2024.2.28 劇団四季「キャッツ🐈️」バックステージツアー

本編終了後バックステージツアーに参加してきました❗

まずは舞台監督への質問コーナー

・監督のお仕事ってなに?
本番中は上手2Fにいて、開場(客位れ)から舞台進行、Q出しなどの合図、舞台稽古の進行などをしている。
舞台装置転換のタイミング(キャッツは大道具が少なめで転換も少ないほうだそう)、カテコの回数なんかも決めている。
幕を開け下ろすまで見守るのが仕事。

・舞台床のワックス掛けの頻度は?
だいたい2週に1度。
季節によって違うが、名古屋の夏はジメジメと湿気ある暑さなので1週に1度になったりする。

・真っ暗な舞台を移動する役者のための目印はある?
蓄光テープ、赤LEDライト。
角や舞台端、スロープに沿って暗い中でも光る目印シールが貼ってある。←舞台見学した時に見ましたがかなり細かく角や端っこに貼ってありました!

・舞台監督になるための資格スキルなどはあるのか?
資格は特にない。専門学校に通ったりして勉強する人もいるが今日の舞台監督さんは文学部出身だそう。この方は今回の名古屋キャッツが初めてのキャッツ舞台監督で今までにはライオンキング🦁、ロボットインザガーデン🤖、アラジン🧞などを担当していたベテラン監督だそうです。

・グロタイのラスト船から飛び降りるシーン舞台裏はどうなっているのか?
海へダイブ🌊マットが敷いてあり高さは1mもない。さらに梯子がかけられており降りて舞台裏でグロタイ→アスパラガスへとお着替えしている。

・ミストフェリーズのマジック装置について
ミストの動き、音楽に合わせて仕掛けの合図を毎回出している。

・キャッツの舞台設備装置について
キャッツの舞台装置はバラバラに小さく出来ない。一塊が大きく運搬するのが大変。

_________________________________________________

続いては舞台、舞台裏見学ツアー💨


舞台裏には本番で使う衣装や小道具などが役者ごとに棚に分けて置かれていました。主にゴキナンやシャム猫の衣装かな💡それぞれ役者が自分で管理するそうです😌

特に面白かったのが
カッサ(今日は石橋杏実ちゃん)のブース。
ゴキナンの黒ズボンがまさに脱いだままの状態で置かれているんです💡次履く時は足突っ込むだけの状態で!カッサのブースが一番整頓されており綺麗に小道具が並べられ衣装も脱ぎ着しやすそうにきっちり並べてあります。杏実ちゃんのなせる技か⤴️

聞くところによると公演後に畳んだり公演前に並べたりとそれぞれご自分でされているそうです😌


ランパスの棚
置いてある目薬が私と一緒のだ💡スッキリ涼感のやつ。
衣装はまぁほどほどに整頓されてました。紙谷くんの着てたやつかぁ...とまじまじと見ちゃいました🤭


コリコの棚
サイズの大きなタップシューズが❗️帶津くんの💡足でっかいんだなぁとこれまた凝視しました😁


ギル、ジェミマの棚にはミンティアが常備。飲みかけのペットボトルなんかも置いてありました。今日のギルは森田くん、ジェミマは沙耶ちゃん。


バストファ・ガス=グロタイには専用お着替えスペースがあります。一人だけ囲いがあり別ブースになってる。お化粧台も専用のものがありウィッグやメイク用具が並べられていました。バストファ→ガス→グロタイと一番着せ替え大変だもんなぁ。


ミストのキラキラ✨ラインストーンの付いた黒服やマキャの仮面など近くでじっくり見れました❗


舞台は意外と狭く感じます。ここであの激しいダンスをしてるのかと思うと狭いかも...
舞台上からは客席の様子が結構見えるので目が合ってると感じるのも勘違いではないかもです✨これからも視線を送り続けましょう😆😉


#劇団四季
#キャッツ
#名古屋四季劇場
#劇団四季好き
#劇団四季キャッツ
#バックステージツアー
#マンかストラップ
#ランパスキャット
#コリコパット
#カッサンドラ
#劇団四季ミュージカル 
#劇団四季好きな人と繋がりたい