竹にはいろんなことわざがありますね

今回は『雨後の筍』

 

ま、雨が降らなくても

放っておいたら、にょきにょきにょきと。

 

コロナ分散登校で休みの小学生が

この伸びすぎた筍?竹?を

切るのが楽しくて、ばっさばっさと

切ってくれました

竹もまだ柔らかく、気持ちよく切れる!

何なら手でも、ポキッと折れる!

これは病みつきになるね。

 

増えすぎる竹を処理でき

おいしいメンマにも出来るかな?

一石二鳥!

 

辺りを見回すと

雨後の妖艶なドクダミが咲いていました!

そして栗の花が満開。

雄花が目立つこの花

いが栗には程遠い見た目ですよね~

 

しかーし、よく見ると

根元に小さな雌花がありました!

 

で、この栗の花の匂いって

筍の匂いに似てません??

機会があれば嗅いでみてくださいね。

 

志方Lovers

shikatalovers@gmail.com