エリザベート」大千秋楽の配信が始まって、エリザ漬けの毎日、暇さえあればLIVESTREAM。
そして思い出す先日の博多観劇旅、ハカタブルク…
 

 

 

 

同じ博多の地で上演されていた屈指のミュ「エリザベート」と「オペラ座の怪人」を3日間に渡り観劇いたしました。

 

 

 

 

 

今日はその際に利用したホテルの備忘録を綴ります。
記録が残っていると次回の遠征時に、このホテルよかった、ここまた行こうと振り返ることが出来てとても便利。
また、旅のプランを立てる際には、ブロガーさんの宿泊記が一番参考になるので、私も少し詳しく記録しようと思っています。
 
ほぼ一人旅、予算も限られているので、3つ星くらいでシングルルームのある、清潔感と滞在時間に見合った設備のあるホテルを選んでいます。
 
博多空港駅、嬉しい風景、あっという間に博多市街に出られる近さが神!
 
 
一泊目は前回と前々回の遠征時もお世話になった、
エンホテル博多さん。
とにかく、キャナルシティ劇場へのアクセスがよい。
コンパクトなお部屋が多く、リーズナブルなのが有り難かったのですが、コロナ明けてからかなり宿泊料金が高くなっています。
 

 

 


シンプルモダンなエントランス。
 
 
 
 
実は予約のトラブルがあり、その関係で一人なのにツインの広めのお部屋にアップグレードしていただいた。
いつもはダブルルームに一人で泊まります。
今回の料金は11000円ほどでした。
 
 
バスタブ付きの部屋でしたが、シングルルームはシャワーブースだけなので気をつけて〜。
水圧、OK!
 
 
ドライヤーがSALONIAで喜び。
アメニティは最小限、歯磨きセットはありました。
湯沸かしポット、カップ、緑茶のティーバック、ミニ冷蔵庫あり。
コーヒー、ミネラルウォーターなし。
 
 
やはり広いツインルーム。
使い捨てスリッパ、ワンピースタイプの部屋着あり。
 
 
実はこのホテルを選ぶのは全室スマートテレビ設置だから。
サブスク民の私には必須。
この日も「ダウントン・アビー」の続きを楽しみながら就寝。
 
 
朝食を頼まなかったので、ハカタブルクで買った博多座あんぱんとシシィカップケーキで朝ごはん。
うまうま!
 
 
エントランスにはパンケーキでおなじみの「椿カフェ」があります。
朝食セット付きにすると「パンとエスプレッソと博多っと」さんのサンドイッチセットがお部屋に届くのだそう。
 
 
近くにセブンがあり、便利。
快適な滞在でした。
 
2泊目は博多座さんまで歩いて5分くらい。
ホテルオリエンタルエクスプレス福岡中洲川端さん。
 
 
 
新しくてモダンできれいなホテルでしたが、私の部屋のある11階全体的に、そこはかとなく臭いが漂っていたような。
川の近くだからか?
 
 
こちら、シングルルームで朝食付きで14000円ほどでしたが、なぜかアップグレードしていただき、ダブルルームに。
ラッキー!
 
 
やはりスマートテレビ設置なので選びました。
 
 
嬉しかったシティビュー、11階、空が近い。
 
 
テーブルコーナー、湯沸かしポット、緑茶ティーバック。
コーヒー、ミネラルウォーターなし。
 
 
深め浴槽のユニットバス。
水圧OK!
 
 
我が家と色違いのドライヤーでびっくり。
ワンピースタイプの部屋着あり。
使い捨てスリッパあり。
 
 
この日は「オペラ座」観た後、散歩中に「因幡うどん」さん。
甘めのお出汁が好きでした!
 
 
夜は部屋で「めんたい重」のお弁当。
コンパクトですが、しっかりとしたお値段。
明太子好きなので一度食べてみたいと買いましたが、地元の方はあまり食さないと聞きました。汗
ビールにはよく合う!
 
 
朝は朝食ビュッフェ、昼はカフェ、夜はバーになるエントランススペース。
 
 
 
朝食ビュッフェのミニベーグルサンド、美味しかった!
 
 
とても寒い日でした。
部屋でのんびりして、10時30分にチェックアウト、開場と同時にハカタブルク入朝。

夢のような時間を過ごしました。

 
 
今回寒さもあり街歩きもあまりせず、ホテルでのんびりゆっくり過ごす時間が長かったのですが、観劇の興奮とホテルでの癒やし、どっちも超絶楽しい3日間でした!
博多大好き、また絶対行くぞ~!
 
さっ、配信観なくちゃ。