どうでもいい戯言です。

  ゆた〇んの点数

本当に内申点が問題で高校に落ちたのか?

自己採点は、どうやったのか?

友人の倍の点数とは総得点数なのか、個別の科目の話なのか?

 

ダニング・クルーガーの法則と言ったかな、

テストを行うと偏差値が低い人は自己採点が実際に取れている点数より高くい、偏差値が高い人は実際に点数取れている点数よりも低く言う傾向があるという。

だからゆたぼんを申告点以下で、友人は申告点以上なんじゃないかという意見もありますね。

ゆた〇んの方が 実際の点数 = 自己採点 - α

友人の方は、 実際の点数 = 自己採点 + β

で、友人の自己採点 × 2 = ゆた〇ん の自己採点 というのも、

友人の自己採点が50点なら、ゆた〇んは100点の場合と

友人の自己採点が20点で、ゆた〇んが40点の場合では、

ダニング・クルーガーの法則当てはめても、前者はひっくり返しにくいけど、後者は友人の方が実は点数が上と言うことも考えられるんだよね。

ただ、そんな低い点数で友人の方だけ合格はその高校の偏差値低すぎない?という違和感が残ってしまう。

だいたい自己採点というのも、ただ感覚の申告なのか、教科書や参考書を参照しながら答え合わせなのか、これが答えと思うで採点しているのか、自己採点の精度も良く分からないんだよ。

 

可能性は幾らでも考える余地があって、それらの可能性の枝葉を絞り込むには情報が足りなすぎなんだよね。

 

  メタバース科

で、ゆた〇んは日本航空高校の通信制のメタバース科に入学したみたいで、YouTubeで報告していました。

卒業生は就職率ほぼ100%だそうと高校の案内を読んでいました。

日本航空高校のWebサイトを見ると通信制以外のサイト(通信制は別サイトなんだよね)では、高校卒業後に日本航空大学と日本航空専門学校に進んだ人は一流企業100%就職となっていました。

そりゃ、航空業界の専門職(パイロットにキャビンアテンドに整備士とか)は供給できる学校なんて限られているんだから100%になるだろう。

それ以外もいるんだけど、それ以外の進路に数個書かれていて、その中の1つが自衛隊でした。

自衛隊は大切な職業ではありますが、高校の進路で自衛隊ってあまり明確に書かれることって少ないんじゃないのかな?

日本航空高校の定時制の方は、就職100%と無理くり言えなくは無いようなんだけど、通信制が100%かどうかはよく分からん。

ゆた〇んの入学したのは通信制でメタバース科。

今年新設された学科なんだから、就職率は3年後じゃないとわからないよね。

メタバースって航空業界に必須の職種じゃないんだし。

メタバースは、ガートナーのハイプサイクルでは幻滅期にはいっているテクノロジー。

今後メタバースが出来る範囲や適した分野が明確になって回復期安定期に入るでしょう。

でも、META社が存続できるような需要を喚起できるか疑問だし、

まして、メタバース人材としてのゆた〇んの就職先があるかは甚だ怪しいね。

メタバース特化しちゃうと、就職先が狭くなって就職率悪くなりそうな気もするんだよね。

 

ただ、メタバースの授業ってどんな内容をやるのか気になるなー

教科書だけでいいので手に入らないかなー

 

  権力が有効な範囲

いなば食品や元プラスマイナス岩橋さんが暴露したテレビ制作会社の社長さんのニュースを見て思うのが、パワハラができる権力の範囲は限定的で、その範囲を抜け出すと権力は有効でなくなるということ。

 

いなば食品だって、その会社から給料貰っている、辞めにくいでパワハラが出来る環境になっているだけで、会社辞めてしまえば幾らでも訴えることが可能になっていまう。

これは、芸能界のパワハラも同じで、芸能界にいるから我慢してしまうが、芸能界を引退してしまえば、権力の範囲外になる。

 

なんでこんな簡単なことを理解していないんだろうと思うよ。

 

  だんまり

元プラスマイナス岩橋さんが泥酔状態の女優真木よう子に、エアーソフトガンで撃たれた件は、どこも何も報告してこない。

実名で数人名前があがっていたのに、誰も、所属事務所も肯定して謝罪することも、事実無根と否定することもしない。

いくら待っても何も広報されないねー

そしてテレビからどんどん離れる。