やっぱりストールする。

ストールじゃなくフリーズと言った方が良いのかな。

 

ものすごく頻繁に起こるというわけでは無いのですが、やっぱり起こる。

画面の電源断とスリープ状態にならないように設定しておいて、Windowsの「タイマー」アプリをストップウォッチモードにして動かして様子を見ています。

そうしておくて、ストップウォッチのカウントでフリーズしているかどうかが分かるし、連続稼働何時間なのかも分かります。

 

昨日は夜間立ち上げっぱなしにして朝を迎えたらフリーズしてなかった。

そこで、YouTubeの動画を再生したりして試してみたら、しばらくしたらフリーズした。

8時間以上はフリーズせずに動いていました。

夜間は「タイマー」アプリぐらいしか動いてなかったけど。

YouTubeの動画が動かなくなり、ストップウォッチのカウントが止まり、ポインターも動かせない。

 

電源ボタン長押しで一旦GEEKOM Air12を電源を落とす。

電源を落ちたことを確認して、すぐに電源ボタンを押下して電源を入れる。

電源が入り、しばらくすると電源が一旦落ちて、また電源が入るというのを繰り返す。

しょうがないので、ACアダプタのコネクタを抜いて電源を落として、しばらく待つ。

再度ACアダプタをコネクタを入れて電源を入れると、正常に立ち上がりました。

 

フリーズ後に一度電源落として電源入れた後の動きがおかしいので、OSの問題でなくハードの問題っぽいですね。

メモリは「メモリ診断ツール」を使って診断してみましたが問題なさそうです。

熱関係かなーとも思いましたが、熱ならフリーズ後の再起動で復帰したら短時間で再フリーズしそうですけど、それは起きてないですね。

 

製品自体にバラつきが存在するので、購入した個体特有の問題で他は問題なく動作するのかも知れませんが、現象から考えるにエージングテストで発覚する内容のはずなのでメーカーさん自体が力が不足しているのかも知れませんね。

 

さて、可能性としてあるか分かりませんが、ネットワークを有線から無線に変えてしばらく様子を見てみようと思います。

 

しかし、アフィリエイトのリンクを貼りながら手放しで薦められる商品じゃないのが悲しいなー