日本管財は3月と9月の年2回カタログギフトの優待がいただけます。

種類も豊富で、年2回の手厚い優待ですし、保有期間が3年以上になれば2000円相当から3000円相当にグレードアップします。

私はコロナショックの下落時に買いましたので、含み益もしっかり出ているため、配当が激減するとか優待がなくなるとかしなければ、永久保有銘柄の一つと考えています。

 

さて、今日の日本市場ですが、朝一高く始まった後、今日もずるずる下がっていき、結果大幅下落となりました。

今月に入ってから今日みたいな相場がずっと続いて、せっかく6月上昇したのに、毎日含み益が削られしんどいですよね。

円高が一つ重しになっているかと思いますが、下げ続ける相場もありませんので、特に売却する気もありません。

持ち株では、エディオン、ワールド、コジマ、あおぞら銀行、エスリードあたりが強かったです。

一方、双日、ハニーズ、ニチリン、バリューHR、JIA、三菱商事、立花エレテック、イオン、イオンモール、カナディアンソーラー、みずほリースあたりが2%以上の下落で、全体の下げを主導しました。

夏枯れ相場でガマンの日々が続きそうですね。