2024.5.10 劇団四季「ジーザス・クライスト=スーパースター エルサレム✝️」京都



座席はセンブロH列でした😄




ジーザス・クライスト→神永東吾

イスカリオテのユダ→佐久間仁

マグダラのマリア→守山ちひろ



シモンの歌

ユダヤの民が一塊となって蠢く様は奇妙😲そのもの。



「ゲッセマネ」

"私は知りたいマイゴッド、あなたの心が知りたい..."

途中テンポが変調し早くなる箇所⬆️は重みのある音が続く中で随分印象が変わりますよね💡

"私は知りたい..."

からの叫び😱(シャウト)

"見てくれ、私の死に様、私の死に様~~~~"

神永ジーザスの魂の叫びは息を飲む凄まじさでした✨️気づくと口ポッカーンってなってる(;´゚д゚)



"ユダの自殺"

2回ある崖転がり。

佐久間ユダ、1回目は下に(普通に)落ちましたが、2回目は横に転がっていました。あの急斜面を横に移動するとは重力を無視した動きです❗️



「スーパースター」

砦柵の隙間から顔覗かせる民衆がトリッキーで面白い変顔をしているのは、現実と死んだはずのユダがいる異質な世界線を表しているのでしょうか?

この時ばかりはジーザスを裏切ってしまったという惜敗の念はみられず清々しいほどのイケてるお顔で歌ってくれる佐久間ユダ。カッコイイです❤



十字架に磔にされ手を杭で打たれる瞬間手がピクピクっと痙攣するリアルさ。痛々しい💦

"私はもう終わりです..."

十字架で項垂れ息絶えたか...と思ったら

"父の御心をこの手に受けたまうのです..."

一瞬覚醒した時の目が人間の死に際のリアルな表情でドキリとさせられました。



カテコ

手拍子👏に横ノリして楽しそうな守山さん。

神永さん、佐久間さんが横にいると守山さんちっちゃい😆そんな可愛らしい守山さんをジーザスのような神の微笑みで見守る神永さんでした😊



今日は学生団体(女子校かな)が多く観劇されていました。
この作品を観に来るくらいだからおそらくキリスト系の学校だと思うので歴史的な背景はご存知だとは思いますが...(私は仏教系の学校だったのでキリストについて馴染みがなく話についていくのが大変でした💦)
学生さんにはどう刺さるのか感想が気になるところです💡

開演前には"楽しみ~😄"などはしゃぐ声が聞こえてきたので。観劇姿勢はあまり誉められたものではありませんでしたが...生と死、生きる信念など少しでも考えるきっかけになるといいですね😅


カテコでキャストさんのお手ふりに"きゃあ💕"と女子高生たちの黄色い歓声が出てしまったのは佐久間さんがカッコ良すぎたからだとしておきましょう😁

佐久間さん女子高生の歓声にニヤケちゃってたのはリアルな反応かな😏

黄色い歓声なんか聞こえちゃいない💨神永さんは最後までジーザス✝️的・無を貫くのはさすがでございます✨



#劇団四季
#劇団四季好き
#劇団四季ジーザス・クライスト=スーパースター
#JCS
#劇団四季好きな人と繋がりたい
#劇団四季ミュージカル
#劇団四季大好き
#京都劇場
#ジーザス・クライスト
#神永東吾
#ユダ
#佐久間仁
#マリア
#守山ちひろ