日曜日の夜、寝室に行ったら、ベッドの上に黒っぽいブツが見えたんですよ。

そのブツは、ご立派な猫のうんちでしたびっくり

 

布団にゲロするのはよくあるんですけど、うんちはなかったので、さすがにびっくり!

 

しかしながら、ベッドで排泄しちゃうことは、怒ることではなくて、体調不良のサインなんです。

 

15歳のココアちゃんを見ると、案の定、猫トイレを出たり入ったりしています。

膀胱炎症状です汗うさぎ

 

ココアちゃんはシニアの時期から膀胱炎を繰り返していて、5年前に膀胱結石の手術をしたんです。

膀胱炎時代はベッドや床でおしっこしちゃって、本当に大変でした。

ベッド全体に防水シーツをかけたり、ペットシーツを敷きまくったりタラー

 

手術が終わったら、ピタッと止まったので、本当に辛かったんだと思いました。

早く気づいてあげられれば良かったです悲しい

 

 

猫の結石には主に2種類あります。

①ストルバイト結晶

②シュウ酸カルシウム結晶

 

①は療養食で溶けるのですが、②は溶けることはなく、結石になってしまったら摘出するしかないんですね。

 

こちらのサイトがわかりやすいです。

獣医さんに聞く!猫の「尿路結石」種類や原因、治療法など|アクサダイレクト (axa-direct.co.jp)

 

 

ココアちゃんは②のシュウ酸カルシウムによるものでした。

 

そのようなわけで、手術からずっと療養食を食べているのですが、猫ってフードに飽きちゃうんですよあせる

シュウ酸カルシウムに効く療養食を選ぶんですけど、種類がなくてですね。

 

ロイヤルカナンのユリナリーS/Oシリーズ

ヒルズのc/dシリーズ

ベッツワンベテリナリー

 

この3つのシリーズで何とかやりくりしてたんですけど、どうにも飽きが早いし、

15歳なのにこれしか食べられなくてかわいそうにも思ってしまい、別のフードをあげちゃったんですよ。

その結果が膀胱炎再発。反省です泣

 

昨日は時間で即退社して、渋滞にイラつきながら家に帰り、ココアちゃんを連れて動物病院に行きました。ギリギリセーフ!

 

超音波で膀胱診てもらって結石はなし二重丸

抗生剤の処方と、療養食のサンプルをもらって一時しのぎ。

 

速攻ネットで療養食を注文して、今日届きました拍手

まだベッドに敷いたペットシーツでおしっこしてるけど、きれいなおしっこに見えるし、OKですOK

 

それにしても、ペットの体調が悪くても、仕事休めないのは辛いですよね。家族なのに。

「ペット休暇があればいいのに」といつも思うのでしたショック