さっき親の携帯電話から連絡があった

実家は玄関やトイレに関わる部分で影響があったものの、壊れてないので避難所生活ではなく自宅でそのまま暮らしてるとのこと

(玄関の戸は昔から建て付け悪かったけど)

暖は捨てる予定だった古いストーブやドラム缶でなんか燃やしてとってるらしい

たくましー

電気も配給も来ていないが、どこかで携帯電話の充電はできる模様

どっかに発電機あるのかも


とにかく無事に生きててなにより


現状の証拠写真は明るい内に何枚も撮っているというので、いくらかもらえるかはともかくこちらも安心


ラジオがないのでなんにも情報入ってないらしく、

自衛隊の救助が海からも軍艦で向かっている

港に接岸できないのでホバークラフトで重機を移動予定

禄剛崎のランプの宿近くが震源地

輪島と珠洲の被害が甚大

能登町一体が道路寸断されて孤立

県外ナンバーの火事場泥棒と不審者に注意

この辺りを伝えておいた


水や食料の配給が安定したら、こちらからも情報提供しておこう

私より短気なとこあるから、間違ったこと言って期待させて実際は・・・なんてことになったら怒り狂いかねない


とりあえず最悪の事態になってなかったのは不幸中の幸い……

落ち着いたらいろいろ片付けの手伝いに行くから待ってて


さて、また情報収集しよう




東日本大震災で罹災されたことがきっかけで知り合った大恩人の方と数年振りに電話

こちらの状況を伝えると安堵され、なかなか連絡しづらかったらしくて、こっちからメッセージ入れててよかったです

震災時における様々な対応の現実についても話ができ、どこもそういうもんなんだろうなという心構えもできた


明日から仕事初め

準備してから寝ないと