないとかそんなのばっかりなんですけどね………。スタミナ回復したところでうな重使ってても出ないときは出ませんし。。ギャザリングの闇は深い





そんなギャザリング、というかランチャーの新リングですが、 現在Lv9までいきました!
最大レベルがまだそこ止まりで強化には至らずですが、凍土琥珀は10個くらい手元に残ってます!




始めこそナベルロック100個集まるまでに琥珀2個しか出なくて、凍土琥珀は今までの宝石より激レア……???」とか本気で調べちゃった四季でしたが、それ以降は少しずつ出始めて、何とか集まってきています。。
これからは経験値もあげるようにして、すぐに20までやってやりますよ!!








なんでアイテムが増えただけのギャザリングについてこんなにいっぱい書いてるんでしょう




他にもアップデート内容はたくさんありますからね。。えー、あとはあれです、PAカスタマイズ、増えましたね!





まずはシャープボマー零式


チャージ式になったのと、前移動しながら使うと宙返りしながら下に射つようなスタイリッシュ(?)な技に!












かっこいいですね!(適当)










そして打撃振りの白四季が使ってこの威力。強い(確信)




以下に威力比較のお写真とか。











↑ラストネメシス(Lv17)










↑シャープボマー(Lv17)零式






ガルグリフォンの弓なのだから、潜在の発動する距離でやればクリティカル出やすくなってちゃんとした威力比較しやすかったなーと今になって思い付きました………。。。いわゆる青ダメ?ではありませんが、参考までに。


なおカスタマイズについては特別厳選はしていませんが、外れでもなかったような……?
10回くらいやって中では良かったものを使ってます。




シャープボマー零式、個人的にはかなりおすすめです!!弓使いの皆さんは是非!






次、パラレルスライダー零式!









ホバー移動しながらワンポイントみたいにひたすら連射する、オープニングでギリアムがいち早く使っていたキャスト大喜びのPAカスタマイズ!
SSのように、空中でも徐々に高度を落としますがホバー移動ですいすい動きます!!押し続けでPAが無くなるまでずっとホバー!しかもこれ普段納刀して走るのと同じ速度!!




これはシャープボマー以上に、ひたすらかっこいい!!ですね!キャストの皆さんはかならずカスタマイズすること!
四季もこれには大喜びです!!唐突にハコモアイサレタ!とか謎の呪文とか叫んじゃいます!!ハコモアイサレタ!




あいえ、うちのメカさんは女キャストなので箱ではない??それとも女キャストも箱って呼ばれるんでしょうか?










比較というか、スタンディングスナイプの乗り方について一応試しに。


こちらはパラレルスライダー発動前には歩いてました。3000~3300くらいのダメージが出てますね。


スタンディングスナイプなしでPA開始した場合がこんな感じです。ムービングスナイプは多分ついてたとおもいます。










こちらがパラレルスライダー発動前にスタンディングスナイプありでPA開始した場合。なんか130とか変なダメージが見えるのはマグでしょうか……?PAは大体5000程度をふらついてるように見えます。


やはり発動前にスタンディングスナイプが乗っていたかどうかで威力が変わるようですね。




試すの忘れてましたが、これ、もしかしてガンナーのゼロレンジアドバンスも同じように乗りますか……?




忘れていたというかむしろ、
近寄ったのに威力上がらないなーおかしいなー」と思ったのを思いだしまして……。。
むしろそこまで疑問に思って何故その場で気づかないのかこのケモミミ!




ゼロレンジアドバンスの距離を見誤ってたとかそんな四季の勘違いってことも大いにあり得ますし、ご存じの方がいらっしゃったらご教授くださいませ。
あれはスタンディングスナイプと違って、PA発動中にも距離で威力が変わったような気がするんですけどね……。くっ、射撃職経験のなさが露呈される……!














ラ・メギド零式




あれですね、かっこいい………え?同じことしか言ってない???




とまぁSSのように、プレイヤー周囲に丸い玉がくるくるします。一定時間そのままプレイヤーについてきますので、近距離で便利ですね!
火力のちょっとした足しとか、怯みやすい小型からのガードの役割も果たすかもしれません。










ギャザリングの時に敵がいても無視できそう………
じゃなくて、コンボの継続時間で測ったところ約20秒でした。。。
もしかしたらきっかりかもしれません。




何よりこのPA、チャージ時間が短いのがとっても優秀。近距離向きなこともあり、純粋なテク職よりジェットブーツでより光るテクニックかもしれません、闇ですが!




そしてもう一つ、ジェットブーツで光るというとサ・フォイエ零式!










かっこい(ry




近くで撮ろうとすると見にくかったので上から。。
プレイヤー周囲から炎が渦巻くみたいに広がっていきます。攻撃判定も外に広がっていく感じで4ヒット?ですね。


なお敵に近付く前動作があって、目の前まで来てから炎が広がっていくのでタリス使いには厄介かも。




んー、しかし、これもこれで見辛いです?SSって難しい。。。




で、その難しいSSでいうと、幼女のすぐ右で焼かれてるガルフルが二体、

同じく奥にダメージを受けている一体、

左に当たってないのが一体、

右奥に同じく範囲外のファンガルフ………
……あれ?フォンガルフル……?どっちでしたっけ………???




……が一体!いますね!そのくらいの範囲ってことです!←










ジェットブーツのあの、ギアを全部消費して馬鹿げた威力の蹴りを放つ必殺☆蹴り(と四季が呼んでいるPA)
からラ・メギド零式で空になったギアを半分貯めて、
サフォイエ零式で属性を弱点の炎に戻して、
怯んでるところにもう一回必殺☆蹴り!みたいな図!
急いでギア溜めるならサフォイエ零式じゃなくて良いんですけどね



この二つも、特にラ・メギドいままで使い道があんまりなかったのでカスタマイズお勧めです!サフォイエはウォンドかジェットブーツ使いなら是非!ってところでしょうか。









………あとは個人的には良いかな?←




あとはそうですね、四季はDBを持っていませんので試していませんが、ケストラルランページ零式の攻撃範囲が広がったとか!使ってたら喜んでSS撮ったりしたのですが。




ジェットブーツのシフタ蹴り(って四季が呼んでいるPA)も悪くありませんし、あとサクリファイスバイトは絶対カスタマイズした方がいいです、特にHu/Brのソード使いの皆様!一度お試しあれ。あの威力はまずいです……。




とまぁ、もっと細かくいきたかったのですが急ぎ足で突っ走っちゃいました。。
長くなりすぎてもなんなので、本日はこれで!




これから四季はギャザリングお昼の部に行って参りますので………。。。






ではでは、本日も良いアークスライフを!


















おまけ
















ムラマサさん野良猫さんと一緒に夜のカフェにて!







あの花火写真に納めるの、すごく難しくないですか………!?消えかけてるアークマさん撮るのが精一杯でした………。。。