森フェスイベント会場をいつもきれいにしてくださってる

NPO法人ひょうご森の倶楽部・行常チームの皆さまにお世話になって

 

冬休みの子供たちと一緒に

森の整備作業に参加させていただきました!

私たちも名ばかりの会員です(笑)

 

まずはストレッチと、ヘルメット装着

腰にのこぎりを下げて準備完了!

足取り軽く?作業現場に向かいます

 

子どもたちも小さな木を切らせてもらいました

そして、ただ切るだけではない

小さく切って、脇にまとめて積んで整理するのですね~なるほど!

陽が当たって、万両がたくさん生えていました

(赤い実がつく、万両に似た十両というのもあるそうです)

 

そのあと、猪のお風呂「ぬた場」を見たり

播磨平野が見下ろせる絶好のポイントにも

(元旦はここから初日の出を拝むそうです!)

 

最後にお楽しみの

手作りブランコと、ハンモックで

親子でキャーキャー言いながら騒いできました!

靴下真っ黒(笑)

 

少し体験させていただいただけですが

ほんの少し森が明るくなって、気分も爽快!

今年はもう少し整備作業に参加できたらいいなと

思いました💦

 

2023年もどうぞよろしくお願いいたします!!

 

志方Lovers

shikatalovers@gmail.com