大学以来の夜行バスで、博多へ🚌 
まず、神戸三宮に向かいました🚈


仕事終わって帰宅して、すぐ向かったので晩御飯を食べに第一旭へ🍜



安定の美味しさ😋

ここのたくあんも大好き!



お腹も膨れて、待合室に向かいました。

思ったより、人が多くてびっくり‼️



このバスでいざ博多へ🚌



博多まで、途中トイレ休憩を3回あったのかな?

寝てるようで寝てないのか、わからない状態が約8時間⏳



くまもんが出張できてるようです🐻



7時頃ようやく博多バスステーションに到着🚌



九州一の都市だけあって、駅も大きい🚉



なんか可愛いポスト📮



朝食にホームにあるうどん屋さんへ



やっぱりここは、名物のごぼう天うどん😋



最初に向かった先は、宇美八幡宮へ⛩️



天然記念物の大きな木が、そびえています🌲



宇美八幡宮(うみはちまんぐう)は、福岡県宇美町にある神社。旧社格は県社で、神社本庁の別表神社


香椎宮へ⛩️

立派な石の鳥居🪨



朱が見事な拝殿✨



香椎宮(かしいぐう)は、福岡県福岡市にある神社。勅祭社。旧社格は官幣大社で、神社本庁の別表神社




筥崎宮へ⛩️



紫陽花が有名なのか、境内には紫陽花の公園もある🪻



歴史を感じる立派な拝殿✨ 





筥崎宮(はこざきぐう)は、福岡県福岡市にある神社。式内社(明神大社)、筑前国一宮。旧社格は官幣大社で、神社本庁の別表神社。




続いて、十日恵比須神社へ⛩️ 

広い公園の近くにありました。 



十日恵比須神社(とおかえびすじんじゃ)は、福岡県福岡市にある神社。神社本庁の別表神社。



昼食に、もつ鍋を食べます♪



酢もつ、さっぱりしてて最高!



味噌味のもつ鍋を注文!

コクがあり、新鮮なもつがプリプリしてて美味しい😋



博多港へ⚓️

博多のシンボル、博多ポートタワー🗼



志賀島へ向かう渡船のチケットを購入🎫



時間になったので、乗り場に向かいます。



船に乗るの久しぶり🚢



ほぼ独占状態の船内



前日雨も降っていたので、少し海が濁っていました🌊



志賀島港に30分ほどで到着🚢



志賀島で見つかった、国法の漢委奴国王印のモニュメント



港からまっすぐ歩くと、志賀海神社が見えてきました



清め砂をかけて、階段を登ります👟



気のせいかもう蝉が鳴いているような🎵



綺麗な景色で、心が癒されます♪



龍神が祀られている拝殿✨



志賀海神社(しかうみじんじゃ)は、福岡県福岡市にある神社。式内社(明神大社)。旧社格は官幣小社で、神社本庁の別表神社



博多に戻ります🚢



バスの乗り継いで向かった先は、鷲尾愛宕神社へ⛩️



かなりの石段が続きます



まだまだ😅



やっと到着!



かなり登ってきたので、景色は最高です♪



ほおずきちゃん♪



鷲尾愛宕神社(わしおあたごじんじゃ)は、福岡県福岡市に神社。旧社格は郷社で、神社本庁の別表神社。



バスに乗り、光雲神社へ⛩️

公園内にあって、少し登っていきます。



やっと拝殿が見えてきました✨



黒田二十四騎の一人・母里太兵衛の銅像🪨



光雲神社(てるもじんじゃ)は、旧社格は県社で、神社本庁の別表神社。筑前福岡藩祖の黒田孝高と、その子で初代筑前福岡藩主の黒田長政を祀る。



本日最後の立ち寄り場所は、櫛田神社⛩️

ここの神社は、人が多かった。



近々、山笠祭りが行われるみたいで、準備がされていました🔨



櫛田神社(くしだじんじゃ)は、福岡県福岡市にある神社。旧社格は県社。正式名称は、博多総鎮守櫛田神社



ホテルにチェックインして、お風呂に入ってさっぱりしてから夕食へ🍽️

まず、博多とりかわ大臣で、とりかわ串を頂きます🐔



2件目は、旭軒の餃子🥟



焼き餃子と名物の手羽先🐔



水餃子🥟 

どちらもさっぱり味でいくつでも食べれそう😋



〆に一双のラーメン🍜



この濃ゆいとんかつが最高!



2日目につづく!