今日あなたは、何色ですか?

わたしは、子犬色です。





先日、感情に任せた
理不尽な攻撃を受けてしまいました。

相手は男性で、
疲れていたのでしょう。
(荷が下りて早く楽になれるといいですね)

でもどんな理由であれ
男性の罵声を長い時間浴びせられるというのは、
すごく怖くて
ダメージが大きかったです。
今でもぐるぐる思い出して苦しくなります。

あまりの理不尽さに腹もたち
ひどい言葉に傷つきもし…。
相手を立てながら冷静に対応していましたが、
このままだとまた繰り返される
軽んじられ続けてしまう
(この人に限らずいままでこういう対象になりやすくて、
泣く泣くその場を離れてきました)
と思い、
心臓は金属のように激しくばくばくしていましたが
「いい加減にしてください!
それ他のみんなの前でもできますか?
陰でこんなことしないでください」
って言ったんです。

生まれて初めて、
罵られている最中にNoを言えました…。


相手も具合が悪かったなら
仕方ないし
いつか許せる自分になりたいけれど

まずは

怖かった
腹が立った
傷ついた
悔しかった…

そんな自分の気持ちを大切に受けとめて癒したいと思います。

いまは許せないでいる未熟な自分を許します。


相談できる人には相談して。
つらいとき聴いてもらうのは大事。

ある人は
「怒鳴ること自体がもうだめだよね」
と言っていました。
救われた思いがしました。

わたしからすると
そういう人はまるで
世界平和や
困っている人を助けたいと掲げながら
目の前の身近な人を殺して歩いているみたいな感じがします。


言葉は人を殺すこともできるから…
わたしは言葉で人を慈しみたい。


とりあえずその日は
初めて声をあげた記念日になったのでした。


そのうち気持ちが癒されたら
笑顔で挨拶したいし
相手を許したいし
尊重したいし
大切にしたい。
(もちろんなるべく離れて)

繰り返されないよう
自分も気をつけます。


人を大切にするって
深くて難しい。

でも
ずっとそれを目標に
最期まであがきながら
生きていたい。


………………


🌱今日のお仕事

・お花の寄せ植え
・掃き掃除
・こどもと夏休みの計画を立てる
・夕食にピーマンの肉詰め

※半日断食


🍀今日のお楽しみ

・花ちゃんと電話
・14時に5枚切りトーストと珈琲
・軽い運動
(スローステップやスロージョギングをしています)


皆さんも平和な一日になりますように。

…………………



どんな色も、素敵な絵になるね。

ありがとう。

大好き。
大好き。


小絵