資金調達のススメ~自己査定~ | 資金調達の窓口さんのブログ

資金調達のススメ~自己査定~

新年第1弾です。

以前、自己査定のコメントを書きました。

早いもので、銀行の3月決算に向け、

各銀行の担当者は、1月には自己査定作業に入ります。


そこで、最近の株式市況の低迷や、景気減速感が現れている状況下、

事業会社への出資や株式投資をしている会社への査定は厳しくなります。

なぜなら、投資先の業績や保有株式の株価(時価)により、

実態の財務状況が大きく変わってくるからです。


表面上の純資産がプラスでも保有株式の下落により、

実態では純資産がマイナスとなった場合、

今後の資金調達の面では、大きなマイナス要因となります。


従って、会社のCFOは、いつでも会社の実態バランスを考えて、

投資活動をしていかなければなりません。


銀行の融資姿勢は、厳しくなったり、ゆるくなったりします。

ゆるくなった時は、様々な投資活動がし易いですが、

実態バランスを考慮した投資が必要です。


さて、今月、2月号の月間飲食店経営で、「企業格付」の記事を書きました。

3月の決算会社については、是非、見ていただきたいと思います。

ちなみに、昨年の12月号から「資金調達の達人」の連載をしています。

http://www.shogyokai.co.jp/inshoku/back_num/view.php?type=gekkan&id=10000878


資金調達コンサルタント 嶋司貴裕


株式会社インデックス

http://index-inc.co.jp 資金調達のススメ