CPUのIntel N100やN305は、Intel的には最大メモリ16GBとなっています。

でも、32GB載せられましたって言うのがちょくちょくみられるんですよね。

GMKtecのNucBox G3とかね。

PCWatchでも32GB載せていたと思いました。

 

で、何故32GB載せられるのかなのですが、

Intelの公式、公開されている仕様が間違っている説

載せられるんだけど、Intel自体の検査が16GBまでしかしていないので、32GB載せても保証されない説

とか幾つか言われているようです。

 

Intel Core i3 N305搭載のEQ12ProがDDR5で16GBメモリが載っています。

でも、32GBに載せ替えられるという話がどこかのブログに載ってました。

 

ということで、EQ12Proで使えるのなら、とりあえずそれ用に購入して、GEEKOM Air12に載せて動作確認しようと。

いけたらラッキー。

メモリ16GBと32GBでは、やれることが大きく変わりますからね。

 

で、結果ですが

NGでした。

 

GEEKOM Air12のメモリを32GBに載せ替えて電源入れたら、画面が来ない。

回路的に対応してないんでしょうね。

 

ということで、32GBのメモリはEQ12Proの方で使うことにします。

円安だし32GBになるとメモリも安くないからなー無駄にならなかったことだけが良かった。