暑いですねー滝汗

 

去年の今頃はスポーツクラブにハマっていて元気だったんだけど、今年は運動する気にならずで、疲れ気味ですアセアセ

 

「暑熱順化」のために、運動することが大事なのはわかってるんですけどねぇ

 

 

 

 

ところで以前書いたこの記事。

 

 

 

この時内科の先生に相談して、降圧剤を飲む時間を朝から夜に換えたんです。

 

基本的には朝食後に内服することが多いけど、早朝高血圧が心配な私はずっと夜に換えてみたかったんですよね。

 

先生はホルモンの関係など考えて、朝食後の方がいいかも・・・と言ってたけど、2カ月間試させてくれることになったんです拍手

 

結果は半々位。変わらず高いこともあれば、低めのこともある。

正直よくわからないうーん

 

薬効だけでなく、やっぱりホルモンや自律神経の関係、睡眠状態など、要因はいろいろあると思うのでね。

 

先生は私の判断で朝食後に戻していいと許可してくれてるけど、日中の血圧を見ながら、夕食後の内服を継続しているところ。

 

私自身は「ホルモンの関係で血圧が高い」ということが分かっているし、ステロイドの影響もあるので、かなり血圧には気をつけてるんだけど、

読者のみなさまも血圧高めの人は、家で血圧測ってみて下さいねお願い