台湾メーカーGEEKOMによるミニPCが気になっています。

筐体が、Intel NUCにそっくり。(Intel NUCは、今はASUSに移管)

底板を外すとM.2接続のストレージやメモリにアクセスできるのですが、底板を止めているのがゴム足の真ん中を貫くネジ。

これ、Intel NUCと同じなんですよ。

底板もまったく同じに見える。

背面のI/F類の配置もIntel NUCそっくり。

Intel NUCを独自ブランドで売っているのかとも思えるのですが。

筐体は、Intel NUC11 Pro(Core 11世代搭載NUC)に見えるのですが、載っているCPUは13世代だったりするんですよね。

筐体は本当にNUC11ぽい感じで、左側面にはSDカードスロットはあるし、背面のI/FはHDMIとDisplayPortが1つずつになっているしで、筐体の色が違うだけの感じ。

ただし、NUCも色んなパターンがあるようなので、表に出ていないだけかも知れませんがね。

 

で、Intel NUCには存在しないCPUにN100搭載の下記製品が気になっています。

ただし、N100搭載のミニPCに比べると1万円ぐらい高いですかね。

NUCを重ねておく時に、大きさ一致していると良いなーという感じですね。

 

 

 

GEEKOM.jpのページを見ると、この筐体デザインでAMDのCPUを搭載したモデルもあるんだね。

・・・IntelがPCの製造部門を持っているとは思えない。

じゃ、GEEKOMって製造委託先なのかな?

いや、設計すら委託していた可能性は?

しかし、ASUSに移管されたNUC部門とは何なんだろう?

 

とりあえず、GEEKOM AIR12 が欲しいなー。