今日は、天気が良くて良かった☀️
お世話になった、フジグランドホテルさん🏨



早速、会津若松城へ🏯

立派な堀だ✨



入り口を進むと



会津若松城の別名、鶴ヶ城が見えてきました♪



歴代の城主、すごい方々ばかりだ✨



どっしりの構えた城門✨



大広間跡



荒城の月碑



会津と言えば、赤べこ😊



赤瓦がなんとも美しい😍



天守閣からの眺め👀



会津若松城(あいづわかまつじょう)は蒲生氏郷や上杉景勝などが城主になった城。幕末の戊辰戦争の際には会津戦争の舞台となった。



近くにある、向羽黒山城へ🏯

東日本一の山城だとの事。



向羽黒ギャラリーで続日本百名城のスタンプをゲット!営業時間外でもスタンプを押させて頂けるのは、本当にありがたい😆



車で少し登って、石階段を上がると二の丸跡の広場があります。



絶景の奥には、会津若松城も見えます👀



向羽黒山城は蘆名盛氏によって築かれた城。



南に向かっていき、伊佐須美神社へ⛩️



花手水🌸

最近、神社でよく見かけます。



厄割玉🪨

これを奥にある石にぶつけて割ります!

なんか気持ちがスッキリしたような😌



拝殿✨



御朱印をお願いしている時に、近くからコケコッコーとよく鳴いているニワトリ🐔



冬は雪国なだけあって、5月初旬でも山の頂上には、雪が残っている❄️



道の駅会津柳津へ🏛️



ポストの上にも赤べこが!



美味しいたまごサンドが売っていたので購入🥚

優しい味で美味しかった♪



道の駅尾瀬街道みしま宿へ🏛️



電車が通っているみたいで、車窓が良さような路線だろうな😌



渓谷が素晴らしい👍



ちなみに、今回のレンタカー🚗



道の駅かねやまへ🏛️



空と山と川の風景が素晴らしい!



道中走っていると、このような公衆浴場があちこちにあります。

なかなか入るのにある意味勇気がいる😢



道の駅からむし織の里しょうわへ🏛️



昼食はこちらで頂きます🍚

お米が天皇陛下も召し上がられたお米だとの事。

楽しみ😆



名物のソースカツ丼!

やはりお米が美味しく感じる😌



川が綺麗だ🤩



道の駅きらら289に寄ったのに写真忘れ😓

次の道の駅尾瀬檜枝岐へ🏛️



雪祭りのたまに雪が保存されています⛄️



道の駅たじまへ🏛️



大内宿に到着🚗



江戸時代の宿場町てこんな感じなのかー😆



展望台から見た景色も最高😆



大内宿の名物を頂きに三澤屋へ

かなり並んでいました🥲



会津地方の郷土料理のごつゆ



箸の代わりに、ねぎで蕎麦を食べるねぎそば😋

ねぎもわざわざ食べやすく曲がっているのを使用しいる。



道の駅しもごうへ🏛️



結構高地にあって、標高861mだとの事。



道の駅羽鳥湖高原へ🏛️



本日最後の立ち寄り場所の、道の駅季の里天栄へ🏛️



ホテルのある福島市へ🚗

夕食を食べに居酒屋安兵衛へ🍺

居酒屋は、ご当地の料理を食べるにはもってこいです!



福島県の郷土料理のいかにんじんが出てきました♪

コリコリして美味しい😋



郡山名物の鯉のなめろう🐟



めちゃでかいなめこの天ぷら✨



めご(にんにく)てんぷら



うねめ牛の串焼き🍖



〆にラーメン🍜



失礼ですが、思ったよりかなり美味しかった♪



③日目に続く!