↑ログを見ると解るあら不思議、このケモミミ、何故ここで失敗したのか。。。




A:てきとーにやってたから








はいこんにちは、四季ですよ!↑の画像ですぐにわかる方も多いと思います、独極訓練、始めました。










失敗しました………。。。







まずはオチから入るスタンス。
突如日本人にあるまじき暴挙に出る四季、ケモミミの身にいったい何が!?




A:「ついノリで」等と意味不明の供述をしており(ry




1~5は、意外とさらっと出来たんですよ……。いえ適当すぎてオーダーは半数くらい失敗しましたが←


だからつい調子に乗って、6~10も出来るかも!とか思っちゃったんです、だから私は悪くない!の精神でいきたいと思いますダメですかそうですかまずは適当にやるのをよせと!ごもっともです返す言葉もございませんでも最後のステージは普通にガチで負けたのでこれ以上なにをどうしたらというか何と申しましょうかとりあえずこの文字をひたすら羅列させて読みにくくする攻撃が最近の流行なのでもうちょっと伸ばしましょうかねえ?やめろ?はいやめます!←




ちなみにクラスはTe/Fo。
クラススキルについては聞くな。テクターはおそらくそこまでヘンテコではないですが、フォースは見るに耐えないことになってます、主にフォトンフレア。かっこいいじゃないですか、フォトンフレア!
何であれの状態異常アップを10振りしてるんでしょう、ていうかどれくらい上がるんですかあれガルグリフォンにゾンディールしてる感じ普段とあんまり変わらない気がするんですけど






こほん。で、お話をもどしまして、出だしのあのSSです。


独極訓練そのいち、「(やたら攻撃力の高いニャウ軍団から)攻撃を受けるな!」ですね。




普通にやってれば別段難しくもな「そこニャウ!」


















油断、ダメ、ゼッタイ。←





次!独極訓練そのに、「(順番に出てくる)三体のエネミーを正面から倒せ!」


ここは一人もミスしちゃいけないので、気を付けてやった方がいいかもですね。
一応ここからは、四季がどうやったかだけ解説します!


四季が実際どうしたのか、ですからね!どうするべきか、ではないのでそこの当たりはご了承下さいませ!
だってなんの対策も考えずにとりあえずホイホイ進んでましたから







↑もはやオーダーの内容すら忘れて普通に背中からゾンディールで完封。




きっとアホの子なんだろうなー


ナイトギアさんはフォースであれば雷テクニックでビリビリしてればあんまり立ち上がらないと思いますので、別にゾンディールに拘ることはないかもです。

ゾンディールは比較的ビリビリしやすい(と思う)ので、間違っても立ち上がらないようにと四季はそれでやりましたが。




余談ですが、ゾンディールは補助テクニックと干渉しないようです。つまりゾンディールしながらザンバースとか使える訳ですね。


周りに人がいる時は、ナイトギアやガルグリフォン辺りをビリビリさせた時、ザンバースも絡めて味方の火力を底上げできるかと思います。風マスタリをご利用のテクターさん、是非お試しあれ!






ドラゴンエクスさんはとりあえずPPコンバート使ってギ・メギド乱射。。


弱点が頭ですし、すぐにこちらを向いてくださるので、意識せずとも前から倒すことになると思います。
Foなら手こずることもないのかもですが、四季の火力では完封はほど遠かったです……。。


そもそも四季は未だにテクカスを厳選していないので、チャージ速度upとかのテクニックだと数値上の威力以上に差が出ちゃうんですよね。その当たりも近いうちしないとですねー。









ラストのグンネさんは、まぁやっぱりギメギド乱射でした。特筆することがないです。。。



しいていうなら、完封できないまでも部位破壊で怯みますので、そのタイミングを調整できればろくに攻撃させずには済むと思います。嫌な攻撃が来るなーと思ったらお腹の石を壊してやめさせたりとか。


そこまで凝らないでも普通に倒せるなーって方は無心でどうぞ、四季はそんな感じです。。。




はい、というわけでステージ2も見事オーダー失敗して進みましたステージ3です!


独極訓練そのさん、「(実はリンガダールとかいるけどそれは置いといて)ディアボイグリシスの部位を三ヶ所破壊せよ!」ですね!




クエストが始まる前にヒントに出ています通り、まず小型の鳥ダーカー(名前忘れました)とアギニスが何匹かずついます。
ダーカーを倒すとリンガダールが、アギニスを倒すとディアボイグリシスが登場する訳ですね。
ようするに、小型をまとめて殲滅すると大型二人のリンチに遭うので片方ずつやるといいですよってことです。


ただその他に、ここだけは知っておくととっても良いことが一つ。ここのノーブリンガダール、かなり体力低いです。




具体的に申しますと、









四季「食らえ必殺『とりあえず降りてきたところにバーランツィオン』!相手は死ぬ!!」




ほんとに死にます←


多分ラグランツ連打でも落とせるんじゃないでしょうか………体力低すぎません???




続いてディアボイグリシスですが、こちらは一対一でも多少手こずるかもしれません。オーダー成功のためにも部位破壊しようと思うと、攻めの手が止まってしまいがちですからね。


いざとなったらここはオーダー無視してさっさと倒すのも一手ではないでしょうか。ディアボ自体の相手が苦手とかならご一考のほど。やられるよりはましですからね。









とか言いつつ、テク職は意外と簡単です。角、尻尾、翼のどれか計三ヶ所を、イルバータのフィニッシュ決めれば一発なんじゃないでしょうか。




ただ、ノーブリンガダール同様、この子もかなり体力がありません。
四季の火力ではうまいこといきましたが、もっと火力の高いFoさんとかだと七発目を使ったら三個破壊する前に倒しちゃったりするのかもしれません……。その辺りは調節してさしあげてください。。





さて、ここで初めてステージオーダーをクリアしました!←
次は簡単安心の独極訓練そのよん、「(ディアボミスる人多いだろうし)弱点をついてボンタベアッタを五体倒せ(くらいにしとくか)!」と来ました!




ここは救済感の滲み出るなんとも優しいステージですが、とりあえず注意点としてはまずボンタベアッタ以外のエネミー(特にあのセミ巨人さん)をさっさと倒すこと、
ボンタベアッタは一人ずつ確実に弱点をついて倒すこと、でしょうか。




四季はとりあえず、巨人さんをメギドで転ばせてゾンディール→ラグランツで爆弾ダーカーさんもろとも倒しーの、グランツで一人ずつ倒していきました。簡単ですね。。。
メギド当てる前にボカスカ殴られまくって殺されかけたのは内緒。



あ、もうひとつ注意点。
ステージが始まると、まずマグの通常攻撃で手前のボンタベアッタが振り向きます。。。
それだけ先にどうにかしちゃいましょう。






らすと、独極訓練そのご!「(色んなラッピーの中から)30秒以内にサマーラッピーを倒せ!」!




イルメギドで皆まとめてやりました←



確認しませんでしたが多分ラッピーの「倒した後、起き上がった時にもう一度倒せる」性質上、ここでもアイテムドロップが二度あるのではないでしょうか。



このクエストではフォトンブースターとかも落としますので、お忘れなきよう。四季は忘れてましたが!









四季「ゾンディールでビリビリ→ザンディオン!相手は死ぬ!!」


これだけで死ぬかは解りませんが、少なくともビリビリさせて完封自体は簡単です。




ここはテクニックを持たない人の方が辛かったりしますよね。実はこの方、空中に飛んだ後風の玉?を投げてくる攻撃をして来るのですが、その数がすごい。。そしてモーションがさりげない。。。



ちょっと羽を羽ばたかせたかな?とか思ってたら時間差で自分の横全方位からすごい数の風の玉に特攻されて、気づかぬうちに瞬殺されます……。それだけお気をつけて。





とまぁ、こんな感じでした!





長くなりますので、6~10は次の記事にしましょうかね。とりあえず今はこれで!







噂によれば、独極訓練1~5をクリアしなければ入れないブロックが今後作られるとかなんとか。




これについては多分様々な意見があるのでしょうが、四季は1~5っていうのがまた絶妙なチョイスだなーと感心さえしちゃいました。


独極訓練の、特に1~5って、いわゆるPSとか装備が間に合わなくても、やる気とか根気とかそういうのがあれば何とかいけると思うのです。


だからその噂をケモミミに挟んだときには、そんなプレイヤーの質にラインを敷くためのクエストだったのかなーって。




そもそもそんなブロックを作るに至ったのが、いわゆる、寄生?的なプレイヤーを嫌う声が強かったからだと思うのです。
だとしたら、問題は「寄生って、どこからどこまでを言うの?」ってところでしょう?


その答えはそれこそ人によって変わるのが目に見えています。だから、論点を「装備」や「PS」から、「プレイヤー」に変えなくちゃいけなかったのかなって、四季は思ったのです。




昔、バレンタインの緊急だったでしょうか。アムドゥスキアの火山をぐるぐるするだけの、確か初めてミューテーション2が実装されたクエストだったかで。


そのクエスト中、装備は割と良いのによくよく死ぬ方が一人いらして、皆ムーンをほいほい使っていたのですけど。
私が何個目かのムーンを使ったときに、誰かが「そいつ放置民だよ」って仰って。


えっ、だってエリアをぐるぐるしてるわけですから、止まってるわけでもないですし放置ってことは……と思ったのですが、その後見てるとほんとに「ついてくるけど戦闘中は棒立ちスタンス」発動中みたいでして。。。
そんな人もいるのかー、の一言でしたねあれは。。




そういうめんどくさがりさんは、もしかしたら独極訓練とか好まないのかなーなんて思ったりもして。


でも楽しんでPSO2をしてても、PSとか装備がついてこない方はいますし。週一の休み以外は毎日おすすめクエスト回せるかどうかなうちのご主人様とか。。
自分のペースで、それでも楽しんでる方は確かにいますからね。


ちなみに四季のin率?はやたら高いですが、まごうことなきエンジョイ勢です!
いつもマイルームでデイリークラフトとかやるためにキャラをコロコロ変えつつ半放置してますので、プレイ時間はそこそこあれですが。。




とにかく、そういう方を排斥しないためにも、強いか否かよりやる気とか何とかがあるかないかを測るのが目的………であったのなら、独極訓練5までっていうチョイスにはすごく納得したのです。


それってようは、「自分でクエストをクリアする気がない方だけ」を抜きたかったって事じゃないですか。




だから、それって善意ある人が残る、いいラインなんじゃないかなって思ったりしたわけですよ。
「弱い」の一言で人がハブられるのを嫌ってくれたみたいで、嬉しかったのです。




まぁ、どうせ中には

「装備弱っ、
独極5までとか
これだから
せめて10まで
やってみろ雑魚」                 字余り

とか一句綴る方も多くいらっしゃることでしょうし、運営にハブられるかプレイヤーにハブられるかのどちらを嫌うかはプレイヤーさん次第ですけどね!
え?さすがに句は詠まない?







さて、終わると言いながら妙な話を長々としてしまいましたね。。。


四季がそう思っただけですから!ただ一人のケモミミの個人的な呟きと思って遥か海の彼方に流してやってくださいませ。。




それでは次回は6~10につきましてです!
どうか「まだ独極やってないー」ってお方はこれを機に、5までだけでもくりあしちゃってくださいませ!







では、これにて!

















おまけ…………?











(↑おまけコーナーに貼ることにしました)





grindaさん「かくかくしかじか」




四季「あたふたあたふた」




grinda「かくかくかくかく、しかじかしかじか…………」




四季「あーーたたたたたたたたふたたたたたたたふたたたたたたたたぁ………」







――それから一時間と暫く――










grindaさん「連絡先追加しましたー」




四季「で、できた……!?」←もはや驚き










スカイプ、何とか始めました。。。




個人情報?的なものが気がかりだったらしいご主人様にも再度お伺いしましたが、grindaさんの方で特に見えてないことを確認して頂いた旨をお伝えしましたら、
それなら構わないとのこと!


なので、今度機会がありましたら是非お誘いくださいませ!
あ、でもやっぱり待ってください、操作とかよく解ってないので超手間取りますからそこのところはよろしくお願いしますね!!




そして何よりgrindaさん、ありがとうございました!! ていうかすみませんでした、ほんとーにすみませんでした。。。




やーしかし、スカイプって人を探すのに一時間もかかるものなんですねぇ()