鎌倉でホステル初体験! | 色映みほ 幸せな人生をクリエイトするための決断サポートメッセージ

鎌倉でホステル初体験!

久しぶりに鎌倉に行ってきました。

ヨガを葉山のスタジオやビーチで教えている友人がいて、今回はその友人の師匠?の、ハワイ在住のデボラさんを日本に招聘しての、スペシャルヨガクラスが開催されるのが、鎌倉、由比ヶ浜のスタジオ。

スタジオのある建物が、ホテルとユースの機能を融合させた、ホステルだったため、前日から鎌倉入りすることに。鎌倉は日帰りだとバタバタしやすいし、混んでて疲れるから、夕暮れや朝の時間を自然と触れ合う時間にできたらなと。

そして、もちろん、吉方なので、素敵なことがありそうな予感も❣️桜も今年は遅いから満開だし🌸

まずは鎌倉駅近くで腹ごしらえ。

鎌倉は、なんといっても、野菜とカレーが美味しい。鎌倉野菜なんて言われてますよね!
その両方が楽しめるのが、「鎌倉野菜のかん太」。辛口チキンカレーに、ここまで⁉️というくらいの焼き野菜の数々。

どれも、しっかり野菜の甘み、旨みがある。野菜のピューレと甘酒をブレンドしたドリンクもおいしくて体が喜ぶ感じでした(^^)

小町通りも若宮大路も、土曜の午後で恐ろしく混んでいたので、ホステルのある由比ヶ浜までさっさと移動。人混み嫌いなのでね!

由比ヶ浜から1分。
入口からして、オシャレで外国みたいです。

ドアを入ると、さらにハワイにいるようなくつろぎの空間❣️レストランはテラスでお食事やお茶もできるのです。


壁には鎌倉の名所や桜の情報。
ほとんどの言葉は英語で、アメリカ留学時代の寮生活を思い出しました。
共用スペースの掲示板にいろんな情報が貼ってあったっけ。



お部屋は個室やグループルームもありますが、今回はドミトリータイプ。2段ベッドが2つで、女性4人まで入れますが、結局もう1人しか来なかったので、4人部屋を2人で使えました。

セキュリティも不安はなく、暗証番号で開くロッカーもあるし、4人部屋の入口がカードキーになっていて、さらに、2つの4人部屋が1ブロックとなり、そこに洗面台やトイレが2つあり、とても清潔な空間でした。

ベッドまわりも細長い棚があったり、バスタオルが備えられ、バスタオルをかけられるバーもある。機能的で、それほど狭くない。


部屋を出て下に降りていくと、

共用ラウンドとシャワールーム、そして日本人には嬉しい大浴場❣️ゴルフ場のお風呂くらいの大きさあります。シャンプー、トリートメント、ボディシャンプー、ドライヤーも完備。
確かに、昔ながらのユースみたいなものとは全く別物です。キレイで快適で、プライバシーも尊重されてる。


夜は1階の、先ほどのテラスのあるレストランで、シラスのアーリオオーリオと白ワインで軽く食べてから、お風呂上がりに自販機のビールとつまみを食べながら、共用スペースでストレッチや読書をして、夜は早めに寝て、なんて健康的な生活💓

氣学では、3泊以上の旅行は、通常より大きな吉のエネルギーが取れるのですが、3泊すると、かなり宿泊費がかかりますよね。単なるビジネスホテルでもね!

でもここは、ドミトリーやグループルーム、つまり2段ベッドでもよいなら、4000円代で泊まれますから、次回は月盤の吉方で絶対3泊しようと思いましたよ❣️

フロントは24時間稼働しているし、食事も困らないし、レンジやトースター、湯沸かしポットもあるからある程度自炊もできるし、ランドリーやレンタサイクルもあるから、まさに外人くんたちの、安く長期滞在、のニーズにも合ってますよね。

京都や博多にもあるみたいだけど、京都はシャワールームだけで大浴場はなさそうだから、お風呂好きの私は、真夏以外は使わないかもだけど。

ともあれ、イマドキの宿泊施設を初体験できて、面白かったです!

次回の記事では、由比ヶ浜からのお散歩エリアと、桜の情景をお伝えしますね😃