桜の魅力って | 色映みほ 幸せな人生をクリエイトするための決断サポートメッセージ

桜の魅力って

街中どこを歩いても桜満開ですね~。個人的には満開より8分咲きあたりか桜吹雪が好きですが、今まさに咲き誇る桜も力強くてよいものです。トップのボトルも桜バージョンにしました(ではなく、作っていただきました)。葉桜になるまでこれでいけそう☆

ところで日本人がこんなに桜が好きな理由は、散りぎわの潔さが武士道精神っぽくて心うたれるという説が一般的ですが、そのほかにもいろいろ心にひびくポイントがあると思います。一つの花だけみるととても小さくて繊細ですぐに傷ついてしまいそうなのに、みんなで一緒に力を合わせて咲くと、バラや胡蝶蘭も顔負けの存在感!あとは、普通の木は葉っぱがでてから花が咲く、あるいは一緒が多いのに、桜(ソメイヨシノ)はまず花が咲いて、後から葉が出てくる。その「とにかく咲かせて!」という生命力。そして繊細な花をつける枝を支えるのは太い幹。大地にしっかり根をはっているから美しい花を一気に咲かせられるのですね。何か、約束というメッセージも感じます。どんな寒い冬の後でも、時期が多少前後しても必ず咲くかんじ。あの風景を見られると思うから残りの日々をがんばれる。なんだかどのポイントも日本人っぽくないですか?演歌っぽいというか。でもそこにほろりときちゃう国民性なのかもね。

桜からとった精油も見たことがありません。花が終わってもアロマで楽しめばいいや、というのも桜はできないので、よけいレア感が高まってしまうのかも。あと3ヶ所くらいめぐりたいけど、この風で散ってしまうかしら。みなさんも楽しんでくださいね♪