毎日、目先の事だけでいっぱいいっぱいです。

私ももう良い歳なんですけれどね。

プライベートでは子供が生まれ、幸せです。

仕事も日々困難の連続ですが、それらを経て自分自身のスキルアップを実感できており、充実していると言えます。

趣味のゴルフはあまり出来ていませんが、今は子供が優先です。

このような、普通だけどとても充実した幸せな日々を過ごしていると思います。


幸せですけど、大変でもあります。

特に仕事。

常に自分の能力の150%を出し続けなければならず、心身ともに疲弊しています。

やりがいがあり、成長できてはいます。

元気いっぱいの時はそんな前向きな気持ちで乗り切っていけますが、疲労が蓄積し、心が疲れてくると次第に良くない流れになってしまいます。

やはり休息(特に睡眠時間の確保)は一番大切なのでしょうね。

当たり前過ぎて気が付かないのですが、元気がなければ何をしても良い循環に入っていくことは難しいです。

逆に、元気があれば少しくらい困難な事に出くわしても乗り越えて行ける。

休息が大事。

休息が大事。

疲れていると、子供と接する幸せな時間すら楽しめなくなってしまいます。

よく「子供から元気をもらう」と言いますが、やはり疲れているとそうもいきません。

私は疲れています。

だから休まないと。


さて、そんな目先の事でいっぱいいっぱいな私ですが、少し先の事や理想像について考えて行きたいと思います。

自分がどうありたいか、どんな姿を目指すべきか。


・健康で明るく元気なこと。
当たり前ですが、一番大切な事だと思います。
そして、何より尊い事だと思います。
健康は全ての大前提になるからです。
その為にはしっかり寝て、しっかり栄養を取り、しっかり運動することです。
ついつい後回しにしてしまいがちですが、この大前提を忘れないようにしたいです。


・周りの人に思いやりを。
一人では生きていけません。
妻、子、親、兄弟、友人、親戚、職場の人、仕事で関わる人。
それらの方々に思いやりを。
相手の立場に立って考え、接する。
それを心掛けていれば、その人たちにとっても私は「必要な人」になっていけると思います。
周りを支え、私も支えられる良い環境を保てれば理想的です。


・心の強さを。
肉体的な強さもそうですが、何より大切なのは心の強さだと思います。
社会生活では困難な事、辛い事、逃げたい事、怒りたい事、キレたい事、納得いかない事などに毎日遭遇します。そんな時にマイナスの感情に支配されず、どうすれば乗り越えられるか、どうすれば良いのか、どうすればプラスになるのかというプラスの発想にもっていける心の強さ、折れない心を持った人になりたいです。


・毎日を楽しめる人。
物事は捉えよう。何をしても楽しい人もいれば、何をしてもつまらない人もいます。
楽しい事も辛い事も、全て楽しめてしまえば最高の人生。
ポイントは「〇〇しなければ」「○○しなくてはならない」といった受け身の発想をせず、「○○したい」「○○しよう」という能動的・積極的な考え方を持ち行動する事だと思います。
山のようなタスクを抱えても後者のように能動的に考えれば楽しく取り組めるチャンスが増えると思います。
全ての瞬間を楽しむ!くらいの心構えでプライベートも仕事も楽しみたい。
そうすればハッピーな人生です。


今回の記事では、具体的な目標ではなく、「このように日々を過ごしたい」という大枠の理想像を考えてみました。

今回記載したような日々が送れるよう、また、そのような人間になれるよう、意識的に楽しく生活していきたいです。