おはようございます


先日、他県から引っ越してこられた男性の方が来られました。(3回目のご来店)住んでたところは、田舎だったみたいです

こちらに来られて色々楽しまれてるようで、あっちこっち出歩いてるそうです。


どうですか?だいぶなれましたか?


ハイ、前回教えていただいた整体の所ももう5回ぐらい行ってます。いいですねー(^o^)
今度、教えていただいた三ノ宮の神戸牛を食べに行こうと思ってます。


それはいいですねー、美味しいですよー
意外に安くて美味しい肉が食べれますから


ハイ、で、最近近くにお風呂見つけまして。行ってるんです。


お風呂?僕も好きでよくいきますよ。近くにありました?


ハイ、お風呂の種類も多くて、スーパー銭湯って言うやつです


それはいいですねーどこですか?



〇〇です、


あーーそのへんは行ったことないから盲点でした。
そんなところにスーパー銭湯あったんですね、今度行ってみます


ハイ、ぜひ行ってください。すごくいいです



で、昨日行ってきました。



バイクで到着❕入店‼


いらっしゃい!と番台のお婆ちゃん‼

どこがスーパー銭湯やねん❗(笑)


すごいレトロ、懐かし〜、入り口は暖簾みたいなのがあって、それをくぐると、下駄箱ね、四角い木を刺す鍵ね、靴を入れて、その木の鍵をポケットに入れて、左は女湯、右は男湯、引き戸をガラガラガラと開けると、左に番台のお婆ちゃん。

いらっしゃい!

埋もれて無くなりそうな目をパチクリと開けてこっちをみた!(お!見ねー顔だな、新入りか)って言うような感じ、


料金は430円、 こまかいのが無かったので、千円で、


はい、おつりねー


ありがとう


なんか、このやり取りもいいですねー。久々の感じ。

目の前には、昔懐かしの風景が、左に太ももぐらいまでの棚があってその上が全面鏡。古いから曇っとる(笑)

右にはロッカー。四角いロッカーで、アルミの刺す鍵。


その横にマッサージチェア、スーパー銭湯にあるようなものではなくて昔のね、


壁には、いつのやねん❕ていうポスター


真ん中にテレビが置いてあって。これまた、ビニールなのか革なのかわからんソファー。そこで、おじさんたちが腰にタオル巻いて談笑。片手に牛乳、片手にタバコ。大っきな扇風機がガーガーいいながらおじさんたちの湯気の出てる身体をを一生懸命冷ましてあげてる。

まさしくタイムトリップ❕ここまで生き残ったある意味スーパー銭湯


正直、スーパー銭湯は疑ってましたよ。だから、一応シャンプータオル持ってきました。(良かったわ)

ロッカー開けて服を脱いで、シャンプー持って、手首にロッカーの鍵のゴムを通して
引き戸をガラガラー

銭湯にしては狭い方かな、でも風呂の種類は多いですね。サウナも2つあって、薬草風呂とか、水風呂とかは、まーギュウギュウで2人入れるかな

真ん中にメインのお風呂。そんなに大きくない
寝風呂とかもあります。

狭いところに無理やり作ってるので、目的の風呂に行くには別の風呂の中を通って行くみたいな(笑)


説明書きも壁に貼ってるんですね


「澄んだ水の中に、一定の圧力をかけた超音波エネルギーの気泡力、まさしく現代の全く新しいお風呂です。」


まぁー、これ、ジェッバスのことね(笑)
しかも水圧弱‼


でもニヤけてくるんですよねー。なんか楽しいです。


とりあえず体と頭洗おう。


左側の水道が上を押すと熱湯、右側の水道が水
それを同時に押したり、別々に押したりして自分好みのお湯にカスタマイズ(笑)

シャワーもありました。温度調節できないシャワーが、水圧弱‼途中で熱くなったり、冷たくなったり情緒不安定(笑)それも楽しいですかねー(^o^)

洗い終わったらメインのお風呂に入りました、少し僕にとっては熱めですわ、

で、例の超音波エネルギーの気泡へ …(^_^;)
なんとも言えません(笑)


露天風呂があるんです(゜o゜;


引き戸をガラガラガラとあけると、
四畳か五畳ぐらいですか、ただ天井が空いてるだけ
露天……間違いではない(笑)
しかも水風呂でした(笑)


もう一回、例の超音波エネルギーの気泡に入って健康になった気分になって上がることにしました


ロッカーへ、んーしまったなー(ー_ー;) バイクやから頭乾かしたい。ドライヤー…あ!あった(^o^)
ドライヤーは置いてるんや、

でも、古いなー動くんかなー、スイッチオン、
動かんやんけ‼コンセント入ってへんのかな?

線をたどると、なんと、金入れろか!
そら動かんわ。そういば、今は、ドライヤーはサービスで自由に使えるけど、昔はお金入れてたねー

あきらめて頭よく吹いて、パンツ履いて、
Tシャツ着て…んーあ!

お風呂やさんのコーヒー牛乳飲みたい。


もう一回Tシャツ脱いで(笑)
やっぱりパンツいっちょうで飲むでしょ❕

コーヒー牛乳140円 番台のお婆ちゃんに払って飲む

これがなぜか美味しい。コンビニでも同じだと思うんですけど。なんか違うんですよね(^o^)

美味かったーでまたTシャツ着てジーンズ履いて服着て靴下はいて。番台のお婆ちゃんのところに、
お婆ちゃんがニコっと笑って(言葉はないけどまた来てねー)

わかった、また来るわなーてな感じで、ありがとう!って言って外に出ました


で、すべての工程終了で店に帰って頭乾かして帰宅


なんか、昭和にトリップした感じでよかったです
普段はスーパー銭湯や健康ランドのようなところによく行くのですが、たまには町の銭湯もいいですね(^o^)


ありがとうございましたm(_ _)m