Renewさんの解散 LAST LIVEと、まりえ(42)さんの金沢初ワンマンに勇気出して行ってみたけど

やっぱりライブはワンマンでみてみるもんだなぁとしみじみ


はじめましてのアーティストさんだとソールドしてない公演だと参加しやすくなる

他に行きたかった人を押しのけて入るわけではないので

あと自由空間があるぶん居心地のよさが確率upする効果も


昔はパンパンの会場でどうすれば目立つのかを軸に試行錯誤した結果、前に行けば行くほどヒジ打ちや安ピンの被害が増えて、これなら後ろでやれることやった方がいいと考え変わっていって今の私がある


ライブに行くようになってから早い段階で最前はそのアーティストのことをよく知る人達が入って会場の空気引っ張ってってくれるといいなと考えるようになったのも正解だと信じられてる


課題として初見でできることもっと増やした方がいい

私は自己満足でよくっても、ステージ側から見て盛り上がりに欠けてる態度が長く続くと不安を与えてしまうことになっちゃう

せめてこうわかんないなりにたのしむ空気感が出せるなにか・・・

しかし、これをドルオタに囲まれた中でやることがかなり難易度高い

さて、どうやって解消していこう……


まず簡単にできることとして、アイドルのライブ行くときはサイリウム持ってこ

サイリウムはいっぱい持ってるけど、特殊なやつばっかりで、アサルトリリィのチャーム形ライトとか他の現場で使えないから、汎用性のあるノーマルの買い直そう☆

できることあったあった