更新に一日穴が開くときは大抵主人のお休みの日でございます。あなたの心の安寧を守るケモミミエンジェル、四季ですよ。




最近主人のお休みが週に二日入ることがあったり、お帰りが早かったりしまして、個人的な気持ちとしては、少しだけ嬉しく感じてしまいます。


ご本人は、と言えば……そこはそれ、あまり喜ばしいとは感じられていないようですが。
お気持ちの一端くらいは解るつもりでいますけど、どうかご自愛くださいませね、と口をすっぱくして申し上げてはいるのですけど。




疲れがお顔に出ない方ですので、いいように使われても平気な顔で色々溜めてらっしゃるのでは、というのは、四季の脳裏に常張り付いている悩み事です。


あらゆる意味で容赦というものを知らない方でもありますから、仮に状況が過酷でも、倒れるまでは止まらないといいますか。人に言われても意にも留めないっつーか。。そのくせ態度とかに変化がないから気づけないじゃないですかっつーかぁー。。。
あれですか?馬鹿は死ななきゃなんとやらって奴です?んー、四季の目が節穴でなければ、あの方は多分死んでも治んないと思いますけどねー。




だって今までは、せめてお休みの日はゆっくりとお休みくださいね、とか申し上げれば本当に一日寝てらした主人ですから。それで無理してないとかあのご主人様、説得力って言葉はご存じない?




……まぁ、最近はお休みの日も、お仕事から帰られた後もゲームにお付き合い下さる余裕も増えてきているようで、正直なところほっとしています。


あとは四季がちゃんと美味しいご飯を作れるようになれば、どこからどうみても幸せラブラブ新婚夫婦!に見えるようになりますよね!





………いえ、メシマズじゃないですよ?一応言っておきますけど。はい。ちゃんと毎日作ってはいます。主人もどちらかと言えば作れる方なので、気紛れでやってくださるのですけどね。。





……ただ、習ったことはないだけで。





レシピを見てもその通りには作らないだけで。








クッキー作りはいまだに成功例がないだけで。。。











一度青いじゃがいもで状態異常『スタン』くらったことがあるだけで。。。








あ、ジャガイモの被害者は四季だけです。決して主人にそのようなものはお出ししません。
食べるのいくない、毒アルよ、と噂に聞いていたので、そう言われてはと少量だけ食べてみたのですが←




思った以上に、あれは危険です……。間違えば本当に死ねるんじゃないですかねアレ……。
痙攣、吐き気、目眩とかとか、とにかく色々一気に来すぎて何がなんだか。。。
ろくに動けませんでしたし、ていうか動くとヤバそうだったので床に伏したまま寝てたんですが。半日で何とか楽になりました。やー、若気の至りというのは怖いものです。。。


良い子は真似しませんように!いえ悪い子でもしないでしょうけど!んーと、つまり四季は何なんです?






つらつらといらないことを口走りました。
そろそろPSO2の話に入りますか。。




こほん。さてでは、出ましたね、強化徒花!毎度思いますがあのラスボス?どことなーく可愛いですよね!


皆さん、一度くらいはもう行きました?まだやってないー、って方もいらっしゃいますでしょうか。




何で強化されたのか、とかとかそのような些末事は詮索しません。正直どうでもいいです!←
四季が気にするのは、それがどの程度の難易度で、どの程度資金や装備に関わるのか、の二点のみですから。




難易度で来る人の性格が変わります。いえ、難易度にも種類が色々ありますけどね?
防衛戦が好きな方もいれば、こういうレイドボス(って言うんです?)系が好きな方もいるでしょう。とにかく、どんな性格の方が集まる緊急なのか、です。


装備の弱い初心者ばっかり集まるのか、知識豊富なベテランアークスが固まるのか、それとも気楽に誰でも集まれるゆるふわ緊急なのか。




四季としては、初心者だらけかゆるふわの方が好きなので。ほら、私、テクターですし?


強い人が平然とすさまじいダメージ叩き出して貢献してるより、弱い人が無駄なことをがむしゃらに頑張ってる方が、見てて応援したくなるといいますか……いえいえ、サポート要員としましては、助けがより必要な所に馳せ参じますとも。




……うん?何かこう書いてみると、四季ったら善人ぶってます?そういうのじゃないんですよ?
そもそも自分もベテランさんに囲まれるのは自信ないですし、ただ単に、好きになれる人にしか手助けなんてしたくないって話です。ってこれはこれで嫌な人!




で。その強化徒花です。もちろん四季も行ってきましたよ。はい、それはもう、申し上げました通り、初心者様に囲まれて。。。
内容は割愛。まぁ、長ければ40分じゃすまないとだけ。


皆さんは、素直にPCブロックで、かつ上の方の強い人がいるブロックに入って下さいね!
あぁいえ、もちろん自分の装備とか色々を省みて、難易度とかは考えて。


エクストラハードに行くなら武器はせめて+10、防具もいっそスキルはいいですから強化だけでも。
そして出来ればサブクラスはせめて40代から……ってあれ、私もしかして慣れすぎて感覚が麻痺してます?






さてさて、進まない話も根気よく待てばいつか本題に戻ります。で!その徒花に行きまして!










手に入れました!!レイタリス!!




シンプルな見た目が特徴の新13武器。また潜在能力のレベルを上げる度に効果が増えていく、という新スタイル。その性能はそこそこ優秀とか聞いたり聞かなかったり!


で、肝心の潜在能力は、確か、




与ダメージ+10%(多分)

被ダメージ-5%(きっと)

消費pp-10%(おそらくは)




……もしかしてps4って、持ってる武器の潜在能力の名前しか確認できないんですか……??




これ、強化するときに見た記憶を頼りに書いてます。。。間違ってましたらごめんあそばせ。そして名前は忘れた←




vitaだとできたんですけどねぇ……。
もうこのアカウント作って一月になりますが、未だに知らないことが多いです。。








投げてみた。。手前の光ってるの、タリスです。


本当に、その見た目ときたら実にシンプル。というかもはや懐かしい。。確かレア1~3のタリスってこんな形してましたよね。




ちなみに強化はしたけどスキルはつけてません。つけれません。だって今の所持メセタ、7331メセタですからね!!





入手方法は、もちろんコレクトファイルをコンプリートしてです。はい?ドロップ?知らない要素ですね。




昨日は主人のお休みでしたので、ちょっと一日お付き合い頂いたのです。ちょっとと言って一日とかまじスパルタですね。。




だってレイシリーズのコレクトファイル、あれ、難しいじゃないですか!あれ見た方、どういう手順でコンプリートするか、ちょっと考えちゃいませんでした!?




いえまぁ、防衛戦の終焉にいけば割と集まるそうですけど……。それも上で申し上げました通り、四季はあの手のクエストは中々行かないものですから。ビンゴでダモスが出たときに一度行ったきりですね。。




ので。エクストリームでラグネを倒して、アドバンスで青のタリスの直ドロを狙って、ついでにアンゲルとか出ればツインマシンガンのシートもちょっと進むからこい全知!とか目論んでいたわけなのです。が。





あれ?意外と簡単……?




っていうのが感想でした。




一応書いておきますと、レイシリーズのコレクトファイルとその報酬は、




①強化徒花、
報酬:旧式の強い12武器。


②レベル71以上の誰でも、
報酬:旧式の……かっこいい11武器?


③それぞれ定められた小型66~(終焉で出る?)、
報酬:青のそれぞれ。


④同じくそれぞれ違う大型66~(終焉。。普段会えないアンゲルさんが鬼門?)
報酬:それぞれ新マグデバイス。被ってない。ちっ。←





①はあの緊急しかないわけですから、迷うこともないです。行けるときに行きましょう。あと色々と、とくにニレンオロチとかまだ現役ですよね?もらっていいんですか??


②はなんともなればレベルアップクエストで良いので問題なし。後回しでもよろしいかと。


④が中では難題かな?って思ったりしちゃうんですけどね。どうにも貯まりやすいので、エクストリームでもアドバンスでも緊急でも、会えれば簡単かも。


そこであえての③がトライブーストまで使ってても一体3%……。問題はこっち(確信)。特にグウォンダとかは素直にアドバンスで直ドロ狙うが吉かも。




という感じ。ちなみに四季がこのコレクトファイルのために行ったのは、




アドバンスに6回2回(うち1回はカプセル欲しさに、3回はグウォンダ探して、しかし諦め。。。
=足しになったのはその後2回行った青のタリスの直ドロ狙い。グウォンダ『解せぬ』)、

エクストリームに2回(ラグネ二体狙い。実はここで協力者が悲しい目に遭うズルをしてる。。)、

強化徒花に通算4、5回。多分5回。
(ダブルに轢かれて一撃死が嫌なのでこれからはガッツドリンク飲みます。)



でした。






難易度としては、どうなんでしょうね。レイシリーズ強いらしい、と聞いていたのでそこそこ渋いのかと思いましたが、面倒くさいだけで意外とあっさりできるのかな?と思い直しました。面倒くさいですけどね?


それこそ終焉にいつも行っている方とかなら、それほど煩わしくもないのかもしれませんが。
そうでなくとも、やろうと思えば困難ではないですよ、というお話でした!


ちらっと見てみてげんなりした方も、嫌煙しないで是非是非まずはお手に取って試してみて、ってなんかこの言い方口のうまい詐欺か何かを連想させますね。。。






本日はこれで。





ところで一昨日も言いましたが、もー暑いですね!四季はどちらかというと冬の生き物なので、そろそろ夏眠したいです。なつみん。


暑い日はクーラーつけた部屋でゲームに勤しみたい欲求にかられる典型的な引きこもりゲーマーな四季ですが、主人のいないところでクーラーつけるのだけは控えます。誉めて!←唐突




皆さんはあんまりこういう無駄な意地を張りませんよう。あんまり暑かったら我慢しないで冷房のひとつつけちゃってくださいね。



それでは、これにて。