今日あなたは、何色ですか?

わたしはどんぐり帽子の色です。




↑大切な、長男の手作り作品です。
長男らしくてほっこり。


…………



もう3週間になります。

長男が学校をお休みしています。

中学に入って今まで無理して

限界がきたのでしょう。

少し話してくれましたが

お友だちからも傷つく言葉を投げられたみたいです。

つらかったね…。



最初のうちは

毎日学校から連絡が来て…


早く来ないとどんどん来づらくなるよ。

欠席日数多いと不利になります。

疲れてない中学生はいませんから

おかあさんもがんばるよう背中を押してください。


などなど。



いえ、でも…

彼は表情も暗いし

あんまり笑わなくなっちゃったし

とにかく心を守るのがいまは大切ですからと

学校への対応にわたしもだいぶ疲れました(;´д`)


先週やっと

病院に行って

診断書をいただきました。



✏️診断名

適応障害


発達障害の疑いもあり



一ヶ月の休養を要する


なお、今後は支援級の利用が望ましい。


………


久しぶりにやっとやっと

長男の解放された笑顔が見られました。

本人もわたしも、きっと学校も、

らくになれました。


離れて暮らしているパパも

来年度からの支援級移籍にがっかりするとかじゃなくて、

長男の笑顔を喜んでくれました。


ほっとしました。

ああよかった…。



長男は家にいるのではなくて

放課後デイに朝から行っています。

人目を気にしているから

お散歩はできないけれど、

8時にはお外で光を浴びながら歯磨きをして

少しの果物を食べ

9時半にはお迎えが来て出かけます。

放デイではまず勉強をして、

学校帰りの子達が来るまでは

工作なり好きなことをして

過ごしています。

他にも学校に行けない子がいるので、

一緒に何かすることもあるみたいです。


わたしは季節柄と

学校とのやりとりでちょっと疲れてしまったので

お仕事はお休みさせていただいています。


長男のお弁当を作るようになった毎日。

お弁当箱を開いたら

愛されていることを感じられますように。

元気もでますように。



一ヶ月経っても

支援級に行けるときは行って

つらければ無理をしないでいいと思っています。


高校受験を心配していた長男に、

支援級からも普通校受験できて

通っている人がいるから大丈夫だよってお話を

きかせてくださった方には、

心から感謝です。

ありがとうございました。



…………



どんな色も、素敵な絵になるね。



ありがとう。


大好き。

大好き。





Withlove

小絵