宇宙の元旦によせて | 色映みほ 幸せな人生をクリエイトするための決断サポートメッセージ

宇宙の元旦によせて

前にも書きましたが、ここ数年、私には年明けは3回あります。

お正月と、立春(気学の元旦)と、春分(ホロスコープの元旦)。

お正月はほとんどセレモニーで終わる感じで、意識の変化はほとんど感じなくなり(笑)、立春で切り替わりを感じ、それが春分で確実なものになる、という流れかな〜。

 

今日、春分の日を、ホロスコープの鑑定士さんなど関係者は、「宇宙の元旦」なんて表現しているわけですが、今年に限っては、まさに「元旦」の気分を味わっています!

元旦前日、つまり大晦日の昨日、とても意味のある、集まるべくして集まったメンバーで、あるミーティングを初めて開催しました。つまり、キックオフミーティング!

 

そのミーティングの目的は、「NPOを設立するための準備作業のキックオフ」だったんですね。みずがめ座的な、NPOですが、みずがめ座にひとつも惑星がない私が〜!?という感じだったのですが、これはすべて宇宙の流れなんだなと、昨日に至るまでの3ヶ月を振りかえると、そう思わざるを得ません。

 

昨年11月に、私は気学の仮吉方を取って(荻窪で3ヶ月生活してから石神井に戻って来ることで引っ越しと同様の行為となること)、石神井に戻って来たわけですが、同じくして、ある生徒さんがやはり吉方に引っ越し、最初はお互い、望む吉方が取れてよかったね〜、なんて話をしていたのです。

 

そんな雑談のなかで、これまで私からオーラソーマ、アロマ、気学、ホロスコープ等を学んで下さった生徒さんたちと、ちょうど区切りになり、今後はあまり関わらなくなるのもさみしいな、お茶会とか計画したら、共通の学びをもつ人たちがシェアする場になったりしてよいかな〜、などと話をしていたのですが、私と同じタイミングで吉方引っ越しをしたその生徒さんが、「先生、NPOとか作る気持ちはないですか?」と提案してきたのです。最初は、何言ってるの〜、私そーゆーの一番苦手かも!などと言っていたのですが、その生徒さんは公務員で、しかもNPOの申請ノウハウに詳しい人もいるような部署。

 

その生徒さんいわく、「NPO設立なんて、簡単ですよ。定款のひな形とかもあるし、役所が歓ぶようなコンセプトで書類を作れば、まず通るし」なんて、今まで見たこともないような自信に満ちた表情(笑)!それで、話を聞いているうちに、これは本当にいいアイディアだ、と思うに至り、昨年末から年をまたいで2月ごろまでにかけて、これまでご縁のある生徒さん、特にオーラソーマや気学やアロマなど、複数の学びをうちのサロンでしてくださった生徒さんたちに呼びかけを始めました。これまで学んだことを、今度は社会貢献を目的に、伝えたりサポートしたりする活動に活かしてみませんかと。

 

そこからの展開がまた面白かった。詳しい話を聞かない段階で「それ、私やりたいです!」と即答の生徒さん、やりたい気持ちがあるのにのっぴきならない事情であきらめざるを得なかった生徒さん、最初はやりたいと希望されていたのに、途中で急にモチベーションが低下して、やっぱりやめますと気持ちが変わった生徒さん、さまざまだったからです。昔の私なら、参加できないという生徒さんに、なんとか参加できないか方法を探ったり、気持ちが変わりそうな生徒さんを説得しようとしたりしたかもしれません。

 

けれどこの10年あまり、私自身がさまざまな学びや体験を通じて自分の軸がぶれなくなったので、来るもの拒まず、去るもの追わずの姿勢を、本当にシンプルに貫くことができるようになり、しかもキックオフミーティングは「宇宙の元旦」のタイミングだから、本当にやる気があって、本当にご縁があって、本当に参加するべくして参加する人だけが残るだろうなと、何か達観した気持ちになることができたんですね。

 

そして最終的に参加表明をしてくださった17名の方のうち、昨日は11名の方が参加して、キックオフミーティングを開催することができました。この日に来られる人は、この場に必要とされて来る人だと、なんとなく思ってはいましたが、驚いたのは、その予想を裏切らない、高いモチベーションをもった、素晴らしいギフトに満ちた人たちなんだということが、本当にわかったからです。初回なので、ひとりひとり、自己紹介、そしてどんなことをやりたいか、自分のこれまでのキャリアや特技や資格から、どんなことで役に立てそうかを伝えてもらったのですが、みなさん、素晴らしいものを持っていて。

 

役割分担も、表に出たい人ばかりとか、裏方をやりたい人ばかりとかに偏らず、営業や広報宣伝が得意な人(私ですが…)、ブログなどの発信をやりたい人、企画立案をしたい人、イベント等に協力してくれそうな人脈が豊かな人、セミナーや鑑定など人に伝えることがしたい人、事務や受付のサポートがしたい人、金融関係にお勤めで数字に強い人、意外な資格を持っている人などなど、全員が、キラ星のような素晴らしい才能の持ち主だったのです!

 

さらに、自己紹介のときに、自分の強みを一言ずつ言ってもらったのですが、強みがわからないとか、自信がなさそうに話す人が一人もいなかった!!これ、すごくないですか!?やはり、オーラソーマや気学を学んだ人ばかりなので、「自分自身を理解し、受け入れる」ことができているから、自分の強みを人に伝えられるのですよね。また、誰かの強みを聞いても、劣等感やジェラシーに襲われることもなく、お互いのよさを認め、リスペクトする姿勢が、初めて会った同士のメンバーの間にもちゃんと成り立っていて。なんてすごい人たちなんだ〜、と思いました。そんな素晴らしい人たちに、今まで「先生」なんて呼ばれて教える立場でいたなんて、ちょっと恥ずかしい〜、くらいに思っちゃいましたよ(笑)。

 

そして、普通の組織だと、やりたい、やりたくないに関わらず、役割を与えられてしまい、責任を負わされてしまうことが多いですが、私たちの組織は基本、その人が一番才能が発揮できることをやってもらおう、というコンセプトなので、自己紹介のときに、気学だと本命星、月命星、傾斜、同会、ホロスコープだと太陽星座、月星座をすべて公開してもらい、その人がもともと得意であろうことを担当してもらおうということになっているので、これもストレスが少なくてすみそう。そして、気学もホロスコープも相性があるから、相性よい人同士でいろいろ活動してもらうのもよいし、運勢も毎月変わるから、運勢が悪いときに無理してがんばらなくてもいいよとか、とにかく、普通の組織とは違う試みをしながら、個人のモチベーションが最大に発揮されるチームづくりをしようと思っているのです。

 

昨日のミーティングのみなさんの発言だけでも、優秀な人材ぞろいということはよくわかり、それぞれの個性を気学やホロスコープでみても、頭脳明晰、行動力抜群、現実化する能力すべてにギアが入っている人が多く、しかも美人ぞろい(ここ大事!)。これはもう、活動そのものだけではなく、「美女集団が宇宙のエネルギーをツールに、社会貢献になる活動をしている!」みたいな、注目される存在になれるんじゃないかと、すでにどこかに売り込めるんじゃないかと、妄想は膨らむ一方なわけです(笑)。

 

次回の全体ミーティングは6月で、そのときには、組織のコンセプトと名前、具体的な企画も立案し、秋にはNPO設立の申請、年内に認可をもらう流れで、来年からは本格的に活動をしていこうということになっています。それまでに、今年は各自がスキルアップや情報収集を進めつつ、チームとしては、ブログやFacebookでの発信、名刺の作成、メンバーが絆を深められるような懇親会やイベントをやっていこうということになっています。とりあえずは、無報酬のボランティアみたいなことばかりしていますが、何をやるにも面白くて、疲れないんですよね。

 

さしずめ、私は営業と広報宣伝、世の中のニーズのキャッチが得意分野ということで、これからいろいろな友人、知人に、この活動の話をして、スポンサーになってもらうとか、情報や人脈や労働(笑)を提供してもらえるような、水面下の動きを徐々に始めたいな〜、と思ってます。

 

私自身のライフワークとして、これまで10数年、「生徒さん」を集めて教えることやカウンセリングをしてきましたが、これから、「組織を作る」こととか、「社会のニーズをキャッチする」こととか、カウンセリングというよりはもっとコンサルティング的な役割を果たすようになるんじゃないかなと思っています。対象にする人も広がりそうです。

そんな流れに乗れたのも、やはり、吉方で引っ越せたからなんじゃないかと思っています。人生の流れが大きく変わろうとしているんじゃないかなって。

 

NPO設立までのいろいろなプロセスの話や宣伝はまた、折に触れて書きたいとは思いますが、宇宙の元旦に、大きな始まりと手応えを感じることができたことに、最高の幸せを感じています。ぜひ、美女軍団の(しつこい!)活動を応援していただけたら、とても嬉しいです!みなさまにとっても、素晴らしい1年のスタートになりますように☆