ふぅ、今年は田植えができました!

去年はコロナで小学校の体験学習(田植え)もなかったけど

今年は師匠も植えずに待っててくれた(笑)

 

それでもコロナ禍。

広く募集はせずに、小さく募集させていただきました!

 

師匠の説明を真剣に聞く子供たち!

まさか自分が田んぼに入るとは思ってなかった子がここに(笑)

苗を植えて、水やりをすると思ってたって。

 

『田植え』って言葉のせいかな~

田んぼを植えるみたいか。。わかりにくいよね(笑)

 

どきどき、わくわく。。

田んぼに入る緊張の第一歩、、

ママが一番にして見せてました!

「おたまじゃくしやカブトエビがいて、初めは怖かったけど

 泥の中に入ったら、ムニュムニュで気持ちよかった」(小1女子)

 

しばらくは足をとられて、わーわーきゃーきゃーでしたが

見よう見まねでしっかり植えることができました💛

蛙を取ってくれたのも、ママでした(笑)

 

次は10月に稲刈りに来てね。と言ったら

「めっちゃ時間かかるやん!すごいーーーー大変ーーーー!」

 

「お米が育つ様子や、稲刈りの様子も見てみたい!」 

 

「田植えの方法を初めて知って、お米を作るのは大変なのに

 頑張ってくれてるんだなと思った」(小4男子)

などなど嬉しい感想が聞けました。

 

そうそう、大変な作業だから、機械が出来たのね。

「機械でやればよかったね」と小1男子!

色々気づきますね。

 

余った苗をもらったので、家でバケツ苗。

家でも稲の生長を観察してみてね!

 

参加してくださった方々、ありがとうございました!

 

 

志方Lovers

shikatalovers@gmail.com