今日あなたは、何色ですか?
わたしはお菓子の色です。


………………

先日長男くんの初の中間テストが終わりました。

入学して
テニス部に入って
塾と
毎日の宿題と…
テスト一週間前には
コンディションを崩して3日学校をお休みしました。

回復してからは
わたしもつきっきりで
一緒に勉強しました。
何しろテスト対策以前の問題で
提出物がほとんどできてなかったのには慌てました。
でも久しぶりの中学の勉強は楽しかった( ´ー`)

長男くんのこと
また少しわかったし、
一体感も達成感もありました。

その分次男くんが
寂しいだろうなって思ったので
サッカーの帰りに二人でお寿司屋さんに行ったりしました。
「今日はすごい幸せ」って嬉しそうに
自分のお小遣いで
お兄ちゃんの好きなサーモン🍣と
はまアイスをお土産にしてました。

わたし的には
無私の状態ってこういう感じかな?と思った一週間でした。
こどもに尽くせたら
やっぱり嬉しい。
短期間だからできたのだけど。



↑ママのシフォンケーキが食べたいって長男くんに言われて
試験2日目に作った紅茶シフォン。


試験が終わったら
わたしは脱力、放心状態。
ごはんもお総菜を母におねがいして
休ませてもらいました。
寝ても寝ても眠かった。

この間、
大切な大好きな仲間の
突然の訃報が入ったりと
心が大きく揺さぶられることもありました。
つらいけど
でも、
しっかりしようと腹も据わりました。



今度は自分を労ろうと思って
今日は一日断食で
胃腸を休めています。


ストレスもそうだし、
精神科のお薬も
胃腸の状態に影響しやすいようですね。

胃腸はほんとに大事。
わたしは心も体も左右されます。

ストレスなのか副作用なのか
食べ過ぎてしまって
体重増加と肌荒れが気になっているので
たまに一日断食をしながら
体調を整えます。



………………

どんな色も、素敵な絵になるね。

ありがとう。

大好き。
大好き。




小絵