2024.2.23 劇団四季「ジーザス・クライスト=スーパースター エルサレム✝️」マチネ



昨年のジャポネスクver.に続きエルサレムver.は初観劇✨です😌

座席は自由劇場では初めての2階席3列の壁際端っこでした。



ジーザス・クライスト→加藤迪
イスカリオテのユダ→佐久間仁
マグダラのマリア→江畑晶慧
カヤパ→金本和起
アンナス→一和洋輔


加藤迪ジーザス
「神の子」「救世主」と崇められるも最後は磔にされ一生を遂げるジーザス。迪さんジーザス役はかなりの新境地ですよね✨️
体もずいぶんと絞られお顔もほっそりされたように感じます。磔にされた時の布1枚を羽織っただけの露になった肉体はそれはもう一切の贅肉のない綺麗なものでした😆
丁寧に忠実に(えぇ声で)歌っている印象ですが、他の役では聞いたことのないシャウトなどはとても新鮮です。
「ゲッセマネ」のロングトーンは声量弱めですが確実に音程をとり抜け落ちないように意識しているのかなという印象です。回を重ねもっと"らしさ"を出して欲しいです。
十字架に磔にされ手から流れ落ちる血がとてもリアルな鮮血色で見ているのも辛くなる痛々しさでした。鞭打ちの背中の傷といいかなりリアル。
最後、十字架のもと渇きに命絶やすシーンは息を吸うのも忘れる程のピンと張りつめた空気感にみいってしまいました。


佐久間仁ユダ
言わずもがなユダといえば佐久間さん。カッコ良すぎるこのお方のユダ。
"ユダの自殺"での崖の転がりっぷりは見事なもの。あの急斜面な崖をすんごい勢いで2度も転がり落ちるなんとも衝撃的でした。
磔にされたジーザスを前にして歌う「スーパースター」はこれぞ佐久間さん❗️ロックな曲調に歌うのに適した声質だなと改めて惚れ惚れしてしまいました。


一和洋輔アンナス
アンナスにしては若々しく童顔な一和さん。やはり素顔では無理があるようでお化粧の力を借りだいぶ皺を描きアンナスとしての貫禄を近付けたよう。カヤパの金本さんは終始悪い顔してた😏
カヤパ、司祭'sとはやや異なる高音域パートで一和さんにはぴったりのテナーな音程。
カテコで楽しそうに踊っているのが素の一和さんに戻っているようで可愛らしかったです😆


鞭打ちしていたのは佐々木玲旺くんですかね。鞭打ちの回数を重ねるごとに妖しく目が輝きその迫力は狂気に満ちまぁ凄かった!

そしておそらく大抜擢であろう柴田鴻洋さんのシモン。
初名前付きの役でこんなに堂々とした歌声は素晴らしい⤴️お顔立ちも端正なのでこれからが楽しみな俳優さんですね。


JCS東京公演は1公演しかチケット🎫がとれず今日のみの観劇となりました😞4月からの京都公演のチケットは何枚かとってあるので理解を深めるためにまた違うキャストさんでも観れたらと思います😌

#劇団四季
#劇団四季好き
#劇団四季ジーザス・クライスト=スーパースター
#JCS
#劇団四季好きな人と繋がりたい
#劇団四季ミュージカル 
#劇団四季大好き 
#自由劇場
#ジーザス・クライスト
#加藤迪
#ユダ
#佐久間仁
#マリア
#江畑晶慧
#一和洋輔