退院当日はバタバタでした。


15:00に病院出発

病院で退院のカンファレンス

訪問看護さんやケアマネさんからの

詳しく説明されました。


家に着いて

民間の介護タクシーの方々に

なんとか部屋まで運んで来てもらい

すぐ酸素機械の業者さんが設置。

訪問看護さんの状態確認と薬等の

管理、契約書…。


みなさんが帰られたのが夕方。


訪問看護さんに、

頑張り過ぎないようにと、毎日訪問するので

と、声をかけてもらい少し安心しました。


その夜は旦那も移動の疲れがあったのか

食欲もなく水分も余り取らずでした。

口数も少なく目をつむっていて

穏やかだなって感じました。


ただ、「チャッピーの餌入れておいて」

っていきなり言われて…

もうチャッピーいないのに…


チャッピーの餌は要らないよって言ったら

「袋に入ってるから入れておいて」


病院での説明で、話しの辻褄があわない

と言われたけどそうゆう事か…


最初の夜はとりあえず静かでした。