私の場合、自分で人から離れるという事はほとんどありません。


相手からフォローを外されたり、明らかに嫌われてると感じたらそっと離れます。


しかし過去に1人だけ、自分で離れたい!っと思って距離を取った人がいました。


その人はHさんという私より年上の女性で、私がお世話になっていた先生のマネージャーのような事をしていた方で、先生とのチャンネルとして付き合っていました。


まだその人の人となりを知らない時に、一緒にご飯へ行ってプライベートな事を話したら、その後の稽古でもそのプライベートな事を人前で持ち出された挙句、



「だからダメなんだよ!!!!」



っと言うダメ出しをするような人でした。

その頃から「先生とのお付き合いが無くなったら、この人からは離れよう!」っと決めていました。


先生が数年前に亡くなり、その時を境にその人からは離れていました。たまに風の噂だけは聞いていて、先生の後継者問題などで揉めたようでした。



今朝、何となく目覚めた朝方4時過ぎ…


その人からTwitterへDMが来ていました。


内容は携帯を無くして連絡先が分からなくなっていた事と、数年ぶりに舞台へ出るから見に来て欲しい!っとチラシの画像が添付されていました。


久しぶりにその人のTwitterを見に行くと、前より柔和な表情になって白髪が増えた写真と稽古のツイートがされていました。


もちろん行く気はありません。


私はご縁にとても感謝をしています。

だから普段付き合いが無くても、ご縁は出来るだけ繋いでおきたいと思っていますが、このHさんとのご縁はもう繋ぎ直す気はありません。


繋がりたい!

繋がりたくない!

も自分で選んでいきたいと思います。



式部