2024.1.18 劇団四季「キャッツ🐈️」オフステージトーク会

本編終了後オフステージトーク会に参加してきました🎵お席はセンブロ9列でした😄

オフステに参加してくれたのは
マンゴジェリー田邊祐真さん(司会進行)、ランペルティーザ片岡英子さん、タンブルブルータス岩崎晋也さん、シラバブ佐々木陽菜さん、マキャヴィティ提箸一平さんです。

片岡さんは鮮やかなブルーに黒が混じったタイトなワンピース。
岩崎さんは黒縁メガネ👓️着用です。
佐々木さんは雰囲気にぴったりの白ニットに白黒ロングプリーツスカート。

登場してからそれぞれの椅子(舞台装備品)に座るのですが、岩崎さんに用意されていたのが階段上のモノでどの位置に座るかで悩んではりました。"レジェンドは一番上でしょ!"と突っ込まれてました😁


今日のオフステはトークテーマはなくそれぞれがクイズ形式で出す問題を皆で考えよう❗というものでした。

①田邊マンゴからの質問
「マンペルナンバーで登場するマンゴの麻袋💰️には野菜の絵が書いてあります。それはジャガイモ🥔?○or✕。」

答えは...✕。
ジャガイモじゃなくてとうもろこし🌽の絵が書いてあるそうです。ちなみにランペの麻袋💰️には「OATS」(穀物)と書いてあります。田邊さんこれを「CATS」だと勘違いしてたらしくめっちゃ真っ赤になって照れてました🤭演者さんもまじまじと見たことがなく、特に岩崎さんはタンブルとして麻袋を放り投げてるけど知らなかったと言ってました❗


②片岡ランペからの質問
「本編で出てくる猫カップルは2組いる。○or✕。」

答えは...○。
片岡さんが思うには
マンゴ❤ランペ
タンブル❤カッサ
の2組だそう。ちなみに片岡さんはランペもカッサも演じているのでカップルマスターだと言われてました😁
演じる上でマンペルは相棒感が強く、マンゴより自分は上⬆️だと思っている。田邊マンゴも自分が上だと思っているらしく互いをマウントし合っているようです💨
カッサの場合はタンブルに対する愛情がとても強く相思相愛カップル。岩崎さんもタンブルとカッサはお互いが運命の相手で"二人で一つ"感が強く生まれ変わってもカッサと出会って恋するんじゃないかなとおっしゃってした❤️えぇ話💕


③岩崎タンブルからの質問
「昨年40周年を迎えたCATS🐈️その中でも僕はタンブルブルータスを何年演じているでしょう?」
A.15年   B.17年   C.19年

答えは...19年‼️‼️‼️
40周年の中で半分もタンブルを⤴️さすがレジェンドです✨
今回の名古屋公演でデビューした佐々木シラバブ&提箸マキャに対して"まだまだペーペーだな"とさらに階段を一段上がりレジェンドぶるお茶目な岩崎さん😋

とここで佐々木さんから岩崎さんにクレームが💨💨
名古屋公演で予定より早く急遽デビューすることになった佐々木さん。本番を前に総当たり稽古をする予定(佐々木さん的には最初から最後までミッチリ通したかったらしい)が、同じく名古屋で久しぶりのタンブルをすることになった岩崎さんも一緒にお稽古することに。すると岩崎さんは自分の立ち位置を確認するだけたった15分で稽古は終わってしまったそう💦💦その事を佐々木さんはずっと恨んでいるそうです😁


④佐々木シラバブからの質問
「ジェリクルソングでは何回"ジェリクル✨"と言っているでしょうか?」
A.53回
B.61回
C.75回

答えは...61回❗️
その中でもやはりマンクが言いまくっているそうです。
前編通しては112回(全部佐々木さんが数えたそう😲)
しかし2幕はたった2回だけだそう。へぇ💡


⑤提箸マキャからの質問
「僕は本編で何回舞台上で出たり入ったりしているでしょうか?」
A.11
B.13
C.15

答えは...15回。
佐々木シラバブの後はこの問題はショボいわぁ😥と凹んでました。舞台裏はかなり入り組んでいて迷路みたいになっているとおっしゃってました。神出鬼没のマキャには自分しか出ない場所なんかがあるらしいです。



質問コーナー💡

・衝動買いしちゃうものはありますか?

提箸さん→ティラミス。バターサンド。甘党❗北海道とか行ったらヤバいでしょ⁉️と田邊くんに言われてました。

佐々木さん→辛いものが好きで七味、辛いソース。メイク台にマイ七味が置いてある。

田邊さん→コンビニに行くと必ずお酒🍺コーナーに直行してしまう。気を付けないとヤバいなぁ💦とおっしゃってました。


・メイクのポイントは?

片岡さん→カッサの時はかつらと顔のライン(白黒の毛並みの位置)を揃えなきゃダメ。最近は何度もかつらを被ったり脱いだりせずに描けるようになってきた❗
マンぺでは目を丸く、カッサはシャープな目にするように気を付けている。

田邊さん→スキンブルのおでこのY字ライン。青シャドウも特徴的。

岩崎さん→自分は目と眉の間隔が狭く(彫りが深いってことですね!!)描くスペースが少ない😁
以前マチソワ終わりに家系こってりラーメン🍜を食べてしまいその翌日は見事に浮腫み目が腫れぼったくなってしまったそう。でもそのおかげでまぶたの空間が増えいつもより描くスペースが増えてしまいそれはそれで困ったそうです🤣


・幕間は何をしていますか?

片岡さん→何か食べてる。主にくるみ、バナナ🍌
1幕では相当体力を消耗するらしく食べないとやってられないそう。

そして20分の休憩時間は少なすぎる!!と皆口々におっしゃっておられました。メイク直してタイツ洗濯して🧺やること多すぎる❗←タイツって幕間にも洗ってるの⁉️⁉️これビックリ😲
レジェンド・岩崎さんには幕間ではまずゼイゼイ(;´Д`)ハァハァ乱れた呼吸を整える時間がたくさん必要だそうです(ジェリクル舞踏会からのボウルはさぞきついんでしょう)

こんな感じで30分のトーク会とっても楽しく過ごしました🎵レジェンド・岩崎さんに対するいじりが面白く皆から愛されてるんだなぁと感じました🤭


#劇団四季
#劇団四季キャッツ
#キャッツ
#名古屋四季劇場 
#劇団四季好き
#劇団四季大好き
#劇団四季好きな人と繋がりたい 
#マンゴジェリー
#田邊祐真
#ランペルティーザ
#片岡英子
#タンブルブルータス
#岩崎晋也
#佐々木陽菜
#提箸一平
#オフステージトーク会