快晴

今日のメニュー
朝:ニンジン
 :豆腐サラダ
 :みそ汁
昼:ミニカレー
 :ニラレバ炒め
 :春雨
 :ブロッコリーとサヤのサラダ
夜:鶏肉と椎茸炒め
 :みそ汁
 :たくあん
 :まんじゅう

えー

高校時代の話だが…

夏休みを利用して

部活動の
県内合同強化合宿が行われた

しかも!

お寺で合宿だった(笑)

Σ( ̄□ ̄)!!

お寺の小僧のごとく
朝早く起床して

まずは
境内の掃き掃除や
床の雑巾がけ…

それから
題目を唱えて(仏様を拝んで)

ようやく
朝飯に、こぎつける感じ

朝飯は
野菜中心の精進料理だった

( ̄人 ̄)

午前中は
体力作りで…

走ったり筋トレしたり

ε=┌( ・_・)┘

お昼は
自分たちで…

ちゃんこ鍋などを作り
お腹を満たした

(σ・∀・)σ どすこい

午後は…

土俵がある場所まで
片道30分くらい歩いて

練習稽古…!!!

(屮°□°)屮

合同強化合宿なだけに
キッツイ、キッツイ…

先輩たちに
ただただ、ついて行くのが
やっとの思いだった…

(´・ω・`)

午後の空き時間に…

お寺ならではの
精神修業…写経をやったり

身体が動くと
お坊さんにペシッ!と叩かれる
座禅もやった!!

(=゜ω゜)ノ

参加者みんなが
あぐらをかき

半目開きで空を見つめ
瞑想…精神統一★

静寂で静まり返る中

どこからともなく…

「ぷ~っ」と音が(笑)

( ̄▽ ̄;)

動いたら叩かれるので
必死で笑いをこらえる、みんな(笑)

するとまた誰かが…

「ぷ~っ」

勘弁してくれ!!(笑)

…ってくらい
笑いを我慢するのが大変だった(^^;)

しかも
思い出し笑いをして
ますます止まらない俺(笑)

まあ…

みんな叩かれまくりな
楽しい座禅でした(~_~;)



夕飯は
これまた精進料理

題目を唱えて
お坊さんの話を聞いて
夜10時頃には就寝…

いちおう
夜は、みんなで花火をしたり

お寺と言うことで
お墓で肝試しをしてみたり(^^;)

(良い子は絶対マネしないように!)

てか…

ごっつい野郎どもで
ペア組みながら、やってもね(笑)

~~(m´Д`)m

ちなみに…

合宿場所は
地元・鳴子温泉だったので
練習稽古で汗を流したあとは
近場の温泉を利用したっす

(*⌒▽⌒*)

そんな
寺合宿であった(o^-')b

今思えば…

なかなか体験できない
貴重な思い出となった♪♪♪

(≧∀≦)

当ブログを見た
部活動の顧問の先生!!

生徒たちにとっては
精神修業&良い思い出にもなるっすよ♪

この夏を利用して

寺合宿どうすか?(^_^)


スローライフ☆スターライフ