今回のAmazon初売りセールではないのですが、以前にAnkerのモバイルバッテリーを購入しました。

モバイルバッテリーは、通常USBケーブルで充電したいものと繋げるのですが、今回購入したのは直付けができるタイプのモバイルバッテリー。

前々から災害時のこと考えるとモバイルバッテリーを一つぐらい持ち歩くべきなのかなと思っていました。

外出をしようとした時に持ち出そうとしたモバイルデバイスのバッテリーがほぼ空の状態で、モバイルバッテリーを繋げて持ち出したことはあります。

その時に困るのがUSBケーブルで繋がれたモバイルバッテリー。

充電できるまでカバンやリュックの中に入れるにしても、カバンやリュックの中でおさまりが悪いし、充電しながら使うにしてもモバイルバッテリーをポケットとかに入れたり、モバイルバッテリーと充電先のデバイスとの間のUSBケーブルが邪魔だったりという感じでした。

デバイスとモバイルバッテリー間をケーブル無しで直付けできる製品が出ていたので買ってみました。

充電しながら使う場合には持ち方には工夫が必要になるかも知れませんが、取り回しが楽になるような気がします。

直付けの問題点はバッテリー容量が大きくは出来ないことですね。

あくまでも、災害時の緊急充電用なので、これぐらいで良いかなとも思っています。

 

ケーブルを挿す口も用意されています。

ケーブル経由の充電もできます。

実はどちらの口も他デバイスを充電できるし、ACアダプタから給電を受けて内蔵しているバッテリーの充電ができます。

 

とりあえず、持ち歩くモバイルバッテリーは確保したのですが、まだ問題が残っています。

外出時に持ち歩くべきものなので、持ち出し易くしないといけないのですが、その方法が思いついていません。

これ単体が入る袋とかあると良いのかなー?