今年のお盆はとんでもありゃーせん



そして義実家では、全員が聞こえたインターホンが、玄関あけたら誰もいなかったというね。

誰かが帰ってきたのかしらね。
今日はお盆初日だから。

先月の事故から、
友達の衝撃の相談から、

色んな予測不可能な出来事に

頭パンク。

そして少々、
いや結構怖いっす。
ビビりなもんで。
前厄なもんで。

おじいちゃんがお寺で倒れる前日のお昼に

旦那とLINEしてて


その翌朝、
お寺で旦那が倒れたおじいちゃん発見。
(いや正確には人混みでみんなが発見したんだけど、自分はそこにいなくてすでにご先祖様のお墓に行ってたんだけど)

まさかの正夢のお知らせだったという。




あぁでもなんだろ

頭で考えててもわかんないから

こうやって文章にしたら

少し落ち着く…

考えて考えて寝れないという…

明日朝早いんだけど…


とりあえずね
倒れたおじいちゃんが
救急隊に運ばれる前に
息子さんが到着して
息子さん、現場見て戸惑ってたけど
すぐ心臓マッサージ自分がやりますって
心マし始めて、

息子さんにちゃんと渡せてよかったなって思った。

最初、カバンもない貴重品もない、全員がこのおじいちゃんが誰かわからない状況だったし


あと、今まで看護師やってきて、家族来るまでは心マは続けるスタンスが多かったから(心マを望まない本人や家族は別だけど)

病棟と、お寺じゃ状況は全然違うんだけど
家族に繋げれたっていう
役目を終えたかんじ?が
ホッとした。
(ここ表現難しいんだけど)



そして職場の同僚の義父だったから、そのあと色々同僚の人とLINEして、

お寺が渋滞して救急車もドクターカーも入れなくて、到着が遅れて、しかも結局車入れなくて歩いてくるっていうことになったから

こうなるならあぁしとけば良かったとか反省してさ。

自分看護師向いてないのかなって思ったりね…

命って重いよね。

そして色んなエネルギー絡み合うよね。

だけど、倒れたおじいちゃんを応援するみんなの声がさ、

なんかやっぱり人間って良いなって思ったよね。

病棟でしか急変対応してこなかったから

みんなが心配して、

みんなが声かけて

講習受けたから変われるよ!
疲れてない?とか

突発的な出来事に対するみんなの優しさがさ心に沁みました。

おじいちゃんも聞こえてたと思うんだよね。

そして、息子さんの声も。

そんな気がしてたの。

おじいちゃん!!!!!






寝ないと明日やばい……