4×2*楽散歩♪ | バンクーバーで英語生活

バンクーバーで英語生活

カナダバンクーバーでCOOP(インターンシップ)に挑戦!カナダで結婚!2015年1月長男誕生!2018年12月長女誕生!




しばらくお祭りのにぎやかな話が続いたのでちょっと静かな景色でも。
バンクーバーで英語生活


バンクーバーで英語生活-Iona Beach
毎日のようにちらっとヒョウが降っているバンクーバー。
バンクーバーで英語生活
先週のこの日の朝も一瞬ヒョウが降ってから晴れ間が出たので散歩に出かけました。


バンクーバーで英語生活-Iona Beach
訪れたのは Iona Beach Regional Park (アイオナ・ビーチ・リージョナル・パーク)
バンクーバーから車で30分くらいのリッチモンドのバンクーバー空港近くにある公園。



バンクーバーで英語生活-Iona Beach Jetty
ここには海に突き出した4kmのIona Jetty(防波堤)があって
散歩コースになっているのですが、いつも途中で引き返してばかりで
まともに往復したことがなかったので、まぁまぁの天気だったこの日は
気合を入れて往復8kmを歩いてみることにしたのです。
バンクーバーで英語生活


ということで、タイトルは楽(ラク)な散歩じゃなくて
面白いものに出会えた楽しい散歩ってこと
バンクーバーで英語生活


バンクーバーで英語生活-Iona Beach Jetty
出だしはさわやかな青空~
スタート地点からは先端が見えないほど長~いこのJettyは
下水処理場のパイプの上に作られた散歩道!
なんだか臭ってきそうですが処理された後の汚水なのでご心配なく~
バンクーバーで英語生活


バンクーバーで英語生活-YVR Vancouver Airpor
空港のすぐ近くなのでJettyの上を次から次へと飛行機が横切っていく~


バンクーバーで英語生活-Iona Beach Jetty
すぐ頭の上をこんな感じで!!
バンクーバーで英語生活


バンクーバーで英語生活-Iona Beach Jetty
1.3kmあたりの地点にある一つ目のベンチ。
ここまではまだまだ余裕だったのでスルーして先へ。



バンクーバーで英語生活-Iona Beach Jetty
流木が浮き沈みしていたり、Jettyのすぐ下の岩場にカキの残骸たくさんついていた。
いつもはこの辺が折り返しポイント(短っ)


バンクーバーで英語生活-Iona Beach Jetty
しばらく歩いて2.7kmくらいの地点でやっと現れた2つ目の休憩所。
このころになると雲行き怪しくなってきて雨がポツリポツリと降っていた。


ベンチ近くの海面にいた水鳥の大群を眺めていた男性とちょっと世間話~
バンクーバーで英語生活
その方はフランス系カナダ人で牧師さんだそうで
”さっきJettyの先端で1mくらいの2匹の生物がこの水鳥たちを食べるところを見た!”
と興奮気味。アザラシでもないし何かよくわからないけど尾が長いものだ・・・と
ヒントをいくつかもらったんだけど、まるでなぞなぞみたいで何かは不明。。
もしかしたらまだいるかも~と言われて、気がはやり、急ぎ足で先端にGO!ミ~ハ~


バンクーバーで英語生活-Iona Beach Jetty
少し歩くとまた陽が差し始め、その間にも飛行機が5分おきぐらいに横切っていったー


バンクーバーで英語生活-Iona Beach Jetty
3.5km地点~ちょっと疲れてきましたー
バンクーバーで英語生活


バンクーバーで英語生活-Iona Beach Jetty
ようやく見えた・・・タンク?ここが先端!?
と思いきや・・・


バンクーバーで英語生活-Iona Beach Jetty
さらにその先の見晴台らしきものが先端!
バンクーバーで英語生活


バンクーバーで英語生活-Iona Beach Jetty
そこからの眺め~って特に何もありません。。なぞの生物も見えなかったし。。
心なしかクサイというかほかの場所とニオイが違う・・・気がした・・・
バンクーバーで英語生活


バンクーバーで英語生活-Iona Beach Jetty
さてと、折り返し・・・
♪行きはよいよい、帰りは・・・♪ってこんな気分なんだね。
バンクーバーで英語生活


バンクーバーで英語生活-Iona Beach Jetty
復路の途中にベンチで休憩~最近はまってるVanilla Clodsでエネルギー補給~
バニラ風味のチョコフレークのような食感で
チョコフレークも子供の好きでよく食べてたけどそれよりさらにサクサク感がある。
この前、友人夫婦宅で夕飯をご馳走になったとき
食事前のお茶請けとしてだしてもらったもので
人の家だというのにパクパクパクパク・・・も~とまらないウマさ!!!
バンクーバーで英語生活
Save on Foods(スーパー)のBulk Food(量り売り)エリアにあると聞いて
後日買いに走ったほど。チェーン店なのに置いてあるところとないところがあって探し回ったー


バンクーバーで英語生活-Iona Beach Jetty
休憩を終えてさらに歩いていると目の前にがでてたー!!
バンクーバーで英語生活


バンクーバーで英語生活-Iona Beach Jetty
しかも二重!!
バンクーバーで英語生活バンクーバーで英語生活
~見えるかな??もうひとつの虹は写真の真ん中らへん~


バンクーバーで英語生活-Iona Beach Jetty
陸地付近の展望台あたりに着くころには潮が引いていて
そこにカモメの軍団がいたのですが
その中に大きな岩があると思ったら・・・これでした↓


バンクーバーで英語生活-Iona Beach Jetty
??
さらにズームで↓↓


バンクーバーで英語生活-Iona Beach Jetty
白頭鷲!!
しかも親子!!バンクーバーで英語生活
ハクトウワシといえば以前お伝えしたワイワシワシ~ のときの
大群でいるようすは神秘的だったし
今回も珍しい光景に遭遇して、なんだかワシ好きになってるかも(笑)


それにしても写真イマイチ・・・
ウチのコンパクトデジカメではこれが限界~あぁ一眼レフほしー
でも旦那曰く、いいカメラを買っちゃうと、もっといいやつ・・・ってキリがなくなるから
” プロのカメラマン目指すんだったら買ってもいいよー” とのこと。。
(-з-) う゛ー
 


バンクーバーで英語生活-Iona Beach Jetty
スタート地点に戻るころには青空~
行きは写真を撮ったり立ち話をしたりとゆっくり歩いて50分くらい
帰りも休憩いれたり、またまた写真撮りながらだったので40分くらいで
往復1時間半ほどの海上散歩でした!

Jettyの夕焼け散歩や広々とした公園のようすはこちら をどーぞ。


バンクーバーで英語生活-Iona Beach Jetty
飛行機、アザラシ、イーグルなどなど訪れるたびにいろんなものに遭遇するので
何度行っても飽きない面白スポット
バンクーバーで英語生活
今度晴れたらまた歩いてみよーっと 途中で引き返すかもしれないけど

カナダ滞在
1632日目ガチャピンアップ
ブログ村のランキングに参加しています。
1日1回ポチッと応援クリックお願いします!
   矢印これ↓ 
矢印
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
どうもどうもありがと~:*:・( ̄∀ ̄)・:*: