長年の持病の精査をした話① | Healthy Life〜アラフィフおひとりさま女子の夢

Healthy Life〜アラフィフおひとりさま女子の夢

おひとりさまの生活は心身の健康あってこそ。子宮全摘手術を経験して、体調不良時の不安や、おひとりさまゆえの苦労を実感しました。
さらに自己免疫性肝炎でステロイド治療中です。
おひとりさまで頑張っている女性が、助け合えるコミュニティができることを夢見ています。

今回「自己免疫性肝炎に対するステロイド治療」をすることを決めたのですが、

嫌すぎてなかなか勇気が出ませんでしたネガティブ

 

なんとか肝機能の数値を下げるために、消化の良い食事にして消化管の負担を減らしてみたり、自分なりに考えてやってみました。

結構数値は下がったんですけど、正常値には至らず泣くうさぎ

治療を促されているわけなのです。

 

「やらなきゃならない」となった時、1番心配だったのは血圧のこと。

副作用に血圧上昇があるからなんです。

 

私は若い頃から高血圧で、ずっと内服治療をしてきたし、食事療法も自分なりにやってるんですけど、なかなか正常値に下がらないんです。

 

巨大子宮筋腫に圧迫されていた時期は、驚くほど高くなる時もありました滝汗

 

私はビビりで不安を感じやすいので、「治療の前にきちんと調べよう!」

と決めて、かかりつけ医の先生に相談したんです。

 

それで、これまた大きな病院の専門の先生に紹介してもらったのでした。

次回どんな精査だったのか書いてみますね。