2024.5.23 劇団四季「ゴーストアンドレディ👻」



ゴーストアンドレディ👻初観劇✨です😄




座席はセンブロ12列でした😊



フロー(フローレンス・ナイチンゲール)→谷原志音

グレイ→萩原隆匡

ジョン・ホール軍医長官→野中万寿夫

デオン・ド・ボーモン→岡村美南

アレックス・モートン→ぺジェヨン

エイミー→木村奏絵



初めて観る作品なので登場人物やストーリー展開に戸惑わないよう、原作漫画を読んで観劇に挑みました💡


初見なので見逃しているところ(キャストが豪華✨すぎて目が足りない)、❔ナゼなところ(摩訶不思議❔な仕掛け演出がいっぱい)、気になるところ(名曲が盛り沢山🎶なのに曲名がわからない)などあるのですが...素直に感じたことを書いておこうと思いますφ(..)



谷原志音フロー🏥

看護への強い信念を持ちながらも周囲の理解を得られず生きていくことへの絶望にうちひしがれ"私を殺して..."とひそかに願うフロー。

凛とした佇まい(裾がふんわりとしたクラシカルなドレスがまぁ似合う💕)

フローといる時のちょっと間の抜けた天然なトコロも可愛すぎる志音ちゃんフロー✨

膨大なセリフと早口に志音ちゃんもつっかえる事があり大変そうです💦💦



萩原隆匡グレイ👻

劇場に棲みつく芝居好きなゴースト👻グレイ。

シュッとした佇まい(立ち姿がスマートすぎる✨)

ちょっとふざけた軽快な口調といい、こういう役をこなすのが本当に上手いハギーグレイ。



セリフ・歌とこの二人で回しているのではなかろうか❗️というほどグレイ&フローは出ずっぱりです❗

特にグレイはストーリーテラーとしての役割もあるのでかなり大変そうですがそれを見事にやってのけるお二人です😄✨️✨️



「走る雲をおいかけて」

"クリミアへ行こう~"

フローを先頭に▽看護婦達が手を肩に前に進んでいく様子は戦地へ向かう強い決意が感じられます💨

一番耳に残る歌ですね🎵



クリスマスパーティー🎄

患者も看護婦達も分け隔てなく楽しく踊るなか...

触れそうで決して触れられないゴーストグレイとフローの距離のあるダンスは見ていてとても切ないです😢



「不思議な絆」

暗闇を照らすキラキラ✨輝く星空のもと🌃

そっと照らされるランプはフローとグレイ二人の絆の象徴とも言えるのかな...



1幕最後の最後でようやく姿を現した岡村美南デオン❗️

フローを狙うデオンの高笑いで1幕を締める斬新さ💡

2幕始まりも浮遊した状態で登場したのには驚き👀です。

一人称が"僕"のデオン。

美南さんの"僕"呼びたまりません😂

タンゴ調のデオンの曲もぴったりハマる美しさ✨️

グレイとの決闘⚔️は剣がしなるほどの激しく迫力ある剣さばき👏カッコ良すぎるよ美南デオン❤



ゴースト👻グレイが見えちゃう青年兵士ボブ。

原作ではボブは少年でしたが...平田了祐くんの愛らしさなら少年でもいけるのではなかろうか😆と思えるほどのキュートな平田ボブ💕

フローを天使と慕いグレイを敵とみなし食らいつく様は可愛すぎます😊



木村奏絵エイミー

フローを尊敬するもその凄さに負い目を感じながらも一人の看護婦として成長していくエイミー。

エイミーにはソロ曲もありますがもう少し奏絵ちゃんの声を聞きたかったのが本音です😅

最後はアレックスと結ばれるのね。これは原作にはない(エイミーの登場もミュージカル版オリジナル)結末なのでびっくらこきました😲



グレイの生い立ち~過去の物語や人間に潜む猟奇的な霊気など...

影👤が至る所で効果的に用いられています❗

影絵でグレイの過去をみせるのはなるほど👀でした❗️


そして若かりしグレイ(ジャック)には政所和行さん。

アンサンブルさんにもそれぞれソロがあり歌ウマかつ動ける猛者たちを集めた本当に豪華すぎる布陣です😂



恋とジン🎶(曲名は違うかも)

ゴーストになる前のジャック(グレイ)と舞台女優シャーロットとの身分違いの恋模様。

酒場でのかなり激しいダンスナンバーからの歌唱シーンはあの町まりちゃん(シャーロット)でさえも息切れてました😣



幸せな結婚のためのおまじない

サムシング・フォー

何かひとつ古いもの→何年もゴーストとなって彷徨っているグレイ👻

何かひとつ新しいもの→フローが新しく切り開いた看護の礎

何かひとつ借りたもの→屋根裏にあった(フローの)ランプ

何かひとつ青いもの→広がる青い空


フローが旅立つ前にサムシングフォーをフローに贈るグレイ。プロポーズの意味もあるのかな?粋なことする✨



フローの旅立ちをを見守るグレイ。

物語の終わりにグレイが舞台から下り去っていく演出は秀逸👏

まさに"この愛は、絶望を知らない"

キャッチコピーを思いださせる感動のラストシーンでした😢


見上げると頭上には無数のランプが✨✨その光景はあまりにも綺麗で素晴らしき最後の演出でした✨



カテコ

グレイとフローのラブラブ💓💓が惜しみなく繰り広げられるカテコ。

見つめ合い、ハギーが両手を広げすんごいラブ❤な顔で"こっちおいで"

志音ちゃん勢いよくハギーの胸に飛び込みギューッ❤と抱き合う二人。

胸キュン💘の高鳴るラブラブっぷりにヤられちゃいました😆これ毎回見れるんですか😂たまりません😆😆





#劇団四季#ゴーストアンドレディ#劇団四季ゴーストアンドレディ#劇団四季秋#劇団四季大好き #劇団四季好きな人と繋がりたい#劇団四季が好き#グレイ#萩原隆匡#フロー#谷原志音