昨日、とあるハウスメーカー(SH社)の分譲地を自主的に見学してきました。

 

営業さんに二か所程分譲地の場所を教わり、自分達で車でそこへ行き、くるくる見て回りました。

 

二か所とも、SH社さんと他メーカーさんの建物が混在する分譲地でした。

 

一番の驚きは外壁でした!

 

SH社さんの建物は築5~7年程経っていても新築同然の綺麗さでした!

 

私は特に緑色のコケが生えやすい北側の面をチェックして回ったのですが、SH社さんの建物には全くコケが生えていなかったのです!

 

他の建物は例外なく緑色のコケが生えていました。

 

コケ以外の要素に於いても、SH社の建物の綺麗さは群を抜いており、外壁タイルの性能の高さと、おそらくそれだけではない壁全体、建物全体の性能の高さを目の当りにしました。

 

営業さんの営業トークも勿論重要な情報源ですが、実際に建築されてから数年が経過した建物を見学し、その美しさに感動して得た情報も非常に重要だと感じました。

 

素直に

 

「SH社で夢のマイホームを建てたい」

 

・・・と感じました。

 

 

現在競合している他2社とは価格帯も違いますので、家の性能や提案力、コスパ判断の落としどころ等、さまざまな検討項目が残されてはいますが、今回の分譲地訪問で一気にSH社に気持ちが傾いたのは事実です。

 

営業さんも経験は浅いものの、非常に真摯に一生懸命やってくれていますし、会社としての信頼度も申し分なしです。

 

問題は価格が高い事。

 

しかし、品質は自分たちの目で見て間違いないだろうと判断しています。

 

うまく価格の折り合いをつけ、良い間取りを完成させ、SH社に夢のマイホームをお願いしたいと思った昨日の私でした。